銀行.info

銀行関連ニュース

次の首相にふさわしいのは誰?

執筆者: ginko 発行日付: 2019-10-30

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「貯金が出来ない理由として、浪費癖がついているタイプ・目標が定まっていないタイプ・収入に見合っていない生活をしているタイプなどが挙げられていますが、あなたはどのタイプ?」では・・・

1位:貯金はできる 64%
2位:目標が定まっていないタイプ 27%
3位:浪費癖がついているタイプ 9%

となりました。1位は「貯金はできる」で6割ですね!まぁそう回答されると話が進みませんが、筆者も貯金できるタイプですし、家計調査でも貯金がある家計は6~7割だったと思うので整合性は取れています。

日本人はやっぱり勤勉なのですね・・・。

ちなみに残り3~4割の「貯金できない」派の方々の意見としては、「目標が定まっていないタイプ」で3割、「浪費癖がついているタイプ」で1割となっています。

前者については裏返せば「目標が定まれば貯金できる」という事のようにも感じますが、ただ申し訳ないですが「本当にそうなのかな?」とは感じます。目標が定まっていないことを「言い訳」にしているように響くからですね。

いつでも「貯金できない理由」はたくさんあるわけで、やはり貯金できる人はもう始めている気がします。貯金して困ることは1つもありませんからね!

貯金額は年月がかなり効いてきますので早ければ早いに越したことはありません。貯金した方が良いに決まっていますので、言い訳を作らずまずは始めていただければと思います。

他方、「浪費癖がついているタイプ」 は自分の意思ではどうしようもありませんので、「仕組」が必要ですね。具体的には

・給与天引きで自由に使えなくする

・クレジットカードは持ち歩かない

・財布に入れる金額を減らす

・ATMに行く回数を決める

といったことが挙げられます。つまりは「使いたくても使えない」状態にするということです!

ほとんどの読者の方には関係ないかもしれませんが、浪費癖が治らなくて・・・という方は参考にしてみてください。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは11月23日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=753

〔前回のコラム〕
あなたが貯金ができない理由はどれ?


 --- Ginkou ---

「次期首相」小泉氏が首位 トップ3顔ぶれ変わらず
https://www.nikkei.com/


日本経済新聞社の世論調査で、次の政権の首相にふさわしいのは誰かを聞いたところ、小泉進次郎環境相が20%と最多だった。9月の内閣改造直後に実施した緊急世論調査と順位もポイントも変わらなかった。2位は石破茂氏の18%、3位は安倍晋三首相(自民党総裁)の16%だった。過去5回の同様の調査からトップ3の顔ぶれは変わらなかった。

10人の中から1人を選択してもらった。4位は河野太郎防衛相の8%、5位は菅義偉官房長官の6%が続いた。「いえない・わからない」は22%だった。菅氏は2017~18年に実施した調査では1~2%だったが、元号「令和」を発表した後の19年5月以降の調査では6~7%を維持している。

内閣支持層では安倍首相が26%と最も多く、小泉氏(20%)は2位だった。一方、内閣不支持層では石破氏が27%でトップだった。

年代別でみると若年層に安倍首相の支持が多く、石破氏の支持が少ない傾向がみえる。39歳以下の1位は安倍首相の25%で2位は小泉氏の24%、3位は河野氏の13%だった。石破氏は39歳以下では5%で、60歳以上では23%に上った。

男性では小泉氏、石破氏、安倍首相がともに18%で並んだ。女性では1位が小泉氏の23%、2位が石破氏の17%、3位が安倍首相の13%だった。

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

先日のメルマガでも取り上げましたが、日経新聞が実施した世論調査で、次の首相にふさわしい人は誰か聞いたところこのような結果になっています。

1位:小泉進次郎 20%
2位:石破茂 18%
3位:安倍晋三 16%
4位:河野太郎 8%
5位:菅義偉 6%
6位:岸田文雄 4%
7位:枝野幸男 3%
8位:茂木敏充 1%
9位:小渕優子 1%
10位:加藤勝信 0%

小泉進次郎氏は大臣就任後の言動について揚げ足を取られることが多くなっていますが、今のところその人気には全く響いていないということですね!記事を読むと女性の1位が小泉氏のようですので、少なくとも女性スキャンダルにさえ気を付けておけば人気を維持できそうです。

また移ろいやすい世論の中で、表舞台に立っていない石破氏2位というのもすごいですね。いつかそのうち総理になるのでしょう。きっと。

一方、この10名の中ですぐに漢字変換できなかったのが茂木氏加藤氏ですが、その通りの結果になっています。

実際には岸田氏本命で、茂木氏菅氏にも可能性があるのかな?という感じかと思いますが、どうなるのでしょうね?

この際、安倍首相の4選があってもいいような気もしますが。

なお候補者として人気が高いのは悪いことではないと思いますが、とは言いつつあまりに人気が高いと小泉氏のようにその後で批判にさらされることになります。

故小渕首相のように最初は全く人気がないけれど、徐々に人気が出てくるパターンも悪くはないですね。その娘である小渕優子氏が名前を連ねているのも印象的です。まぁ、この10名を選んでいるのは日経新聞ですけれど。

ちなみに週刊誌の記事で、識者の「総理にしてはいけない政治家ランキング」はこうなっていました。

1位:稲田朋美 14票
2位:枝野幸男 7票
〃 :茂木敏充 7票
4位:石原伸晃 6票
〃 :岸田文雄 6票
〃 :菅義偉 6票
7位:石破茂 5票
〃 :細野豪志 5票
〃 :小池百合子 5票
10位:小渕優子 4票
〃 :小泉進次郎 4票
〃 :橋下徹 4票

納得できるような、納得できないような(笑)。ただこの「総理にしてはいけないランキング」を逆さにすれば上記「次の首相にふさわしい人ランキング」に似通ってきますので意外と識者の意見も世論の意見も大きな違いはないのかもしれません。

誰になったとしても人気政権の後ですから苦労はするでしょうけれど。

そう言えば第一次安倍政権も人気があった小泉首相の後で逆風が強かったように思います。

その安倍政権の下で小泉首相の息子である小泉進次郎氏が人気を博すわけですからこちらも因縁を感じますね。

単に政治家は世襲ばかりということなのかもしれませんが・・・。

では今回の読者アンケートは、「日経新聞の調査で、次の首相にふさわしいのは誰か聞いたところ、1位:小泉進次郎氏、2位は石破茂氏、3位は安倍首相とのことですが、あなたが次の首相にふさわしいと思うのは誰?」でいきましょう。投票は11月30日まで。

■【読者アンケート】日経新聞の調査で、次の首相にふさわしいのは誰か聞いたところ、1位:小泉進次郎氏、2位は石破茂氏、3位は安倍首相とのことですが、あなたが次の首相にふさわしいと思うのは誰?(11月30日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=757



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU