銀行.info

銀行関連ニュース

安倍総理の総裁4選に賛成?反対?

執筆者: ginko 発行日付: 2019-04-17

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「経営再建中のスルガ銀行の新しいスポンサーとして、ノジマ・SBI・りそな・新生銀行の名前が挙がっていますが、あなたが支持するのはどこ?」では・・・

1位:どこでもいい、興味ない 40%
2位:SBIホールディングス 30%
〃 :りそなホールディングス 30%

となりました。1位は「どこでもいい、興味ない」で約4割ですね・・・まぁそうでしょうね。いくらユニークな銀行だとは言え、実際にスルガ銀行の口座を持っている方は少ないと思います。とすると興味を失うのは当然です・・・。

他方で今後、預金者や銀行利用者として魅力的な銀行になる可能性があるスポンサーはと言うと・・・あえて言えば2位SBIということになるのですかね?

SBI傘下の住信SBIネット銀行は相対的に魅力的なサービスを提供していますからね。

一方、すでにスルガ銀行の不動産ローンを利用したり、これから利用しようとされている方にとって最も安心できるスポンサーは同じく2位りそな銀行で間違いありません。

仮に今後スルガ銀行に多額の不良債権が発生したとしてもりそな銀行であれば支えきれるものと思います。

そう考えると今回の投票結果は「極めて順当」と言えそうですね。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは5月10日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=620

〔前回のコラム〕
スルガ銀行支援に4候補!どこがいい?


 --- Ginkou ---

総裁4選「反対」が過半 世論調査
https://www.nikkei.com/


日本経済新聞社の22~24日の世論調査で、安倍晋三首相の自民党総裁4選について聞いたところ「賛成だ」は35%で「反対だ」が54%だった。自民党支持層や若年層では賛成が半数を超えたが、無党派層では反対が6割に上り、有権者全体には4選を支持する声は広がっていない。

自民党支持層は賛成が55%、反対は35%だった。自民、公明両党を除く野党支持層では賛成が9%だったのに対して反対が88%に上った。無党派層は賛成が23%、反対は61%だった。

内閣支持層では賛成が61%で反対が29%、内閣不支持層では賛成は5%で反対が88%に上った。

世代別に見ると、年齢が上がるにつれて反対が増える傾向があり、40歳代以上は反対が多数を占めている。18~39歳は賛成が53%で反対が31%。40~59歳は賛成が34%で反対が58%になり、60歳以上は賛成が27%で反対が64%だった。

自民党内で総裁の4選論が浮上したのは2月上旬だった。党四役では加藤勝信総務会長が2月27日に4選の可能性に言及。3月12日には二階俊博幹事長が「党内外、特に海外からの評価もある今の状況では十分にあり得る」と述べた。こうした声を受け、首相は3月20日に「正真正銘、3期目が最後の任期となる」と強調した。

※抜粋

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

年号発表の記者会見の時も思いましたが、やはり安倍総理の言動は安定していますね。特に言動が不安定だった大臣と比較すればその差は歴然としています。

スキャンダルらしいスキャンダルもありませんし、内閣支持率も高いですし、トランプ大統領との関係も良好ですし、こうなってくると自民党支持者ではない筆者も、「もう1期延長してもいいのでは?」と思えてきます。

これまで最大の危機と言えば「モリカケ問題」となるのでしょうか?ただあれも安倍総理自身の問題というわけではないですし、何か安倍総理にメリットがあった話でもないので、そもそも「危機」だったのかな?という気すらします。

SNS時代になって政治家を見る目はさらに厳しくなっていますが、それでも大きなトラブルがないわけですからやはり資質が備わっていたということなのでしょうね。

唯一の懸念は健康問題だったわけですが、それも特に問題なさそうです。薬一つでこんなにも変わるものなのですね!筆者自身は「画期的な新薬が出来たので健康面は問題ない」という政権2期目当初の説明を全く信用していなかったのですが、結果的にはその通りとなりましたね・・・疑ってスミマセンでした。

さてそのような「もう1期延長=総裁4選」については自民党内でも同じように考える人がいるわけで何度か報道されていますね。総理自身は否定していますが、まぁこれは否定するのが礼儀であり、仮に求められて、さらに党内ルールとして可能となれば拒否することはなさそうです。

では世論はどういう反応かと言うと上記記事の通り日経新聞の調査ではこうなっています。



全体では

・賛成:35%

・反対:54%

ということで圧倒的に反対が多いのですねーなるほど。

また投票のカギを握る60歳以上では反対が64%となっており、今のままでは「無理筋」ですね。

しかし内閣支持率は高いのに4選に反対というのは「多選の弊害」を心配しているということですかねーそれはそれで正しいバランス感覚だとは思いますが。

ちなみに若年層は逆に賛成が多数派ですが、この中には「気づいた時からずっと安倍総理」という人もいるでしょうから、「刷り込み」効果もありそうです。これも「多選の弊害」の1つなのかもしれません。

いずれにしても安倍総理の4選を阻むとすれば野党の頑張りですね。もはや主要野党の政党名ですら正確に言えるか自信のない筆者ですが、ぜひ頑張っていただきたいと思います。

では今回の読者アンケートは、「安定している内閣支持率などを背景に、安倍総理の4選論が出ていますが、あなたは安倍総理の4選に賛成?反対?」でいきましょう。投票は5月17日まで。

■【読者アンケート】安定している内閣支持率などを背景に、安倍総理の4選論が出ていますが、あなたは安倍総理の4選に賛成?反対?(5月17日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=625



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU