銀行.info

銀行キャンペーンを斬る!

SBJ銀行:定期2年新規0.80%、既存0.50%

執筆者: ginko (2017-9-22)

ユーザー参加型の銀行比較・ランキングサイトである銀行infoがご案内する、最新の銀行キャンペーンに関するニュース。今回は「SBJ銀行:定期2年新規0.80%、既存0.50%」です。

まさに1週間前、北朝鮮が日本上空を通過するミサイルを発射したわけですが、その後の金融市場が落ち着いて推移したのは良いことだったと言えます。

その後アメリカの株価は連日の高値更新で、日経平均も2万円を超え好調を維持しています・・・が。

今日は、金正恩氏の「超強硬措置」声明が報道され新たなリスク要因となっています。響きとしては何とも稚拙でひねりのない言葉なわけですが、気になるのはその中身ですね。グアム方面には打てないし、日本方面に打ってもほとんど反応はなかったわけで、とすると韓国方面に打つくらいしか思いつかないわけですが、最新の報道では「太平洋で水爆実験」の可能性があるとのことです。

その手があるのかと思う一方で、誰がその可能性を指摘して、その信憑性はどれくらいあるのだろう?と疑問に思っていたところ、何と北朝鮮の外相が「おそらく水爆実験を太平洋上ですることではないか。」と記者団に語ったということですね!となると信憑性は極めて高いです。

こうした展開は初めてなのではないでしょうか・・・この外相の発言もまた「カードの1つ」ということなのでしょうね。「水爆実験」を盾に新たな制裁を回避したいということなのかもしれませんが、常識的に考えれば国連決議に違反するたびに制裁はますます強くなるわけで逆効果です。

予測不可能な展開ではありますが、毎週新たな挑発が続く「魔の金曜日」とならないことを祈りたいと思います・・・。



さて、まずは前回取り上げた商品・キャンペーンのみなさんの評価をみてみたいと思います。

前回の「キャンペーンを斬る」では、楽天証券の取り扱う、「ドイツ銀行ロンドン支店 円建て社債(既発債)」を取り上げました。気になる金利はと言うと・・・

■楽天証券/ドイツ銀行ロンドン支店 円建て社債(既発債)

・9年10ヶ月:利回り0.67%


金利水準は0.67%ということで、今の低金利環境を考えればかなり魅力的ですね!もちろん「円建て」ですので為替リスクは一切ありません

ただ問題は約10年という運用期間の長さですね。さすがに今後10年間の金融環境を見渡せる人は誰もいません。ドイツ銀行が大人しく堅実経営を続けていれば徐々にこれまでの傷が癒えてくるのかもしれませんが、一方、再びリーマンショッククラスの金融危機が起これば、古傷から致命傷に至る可能性だってあります。

特に一般的な事業会社と違って、金融機関は「突然死」があり得ますからね。そうした本質的なリスクについては十分ご留意ください。

さて投票結果ですが、5つ★満点で「2.8」。真ん中が3つ★なのでそれを少し下回るやや残念な結果ということになります。

約10年で0.67%だと「少し物足りない」ということなのでしょうね。

では、投票がまだの方はぜひ投票をお願いします。投票は10月15日まで。

>>>楽天証券が取り扱うドイツ銀行ロンドン支店 円建て社債(新発債)について詳しくはこちら

投票:http://www.ginkou.info/enquete/?p=192

前回のコラム:「楽天証券:ドイツ銀行ロンドン支店社債0.67%」

今回は、SBJ銀行の「開業8周年記念 ハッピーキャンペーン」を取り上げたいと思います。



ここでいつものように世の中の金利動向をチェックしておくと、こうなっております。

■長期金利推移(グラフ期間:3年)



2013年4月初旬の「異次元緩和」以降、一時的に金利が上昇することはあっても、全体的には長期金利は徐々に低下しています。つまりは超・低金利傾向が鮮明となってきているわけですね。

さらに大きな金利低下圧力になったのが2014年10月31日に発表された追加金融緩和策です。これにより金利がもう一段低下するのは確実と思われたわけですが、しかし金利の「最大の刺客」は2016年1月末にやってきました。

皆さんよく御存じの「マイナス金利」政策です。これが驚くくらいに市場に波及し、長期金利はマイナス水準まで低下しました。

ただ2016年7月末の追加緩和発表後は「失望」からか長期金利が大きく上昇し、さらにトランプラリーによってアメリカの長期金利が急上昇し、それに連動する形で日本の金利も上昇してきました。

足元では+0.020%ということで、上記北朝鮮の核実験懸念を受けて先週と比べてやや低下していますが、それでも昨年の今頃の水準と比較するとかなり回復しています。

となると更なる金利上昇を期待してしまいますが、しかし日銀が長期金利の操作目標を「0%」に設定している以上、そこから大きくかい離して上昇するというのは考えにくいですね。

つまりは「金融緩和が継続している間は大幅な金利上昇は期待できない」ということです。いつか我々の目が黒いうちに金融緩和が縮小され、金利が自然に上昇することを願いたいと思います。

さて本題に戻りまして、9月は定期預金キャンペーンという点では夏のキャンペーン時期が終わり「閑散期」といえるわけですが、そうした中で頼りになる銀行の1つが、通常金利がいつも高水準で魅力的なSBJ銀行です。

韓国の新韓銀行の日本法人であるSBJ銀行ですが、通常金利はこのようになっています。

■SBJ銀行「円定期預金」

・1年:0.15%
・3年:0.25%
・5年:0.30%


これだけでもかなりの好金利ですが、新規口座開設者には上限100万円ながら、更なる金利優遇プランが用意されています。その「ミリオくん」を利用すると金利はこのようになります。

■SBJ銀行「100万円上限定期預金<ミリオくん>」

・1年:0.20%


0.2%という金利水準は今のところトップクラスですね。

加えてこの9月22日からは「開業8周年記念」として、「ハッピーキャンペーン」が始まっています。上記「ミリオくん」は期間1年×上限100万円の定期預金なわけですが、新たに期間2年×上限100万円の「ミリオくん2」が発売され、気になるその金利はこのようになっています。

■SBJ銀行「開業8周年記念ハッピーキャンペーン」

<ミリオくん2>

新規客/2年:0.80%

既存客/2年:0.50%

上限100万円とは言え0.50%or0.80%ということで・・・信じられないくらい高金利ですね!すばらしい。これはもう採算度外視の、「広告宣伝目的」ということなのでしょう。

また、本来「ミリオくん」は新規口座開設客限定なわけですが、このキャンペーン中に限っては既に口座を保有している顧客も利用できるということで、金利差はあるものの一定の配慮がなされています。

さらに「100万円超」の資金の受け皿としては、以下のような金利も同時に用意されています。

■SBJ銀行「開業8周年記念ハッピーキャンペーン」

<スーパー定期、大口定期>

新規客/2年:0.40%

既存客/2年:0.35%

こちらもかなりの高金利なわけですが、上記の通り「ミリオくん」の上限が100万円であることを勘案すれば、この0.35%or0.40%というのが今回の「ハッピーキャンペーン」の実質的な金利ということになるのでしょうね。

この秋の最もお得な定期預金の1つであるのは間違いありませんので、お見逃しないようにしていただければと思います。

そんな注目のキャンペーンですが、12月29日までの期間限定である点に加えて、「2年0.8%」の方は「先着5,000名さま限定」となっています。金利水準も考慮すれば、期間中に「売り切れ」となる可能性は結構高そうです。

興味を持たれた方は早めに口座開設された方が良さそうです。

ちなみにSBJ銀行は「」という頭文字がついているように、日本に本店のある日本の銀行ですので、その円預金は1,000万円まで預金保険の対象となります。その点では元本が1,000万円以下である限り、何があろうと安心して利用して良いですね。

では、ここで主要な銀行の1年もの定期預金の金利と比較してみたいと思います。

■1年もの定期預金金利比較(100万円以上)

・SBJ銀行 0.80% ※新規客向け、2年、上限100万円
・SBJ銀行 0.50% ※既存客向け、2年
、上限100万円
・新生銀行 0.50% ※新規顧客向け、3ヶ月
・じぶん銀行 0.50% ※新規顧客向け、3ヶ月
・あおぞら銀行 0.25% ※キャンペーン金利、インターネット支店
・関西アーバン銀行 0.15% ※いちょう並木支店
・ソニー銀行 0.15%
・オリックス銀行 0.10%
・東京スター銀行 0.10% ※6ヶ月
・新生銀行 0.05% ※2週間満期
・楽天銀行 0.02%
・住信SBIネット銀行 0.02%
・ジャパンネット銀行 0.02%
・三菱東京UFJ銀行 0.01%


やはりSBJ銀行の金利はトップレベルですね!

ではこの、2年もの円定期の金利が、100万円までは新規顧客向け0.80%・既存客向け0.50%、100万円超は新規顧客向け0.40%・既存客向け0.35%となる、SBJ銀行の「開業8周年記念ハッピーキャンペーン」。あなたの評価を教えてください。筆者は・・・トップクラスの高金利であることを評価して「★★★★★」としておきます。つまり満点ですね。投票は10月22日まで。

>>>SBJ銀行「開業8周年記念ハッピーキャンペーン」について詳しくはこちら

■最新の定期預金金利比較はこちら
http://www.ginkou.info/tinycontent/tinycontent_id8.html


【読者アンケート】2年もの円定期の金利が、100万円までは新規顧客向け0.80%・既存客向け0.50%、100万円超は新規顧客向け0.40%・既存客向け0.35%となる、SBJ銀行の「開業8周年記念ハッピーキャンペーン」。あなたの評価は?(投票は10月22日まで)  >>>投票はこちら

>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU