銀行.info

銀行関連ニュース

2018冬のボーナス、増える?減る?

執筆者: ginko 発行日付: 2018-12-05

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「有価証券報告書虚偽記載罪で日産元会長のカルロス・ゴーン氏が逮捕されましたが、専門家からは無罪であるという指摘もあります。ゴーン氏は逮捕されるべき?されないべき?」では・・・

1位:逮捕されるべき 46%
2位:逮捕されないべき 31%
3位:客観的な情報が少なく判断できない 23%

となりました。1位は「逮捕されるべき」で約5割ですね。皆さん意外と厳しいです・・・。

確かに報道などを見れば虚偽記載の有無はともかくとして、会社の私物化はひどそうですね。あまり同情を集めないのも当然かと思います。

ただ一方、焦点は同情の有無ではなく、違法かどうかですね。筆者自身は頭脳明晰な国際企業のトップがダイレクトに違法処理を依頼するはずもなく、「違法ではなかった」という心象を強くしていますが、恐らく本丸であろう「特別背任」まで行けるかどうか注目しておきたいと思います。

加えて、今回の事案は国際的にも注目を集めており、検察の筋書き通りに進めようとする問題の多いやり方を一新する機会になる気もします。

仮に無罪もしくは微罪だとするとゴーン氏にはお気の毒ですが、出る杭だからこそ最後まで戦い抜いてほしいですね。日産の劇的なコストカットもゴーンショックなら、今回の逮捕もゴーンショックなわけですが、仮に無罪となれば3回目のゴーンショックですね。

そうなればメディアもあっさり手のひら返しをするのでしょうね・・・いやはや。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは12月28日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=511

〔前回のコラム〕
ゴーン氏は逮捕されるべき?されないべき?


 --- Ginkou ---

冬ボーナス、最高に 経団連1次集計3.49%増
https://www.nikkei.com


経団連は16日、大企業が支給する冬のボーナスの1次集計をまとめた。平均妥結額は95万6744円と前年に比べて3.49%増えた。好調な企業業績を反映して2年ぶりに前年を上回り、過去最高となる。政府はデフレからの脱却に向けて経済界に3%の賃上げを要請。経団連は定期昇給やベースアップも合わせた年収で3%超の賃上げをした企業が多いとみる。

経団連が東証1部上場で従業員500人以上の75社分を集計した。今回の集計では冬のボーナスを春季労使交渉で決めた企業が主な対象で、2018年3月期の業績が反映されやすい。最終集計を12月下旬に公表する。

製造業は3.31%増の94万8013円、非製造業は8.30%増の120万7875円となった。自動車や機械金属、食品などの妥結額が高かった。全12業種のうち紙・パルプとセメントの2業種では減額となった。

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

12月となりました。いよいよ冬のボーナスシーズンですね!すでに支給された方もおられるかもしれません。念のため支給日を調べてみるとこういうことのようです。

・公務員:12月10日

・民間企業:12月5日、7日、10日が多い

民間企業であればまさに本日支給されている方もいるかもしれないわけですね。10日だと来週月曜ですか。なるほど。ワクワクされている方ももう少しお待ちください。

加えて今回、よりワクワク度が増している点としてボーナス金額が増える可能性がありますね。上記記事の通り、経団連の1次集計では平均妥結額は95万6,744円であり、前年比+3.5%増加するようですね。過去最高とのことです!

+3.5%」と言われてもピンと来ませんが、逆算すると「+3万2千円」ということになります。「何でも買える」という金額ではありませんが、それでも家族みんなで楽しい思いをするには十分な金額ですね。ぜひ有意義に消費し、日本経済に貢献していただければと思います。

もちろんこれはあくまで大企業の話ですし、大企業であっても年齢によって支給額は全然違いますが、それでも「大企業のボーナスは増えているのに全体では減っている」ということはさすがにないでしょうから、喜ばしいニュースだと言えます。

ちなみにその「+3.5%」の内訳をみるとこうなっています。

・製造業:+3.3%

・非製造業:+8.3%

非製造業の方が大きく伸びているのですね!8%も増えるとなればかなり増額を実感できそうです。あくまで75社分の集計ですので、その中に非製造業がどれだけ含まれているのか分かりませんが、やはり人手不足であったり、インバウンド効果があるのでしょうね。

ただ非製造業は製造業より景気の影響を受けやすいと思いますので、景気が良い時にしっかり受け取り、しっかり貯蓄していただくのが良さそうです。

読者のみなさんの冬のボーナスが1円も多く増えることを祈っておきます!

では今回の読者アンケートは、「経団連の1次集計によれば冬のボーナスは+3.5%増と過去最高になることが予想されていますが、あなたの冬のボーナスは増えそう?減りそう?」でいきましょう。投票は1月5日まで。

■【読者アンケート】経団連の1次集計によれば冬のボーナスは+3.5%増と過去最高になることが予想されていますが、あなたの冬のボーナスは増えそう?減りそう?(1月5日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=515



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU