まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「コロナ問題などを受けて、金=ゴールドは史上最高値水準のようですが、金=ゴールドへの投資は魅力的?」では・・・
1位:魅力的 44%
2位:魅力的ではない 22%
〃 :価格次第 22%
4位:分からない 11%
となりました。1位は「魅力的」で4割です。なるほど。ただ2位は「魅力的ではない」と「価格次第」が2割で並んでいます。
要するに意見は様々ということですね。筆者自身はこれらの中では「価格次第」ということになります。
確かに今回のコロナ問題で各国の借金が膨れ上がるのは必至ですので、漫然と既存の通貨で保有し続けることに一抹の不安を感じます。とすると資産の一部をゴールドで保有することに意義はありそうですが、ただ何といっても今は史上最高水準ですからね。高値で買うことには抵抗があります。
価格が下がった時に検討してみたいと思います。
ちなみに今ふと思いましたが、経済危機のタイミングでゴールド価格が上昇するのだとすると、景気が良い時にゴールドを買っておいて、景気が悪化した時にゴールドを売ることでキャピタルゲインが得られそうです。株式投資などのリスクヘッジにもなりそうですしね。
数年後の再び好景気が伸びきった機会に、その後のリセッションに備えてゴールドに投資するのはありかもしれませんね!頭の片隅に入れておきたいと思います。
ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは6月13日まで。
〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=908
〔前回のコラム〕金=ゴールドは魅力的?
--- Ginkou ---
緊急事態宣言、首都圏4都県や北海道は継続
https://news.yahoo.co.jp/
政府は緊急事態宣言の対象となっている8都道府県について、近畿3府県は解除し、東京など首都圏4都県、北海道は継続する方針を固めた。関係者が20日、明らかにした。
※抜粋
〔 出典:Yahooニュース 〕
--- Ginkou ---
ゴールデンウィークが明けてからすっかり緩み始めているように感じる「自粛ムード」ですが、ただ最近の感染者の減り方を見れば気が緩むのも無理は無いように感じます。
全国的に見ても30人前後と言った水準まで低下しているわけですね。ここまで少なくなれば感染者に出会う確率は交通事故に遭う確率より低いです。
交通事故が怖くて家から一歩も出られないという人がいないように、コロナが怖くて家から出られないという人が減るのは当然です。
とすると緊急事態の解除が期待されるわけですが、上記記事の通り21日での首都圏と北海道の緊急事態宣言解除は見送られる方針ということですね。
確かに首都圏や北海道の新規感染者は国が定めた基準よりもまだ高いようですが、一方で例えば東京都の場合、都が定めた「1日あたり20人以下」という基準は満たしており、都はOKなのに国はダメということなのであればWスタンダードですね。
また最大のボトルネックであって病床問題については、入院患者が大きく減る中で大幅に改善されています。
さらに休業が長引く中で、経営が傾いている会社は多くあります。複数の支援策が準備されているものの、そうした支援を受けるには数ヶ月かかる見通しのようですので、「時間切れ」で息絶える会社も少なくなさそうです。
そうした点を踏まえれば、やはり首都圏についても緊急事態宣言を解除するのが妥当だと思うのですがいかがでしょうか?
コロナに関して言うと感染者の少なさに加えて、死者が欧米と比べて圧倒的に少ないのも特筆すべきことだと思います。10倍以上はいると見られる「隠れ感染者」も考慮すればその致死率はかなり低いものになるのでしょうね。
とすると日本人の公衆衛生のレベルが高いのだ、という議論になりがちですが、致死率が低いのは日本だけでなく、韓国や中国、インドネシアやベトナム、フィリピンなど、アジア全域に言えることです。
その理由が分かれば、我々はさらに安心してこのコロナと向き合うことができそうです。
研究が進むことを期待したいです。
というわけで今回の読者アンケートは、「緊急事態宣言について、首都圏と北海道では継続が決まったようですが、これら地域の緊急事態継続に賛成?反対?」でいきましょう。投票は6月21日まで。
■【読者アンケート】緊急事態宣言について、首都圏と北海道では継続が決まったようですが、これら地域の緊急事態継続に賛成?反対?(6月21日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=913
思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!
銀行.info メインメニュー