銀行.info

銀行関連ニュース

再び緊急事態宣言を出すべき?

執筆者: ginko 発行日付: 2020-07-02

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「7月5日の都知事選は小池都知事が大きくリードしているようですが、小池都知事に勝ってほしい?勝ってほしくない?」では・・・

1位:勝ってほしい 43%
2位:勝ってほしくない 36%
3位:どちらとも言えない 21%

となりました。1位は「勝ってほしい」で約4割ですね。ただ「勝ってほしくない」も4割いて意見は分かれています。微妙な結果ですね!

筆者は小池氏の「安心安全原理主義」的な政策決定に少し不満を抱いているわけですが、ただ同じような意見の方は少数派なんでしょうね・・・どちらかと言うと「もっとしっかりコロナ対策をやってほしい!」という意見の方が多そうです。

とは言いつつでは代わりになりそうな候補者がいるかと言うと特に見当たりません。わざわざ知らない人に投票するリスクを冒す必要もありませんしね。

そんなわけで筆者の意見は「(消去法だけれど)勝ってほしい」ということになりますかねぇ。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは7月25日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=937

〔前回のコラム〕
都知事選は小池氏に勝ってほしい?


 --- Ginkou ---

米コロナ感染、2週間で8割増 経済再開の延期19州に
https://www.nikkei.com/


新型コロナの検査動向を調査している「COVIDトラッキングプロジェクト」の集計によると、1日の新規感染者が全米で4万1879人(7日移動平均)となり、過去最高を更新した。南部フロリダ州や西部アリゾナ州は引き続き、1日あたりの増加数が過去最高水準で推移しているほか、中西部イリノイ州や同ミシガン州でも再び悪化の兆しが見られている。

感染の再拡大は経済活動の再開にも影響する。カリフォルニア州のニューサム知事は1日、コロナ感染者の増加が目立つ州内の19郡に対してレストランやワイナリーでの店内飲食を少なくとも3週間はやめるように指示した。ニューサム氏は会見で「感染者数だけでなく、(検査した人数に占める感染者数の割合を示す)陽性率が上昇している」と警鐘を鳴らした。

各州は段階的にレストランや小売店の再開を認めてきた。米CNNテレビによると全米で少なくとも19州で、こうした再開プロセスを止めたり、延期したりしている。経済活動の再開が順調に進まなければ、雇用や消費に悪影響を及ぼしかねない。米連邦準備理事会(FRB)が1日に公表した6月上旬の米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨によると、感染拡大が止まらず、経済回復が遅れるリスクについて議題に上がっていた。

欧州ではドイツの一部地域でクラスター(感染者の集団)が確認され、再びロックダウン(都市封鎖)に追い込まれた。仮に米国で複数の大都市圏がロックダウンとなれば、経済への打撃は避けられない。FRBの懸念は現実味を帯びてきた。

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

日本に先駆け経済復旧に舵を切っていたアメリカですが、再び感染者数が増えているようですね。足元では1日あたり約4万人過去最高となっているようです。4万人!40人でニュースになる日本とは雲泥の差です。

その結果、経済再開を延期した州が19に上るようですね。経済を取るか、健康を取るかの二者択一はなかなか難しい問題ですが、早めに感染拡大を抑えておけば早めに収束するという点では「経済も健康も」を目指しているのかもしれません。

個人的には気温が上がれば感染が収まることを期待していたのですが、今のところその兆候はなさそうです。残念ですね。

ただ一方でワクチン開発などは進んでいるようですので、それまではもうしばらくこうしたモヤモヤした状態が続くのですかね。

あと1年程度は今の「7割経済」が続いても生き延びられるよう、個人や社会の在り方が問われていると言えそうです。

同じく感染拡大が心配される東京では、新たな指標として

・救急搬送時に5カ所以上の病院で受け入れを拒否されるか、20分以上受け入れ先が見つからなかった件数

が追加されたようですね。つまり、単純に感染者の数だけを見るのではなく、医療体制への負荷も見ていくということです。正しいアプローチなのではないでしょうか。

実際のところ報道によれば

・救急搬送に時間を要した件数は98・3件(5月5日)に対し、現在は29・9件で、ピーク時の3分の1。

・入院患者数のピークは1413人(5月12日)に対し、280人まで減り落ち着いている。

とのことです。

実際の感染者数がどれくらいかは分かりませんが、把握されているよりはるかに多いのは間違いなく、とするとPCR検査網を拡大すればするほど感染者は増えていくことになります。

このあたりも「正しく恐れる」必要があるということでしょうね。

というわけで今回の読者アンケートは、「東京都の新型コロナの新規感染者数は67人とジワジワ増加していますが、再び緊急事態宣言を出すべきだと思う?思わない?」でいきましょう。投票は8月2日まで。

■【読者アンケート】東京都の新型コロナの新規感染者数は67人とジワジワ増加していますが、再び緊急事態宣言を出すべきだと思う?思わない?(8月2日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=941



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU