銀行.info

銀行関連ニュース

実況中継!自腹で資産運用~前月比+1万円

執筆者: ginko 発行日付: 2018-3-19

このコラムは筆者の実際の資産運用の推移です。2006年4月から始めた想定ですので、11年12ヶ月目となります。

実際はもっと前からやっていますが、この時期に運用を始めた資金があるのでその推移をご案内しています。筆者の失敗や成功から、何か運用のヒントを感じてもらえれば幸いです。

<1.運用方針>

1.毎日、資産運用するヒマはないし、かけた時間だけの「あがり」は期待できないので、見直しは月1回のみとします。
2.投資対象は分散したいので、投資信託を中心とします。
3.目標利回りは年5%。割合、低めです(笑)。リスクは積極的に取りますが、安全性も重視します。
4.投資方針としては、「逆張り=下がったら買い」を目指していましたが、2015年から2016年にかけての株価下落を背景に「積極的な手仕舞い」モードに移り、現時点ではほぼ手仕舞い完了です。

<2.計算方法>

1.筆者の実際の運用結果に基づき利回りを算出しますが、あまり元本が少ないのも迫力がありませんし、あまり元本が多いのも真実味がない、ということで元本を大体500万円くらいに換算して計算します。したがって目標利回り年5%ですから年間25万円くらいの利益を目指すことになります。
2.2006年4月からスタートしたことにします。
3.手数料なども加味します。したがって、運用開始時はいきなりマイナス3%など、手数料分だけマイナスから始まります。
4.計算が面倒なので、お給料などの追加資金は含めません。

<3.現在の運用割合>



現在の運用割合ですが・・・ついに投資資産のかなりの部分を売却し、9割超普通預金となりました!

国内外の債券日本株先進国株新興国株海外REITもたたき売り、残る投資資産は国内REITだけとなっております。さっぱりしてしまいましたね・・・。

売却については2016年春先の株価下落に対して過剰反応してしまった気もしなくはないですが、吉と出るか凶と出るかは神のみぞ知る、です。今のところ・・・凶かもしれませんが。

<4.運用実績>



まずは運用実績の前月との比較です。今月は+8,094円プラスです。残った唯一の投資資産である国内REITが上昇したということです。

ただし、すでにほとんどのリスク資産を売却してしまった今となってはプラスであってもマイナスであっても大勢に影響はありません・・・。

次に当ポートフォリオの通算成績はこのようになっています。



通算成績としては、ほとんどのリスク資産を売却してしまったこともあり、当面は海外債券/先進国海外債券/新興国国内REIT国内株式/高配当株海外株式/高配当株海外株式/中国海外株式/アジアの黒字が確定、ということになります。

逆に言えば海外REIT国内株式/新興市場海外株式/ロシア・東欧海外株式/ブラジル海外株式/インドの赤字もまた当面確定ということになります。

そうしたわけで「7勝5敗」という全体成績もまた当面はこのままですね。



全体の通算成績の推移ですが、通算の運用益はプラス約73万円となっています。こちらも当面はこのままということです。

目標としては毎年25万円の利益ということなので、丸12年となる今年4月の目標は「300万円の黒字」が必要なわけですが・・・重い「宿題」となりそうです。

先は長いですが、どこかのタイミングで投資を本格的に再開していく中でこの目標値をクリアしたいものです。

<5.今月の追加投資/売却>

さてここからは相場全体を眺めながら投資再開のタイミングを探っていきたいと思います。まず株式相場を眺めてみるとこうなっています。

■日経平均



■アメリカ株(S&P500)



■先進国株(円建て)



こう並べてみると引き続き「世界同時株安」の影響がクッキリ出ていますね。日経平均も、アメリカ株も、円建ての先進国株価も、2月上旬に大きく下落しています!

ただ一方でその後の株価の動きを見てみると、どの指数も下げ止まってきているのは間違いなさそうです。株価がここから回復していってほしいと思いますが、そのカギを握るのは今回の株価急落の原因となったアメリカの金利上昇ですね。というわけでそのアメリカの長期金利をチェックしてみるとこうなっています。

■アメリカ長期金利



こちらも一応、更なる金利上昇は止まっているように見えます。このまま落ち着くのか、あるいは下がるのか、はたまた上がるのかで今後の株価見通しは大きく変わってきますね。

何となくこのまま落ち着いていくのではないかと思いますが、万が一さらなる金利上昇が起これば「世界同時株安2」が起こる可能性は否定できません。ご注意ください・・・。

なお当然のことながら新興国の株価も下落しています。

■新興国株(円建て)



こうした大幅な株価下落を目の当たりにすると今後の株価に悲観的になるかもしれませんが、ただなぜアメリカの金利が上昇しているかと言えば基本的にはアメリカの景気が好調だからですね。金利上昇の直接の引き金も「アメリカの雇用統計が良すぎたから」と言われています。

もちろんトランプ減税や大規模公共投資に伴う財政悪化懸念があるのかもしれませんが、このタイミングで急にクローズアップされることはないと思います。

とすると「景気がいいから株価が下がる」という何だかよく分からないことが起きていることになり、やはりこれは実態としては「金利上昇に伴う株価調整」と言ったものなのでしょうね。あくまで一時的な現象ということです。

であるなら、まだしばらく株価が上昇すると期待できるわけで、「一時的に株価が下がった今から投資を始める」という選択肢もあり得るとは思います・・・が。

筆者自身はこのタイミングでの投資の再開は考えていません。これまで概ね10年に一度繰り返されてきた世界的な金融危機を思い出せば、リーマンショックから10年後の今年=2018年というのは大きな心理的な節目となります。

もちろんそれは根拠のないアノマリーではあるのですが、そうでなくても2009年から続く今の景気回復局面は長すぎますし、仮にそのような危機が勃発すれば、大幅な「円高株安」局面となるのは間違いありません。要するにリーマンショックの再現ですね。

そして、そうした「円高株安」局面こそ「本当の、そして絶好の投資機会」と言えます。

投資機会をただただじっと待つというのはそれはそれでストレスを感じなくもないですが、もちろん大切なのはストレスの有無などではなく着実・堅実な運用リターンです。

チャンスがやってくることをのんびり待ち続けたいと思います。

<6.他ファンドとの比較>

筆者の運用スタイルはハイリスク・ハイリターンというよりはミドルリスク・ミドルリターンですので、以下2つのファンドと比較しています。

3分法ファンド(内外の株式・不動産・債券に分散して投資)

グローバル・ソブリン・オープン(先進国の債券に投資)

そうするとこんな感じですね。3分法ファンドが、グロソブがピンクです。



当サイトのポートフォリオは残念ながら今月も2位であり、さらに最下位となるのも時間の問題かと思いましたが・・・今回の「世界同時株安」で1位との差が縮まりましたね。

再び株価が上昇し始めれば引き離されていくものと思いますが・・・。

では次回も来月のこの頃に更新予定です。

>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU