銀行.info

銀行関連ニュース

5月の世界の株価収益率を更新しました。

執筆者: ginko 発行日付: 2019-05-18

5月の、世界各国の主要株式市場の株価収益率(PER)一覧を更新しました。

<1.株価収益率(PER)とは?>

株価収益率(PER)って何?という人にご説明しておきますと、株価が、その会社の利益の何倍くらいになっているか、という株価の割高・割安を示す尺度です。ある会社の一株あたりの利益が1万円として株価が20万円なら、20万円÷1万円=20倍、というわけですね。言い換えれば、「株価は利益の何年分か」を表していると言えます。株価収益率が20倍なら「利益の20年分の株価」ということですね。

で、なぜこれが大事かというと、株価が割高か割安か、全てこれだけで説明できてしまうような万能のモノサシだからです。歴史上、たくさんのバブルがありましたが、多くは株価収益率が40倍とか60倍とか80倍という、利益額から見れば気の遠くなるような株価になったんですね。

もちろん当時は、その「高い株価収益率」を正当化するもっともな理屈がたくさんあったのでしょうけれど、結果的にはどんなバブルもはじけ、高い株価収益率は「重力」に負けて低下し(時には破滅的なスピードで)、概ね15倍前後に落ち着いています。株価収益率は、特に株価が割高になっていないかどうか、目安としては「20倍を超えていないかどうか」チェックすればいいと思います。

一方で例えば15倍未満の株価収益率は相対的に割安といえますが、割安には割安な理由があるので、飛びつくのはオススメしません。あくまで「割高」のチェックに用いると良いでしょう。


<2.今月の株価収益率>

5月の世界の株価収益率の推移はこんな感じです(Bloombergの予想PERを利用しています)。



5月の株価収益率の平均は前月と比較して下落しました。先月の単純平均は13.37倍で、今月は12.79倍ということですね。

下がったということは株価が「割安」になったということになります。株価が割安となる要因は以下の通りです。

・株価が下がる
・企業収益が増える


ここでいつものように最近の株価の動きをチェックしておきましょう。

■日経平均株価(6ヶ月)



■日本を除く、世界の先進国の平均株価(円建て:6ヶ月)



■世界の新興国の平均株価(円建て:6ヶ月)



全体的に上昇傾向にあった株価ですが、ここ数週間ではっきりと低下していることが分かります。その理由は・・・やはり米中の貿易戦争が再燃したことなのでしょうね!

世界で1位と2位の経済規模の国同士が貿易を巡ってケンカすればこうした影響が出てくるのも当然ですね・・・。

具体的な数値をチェックしてみるとこうなります。

・日本 :下がる(21,871円→21,250円)
・先進国:下がる(2,463円→2,407円)
・新興国:下がる(1,500円→1,357円)


やはりどの指数も下落しています。特に新興国株の下落は大きいですね!

というわけで今月は「株価が下落しているので株価収益率=PERが下がった」ということですね。

なお、この先進国株・新興国株の指数は円建てですので為替相場の影響を強く受けます。というわけで為替相場をチェックするとこうなります。

■ドル円相場



一時112円台まで下落していたドル円も、足元では110円前後の円高水準です。こうした傾向は円建ての株価指数に直接マイナスとなるほか、日経平均にも下落圧力となってきます。

次に世界の個別の株価動向をチェックすると、まずアメリカ株はこう。

■アメリカ株(S&P500)



足元では確かに低下しているものの、そこまで大きいものではありません。米中貿易戦争はアメリカよりも諸外国の方が影響が大きいということですかね・・・。

次にこれまで株価を抑えてきたアメリカの長期金利ですが、最新の動きをチェックするとこうなります。

■アメリカ長期金利



大きく低下しています!こうした動きがアメリカの株価を支えているのは間違いなさそうです。

一方で全体的には大きく下落した新興国株ですが、主要な新興国の株価はこうなっています。

■中国株(上海総合指数)



■インド株(MSIS)



■ブラジル株(ボベスパ)



■ロシア株(MOEX)



なぜかロシア株は堅調ですが、それ以外の株価は低下傾向ですね。アメリカの金利低下は新興国の株価に追い風なはずですが、今後の動向に注目です。

なお今後の株式市場のリスクを俯瞰すると米中貿易戦争に加え、「中国経済そのものの悪化」や「ブレグジット問題」などがありますし、日本でも秋に消費税増税が控えており、国内景気のスローダウンは避けられません。

加えて、より深淵な「世界経済が後退するのではないか?」という悲観論も根強いですね。

確かにリーマンショック以降ずっと続いてきた景気の回復局面は長すぎますのでいつ腰折れてもおかしくないわけですが、ただこのタイミングでいきなり景気が悪化していくかどうかは分かりません。実体経済は好調ですからね。

その点では今後の株価を予想するのは難しく、投資家としては予断を持たずリスクをコントロールしていくことが求められそうです。

要するに株価が急落しても困らないよう準備しておくということです。株価収益率=PERの観点から言えば株価の急落は投資の好機ではありますが。

最後に個別の株価収益率=PERはこのようになっています。



今月の割高市場アメリカ/ナスダック市場となっています。

次の15倍以上20倍未満のゾーンはインド/MSIS日経平均JASDAQ、そしてアメリカ/NYダウですね。

株価は割高の時よりも割安の時に購入した方がいいわけで、これから株式投資をご検討の方はこうしたPERの状況にも注意しながら、なるべく割高な市場・タイミングは避けて投資先を選別していただければと思います。

だからと言って「低ければいい」というものではないのは申し上げた通りですが。

各株価指数のPERの具体的な推移はこちらをご参照ください。

>>>世界各国主要株式市場の株価収益率(PER)推移はこちら  https://www.ginkou.info/per/index.html


>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU