銀行.info

銀行関連ニュース

メルマガ「間違いだらけの銀行選び」20年2月号

執筆者: ginko 発行日付: 2020-2-24

2月号の内容はこのようなものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 1.銀行最新キャンペーン

https://www.ginkou.info/news/

 2.最新ランキング

https://www.ginkou.info/column/20200206.html

 3.銀行関連ニュース

https://www.ginkou.info/column/
   
 4.今月の購買力平価

https://www.ginkou.info/column/20200208.html

 5.今月の世界の株価収益率

https://www.ginkou.info/column/20200216.html

 6.自腹で資産運用中!(13年12ヵ月目)

https://www.ginkou.info/column/20200217.html

 7.15年2ヵ月目のひとりごと:
   「求められていない毒と求められている毒」
   +17,000本+321万円

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 アドレスのご登録がまだの方は是非ご登録ください。下記アドレスに「空(から)メール」を送るだけ!です。またお友達にもぜひ、ご紹介ください。

 sub@ginkou.info




↓メールバックナンバー(2020年1月号)はこちら↓

-----------  バックナンバー --------------

 ま ち が い だ ら け の 銀 行 え ら び
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────

       銀行.info -よりよい銀行をもとめて-

https://www.ginkou.info

───────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 1.銀行最新キャンペーン

https://www.ginkou.info/news/

 2.最新ランキング

https://www.ginkou.info/column/20200102.html

 3.銀行関連ニュース

https://www.ginkou.info/column/
   
 4.今月の購買力平価

https://www.ginkou.info/column/20200104.html

 5.今月の世界の株価収益率

https://www.ginkou.info/column/20200119.html

 6.自腹で資産運用中!(13年10ヵ月目)

https://www.ginkou.info/column/20200120.html

 7.15年1ヵ月目のひとりごと:
   「好きなことをするのか、得意なことをするのか」
   +16,900本+318万円

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・15年1ヵ月目のひとりごと

───────────────────────────────────

■「好きなことをするのか、得意なことをするのか」

明けたばかりの2020年の1月が早くも月末を迎えようとしています。早い
ものですねぇ。

そしてこのメルマガも丸15年送り続けてきたことになります。マジですか。

仕事のこととなると割と継続できる筆者ではありますが、しかしよくもまぁ継
続してきたものです。

正直、10年続けると見えてくる景色があるのかなと思っていましたが、実際
は15年やってもそれほど景色は変わっておりません(苦笑)。

筆者の姿勢の問題もあるのでしょうけれど、サイト運営についてもそろそろ変
化をつけるべき時なのかもしれません。

そもそもツイッターやインスタグラムやストーリーのチェックで忙しい若者達
がわざわざ検索して調べものをするとは思えませんしね。こうした比較サイト
運営も違う形が求められるのでしょう。

残念ながらその「解」はさっぱり分かりませんが・・・。

他方、毎年1月になると「新しい挑戦をしないといけないのだけれど腰が重い」
みたいなことを書き続けてきたわけですが、昨年ようやく具体的に新しいビジ
ネスを始めてみました。

詳細はまだ書けないのですが、これまで綴って来た金融関係とは全く別のビジ
ネスです。いやもう正反対と言っていいかもしれません。ノウハウやスキルが
全くないという意味でも(汗)。

ただこの新しいビジネスはなかなか楽しいです。もしかするとどんなビジネス
も最初はそうなのかもしれませんが、問題だらけ・課題だらけということは、
そうしたものをただ解決していくだけでどんどん成長していくことになります。

実際には成長のスピードは思ったより緩やかで、苦戦しているというのが正直
なところですし、もっと言えば大幅な赤字であり、初年度は数百万円単位の赤
字となりそうですが、まぁそれでも「いつかは黒字になるんだろうな」という
という手応えは感じています。

そうした中でたまたま連続して耳にしたのが「好きなことをするのか、得意な
ことをするのか」という命題です。

知人から、ある講師が「好きなことと得意なことがあれば、好きなことをしな
さい」と言っていたと聞かされたのと、別のドキュメンタリー番組で「好きな
ことが見つかるのは幸せなことであり、一生懸命打ち込むべきである。それは
ずっとあなたを励まし続ける。」と言った趣旨の言葉が紹介されていたのです
ね。

筆者に当てはめると今取り組んでいる新しいビジネスが「好きなこと」、これ
までの金融関係の情報発信が「得意なこと」(と自分で書くのは寒いですが)
と言うことになります。

とすると「新しいビジネスの方をがんばれ」と言う事になりますが、それだと
あまりに安易で違うのかなという気もしますね。

子供向けには「好きなことを伸ばしていけ」でいいのですが、生き馬の目を抜
くビジネスの世界ではあまりに牧歌的です。

競争を生き抜くためにはもう一歩踏み込んで

・好きなものを得意なものにする努力

・得意なものを好きなものにする覚悟

が必要な気がします。つまりは「このビジネス面白いなー楽しいなー」だけで
はダメで、顧客のことをもっと知り、ライバル会社のことをもっと研究し、そ
して何より自分の腕前を2段階でも3段階でも成長させていく努力が不可欠だ
ということです。

まぁとは言え、こうしたビジネス立ち上げの経験が再びできるのは幸せなこと
かもしれません。

睡眠時間を削りながら、赤字を垂れ流しながら、自分の限界に挑戦しながら、
そしてそういうギリギリの状態を心のどこかで楽しみながら、行けるところま
で行きたいと思います。

さて2020年を俯瞰すると今から心配になるようなリスクは少ないですね。
その中でも最大の不確実性と言えるのが秋のアメリカ大統領選挙ですが、恐ら
くトランプ大統領が再選されるでしょうし、仮にそうでなくてもマトモな大統
領に戻るだけですから、影響はそこまで大きくなさそうです。

ブレグジットもだいぶ不確実性はなくなったので残っているものがあるとすれ
ば中国経済の行方ですね。

アメリカの対中関税の縮小によって、中国景気がスローダウンから回復できる
かどうかがカギですが、仮にスローダウンが続いたとしても急激な危機がなけ
れば大きな混乱は起こらないような気もします。

他方、急速にクローズアップされているのが武漢市を中心とした新型コロナウ
イルスの問題ですが、まぁこれも中国経済を根底から揺るがす・・・と言った
ことはないのではないかと思います。

アメリカ対イランの問題も今のところ抑制的ですしね。

そうするとやはり今年の金融市場にはある程度楽観しておいて良さそうですが、
果たしてこのまま大過なく1年が過ぎていくのでしょうか?

そうあってほしいものの、未来のことは誰にも分かりませんからね。果たして
どうなるのでしょうか。

そして筆者の新ビジネスの行方やいかに(笑)。

<御礼>

今月もいくばくかの寄付を行いました。

1.植樹活動への寄付 :累計で16,900本相当になりました。
2.震災への寄付 :累計で318万円となりました。

ユーザーのみなさま、当サイトのご活用、ありがとうございます!
https://www.ginkou.info/aboutus/index.html#tree

                         2020年1月/本間


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・お問い合わせ

───────────────────────────────────

□銀行.info
https://www.ginkou.info/

□お問い合わせ
mailto:mail@ginkou.info

□メール登録 - お友達に紹介してください。
mailto:sub@ginkou.info
 
□配信停止
mailto:unsub@ginkou.info

───────────────────────────────────

■メルマガ天国・まぐまぐ・メルマ!の配信停止はこちら
 http://www.old-ginkou.info/modules/icontent/index.php?page=7

───────────────────────────────────
     Copyright 2005 Ginkou.info. All Rights Reserved.
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


-----------  バックナンバー --------------


>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU