銀行.info

銀行関連ニュース

2月の世界の株価収益率を更新しました。

執筆者: ginko 発行日付: 2017-02-18

2月の、世界各国の主要株式市場の株価収益率(PER)一覧を更新しました。

<1.株価収益率(PER)とは?>

株価収益率(PER)って何?という人にご説明しておきますと、株価が、その会社の利益の何倍くらいになっているか、という株価の割高・割安を示す尺度です。ある会社の一株あたりの利益が1万円として株価が20万円なら、20万円÷1万円=20倍、というわけですね。言い換えれば、「株価は利益の何年分か」を表していると言えます。株価収益率が20倍なら「利益の20年分の株価」ということですね。

で、なぜこれが大事かというと、株価が割高か割安か、全てこれだけで説明できてしまうような万能のモノサシだからです。歴史上、たくさんのバブルがありましたが、多くは株価収益率が40倍とか60倍とか80倍という、利益額から見れば気の遠くなるような株価になったんですね。

もちろん当時は、その「高い株価収益率」を正当化するもっともな理屈がたくさんあったのでしょうけれど、結果的にはどんなバブルもはじけ、高い株価収益率は「重力」に負けて低下し(時には破滅的なスピードで)、概ね15倍前後に落ち着いています。株価収益率は、特に株価が割高になっていないかどうか、目安としては「20倍を超えていないかどうか」チェックすればいいと思います。

一方で例えば15倍未満の株価収益率は相対的に割安といえますが、割安には割安な理由があるので、飛びつくのはオススメしません。あくまで「割高」のチェックに用いると良いでしょう。


<2.今月の株価収益率>

2月の世界の株価収益率の推移はこんな感じです。



2月の株価収益率の平均は前月と比較して上昇しました。先月の単純平均は14.02倍で、今月は14.36倍ということですね。

上がったということは株価が「割高」になったということになります。株価が割高となる要因は以下の通りです。

・株価が上がる
・企業収益が減る


ここでいつものように最近の株価の動きをチェックしておきましょう。

■日経平均株価(6ヶ月)



■日本を除く、世界の先進国の平均株価(円建て:6ヶ月)



■世界の新興国の平均株価(円建て:6ヶ月)



微妙にまちまちですが、それでも全体的には上昇傾向にあると言えそうです。いつものように具体的な数値をチェックするとこのようになっています。

・日本 :下がる(19,287円→19,235円)
・先進国:上がる(575ポイント→580ポイント)
・新興国:上がる(849ポイント→873ポイント)


と思ったら日本の株価はごくわずかに下がっているようですが、それでも先進国・新興国についてはしっかり上昇しています。中でも好調なのが新興国ですが・・・何か新興国が上昇する要因ってありましたっけ?

昨今の「ドル高」や「ドル金利高」は新興国市場からの資金流出を想像させますので向かい風のはずですが・・・。ということで主要な新興国の株価をチェックしてみたいと思います。

■中国株(上海総合指数)



■インド株(MSIS)



■ブラジル株(ボベスパ)



■ロシア株(MOEX)



今や懐かしいというより死語になりつつあるのかもしれませんが、BRICSの面々です。いずれも上昇傾向ですね!

中国は投資と輸出インドは消費ブラジルとロシアが資源、といった感じでしょうか?要するに産業構造がバラバラなわけですが、一律に上昇しているということは、個別の経済の状態というよりは「新興国投資」そのものが復調してきているということなのでしょう。

その理由は定かではありませんが、上記の通り「ドル高」や「ドル金利高」が新興国株に逆風なのだとすれば、そのどちらも上昇が一服していることが雰囲気を変えたのかもしれません。まずドル円相場はこのようになっています。

■ドル円相場



確かに足元ではドル安(円高)基調ですね。次にアメリカの長期金利はこのようになっています。

■アメリカ長期金利



こちらは下がっているという感じではありませんが、少なくとも一時の急激な上昇は収まっております

つまりは昨年11月以降の「トランプラリー」の反動が新興国株にプラスに働いている可能性があるということですね。単なる「反動」であれば上昇は限定的のような気もしますが、出遅れ感が強かった新興国株の株価が今後も順調に回復するのかどうか注目です。

いずれにしても、今月株価収益率(PER)が上昇したのは「概ね株価が上昇したから」と言えそうです。

加えて、近日中にトランプ政権による「大型減税案」が発表される見通しである点も株価を支えているものと思います。期待通りの内容になっていることを祈りたいと思います。

ただそうは言いつつ、企業収益にしても株価にしても今後の見通しはかなり不透明ですね。何といっても自由主義の推進役だったはずのアメリカに保護主義の影がチラつきはじめているわけですから、その影響は大きいです。

日本人ならではのいつもの「トランプ恐怖症」であり、全くの杞憂である可能性もありますが、ことリスク管理においては楽観的よりは悲観的の方が良いわけで、十分気を付けたいものです。

個別の株価収益率=PERはこのようになっています。



今月の割高市場は先月に引き続きアメリカ/ナスダック市場ですね。

次の15倍以上20倍未満のゾーンですが、インド/MSIS市場アメリカ/NYダウ日経平均南アフリカ/全株日本/JASDAQ市場ですね。

もちろん株価は割高の時よりも割安の時に購入した方がいいわけで、これから株式投資をご検討の方はこうしたPERの状況にも注意しながら、なるべく割高な市場・タイミングは避けて投資先を選別していただければと思います。

だからと言って「低ければいい」というものではないのは申し上げた通りですが。

各株価指数のPERの具体的な推移はこちらをご参照ください。

>>>世界各国主要株式市場の株価収益率(PER)推移はこちら

https://www.ginkou.info/per/index.html



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU