銀行.info

銀行関連ニュース

安倍首相を支持する?支持しない?

執筆者: ginko 発行日付: 2020-08-12

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「巨額のコロナ対策で国の借金は激増していますが、こうした国の借金は気になる?気にならない?」では・・・

1位:気になる 50%

2位:気にならない 33%
3位:どちらとも言えない 8%
〃 :その他 8%

となりました。1位は「気になる」で5割です。筆者も全く同感です。今年はいきなり160兆円の歳出ですからね!すでに1,000兆円ある借金が1,100兆円に膨らむんですかね・・・気がめいります。

と思いながら一応調べてみたらすでに1,182兆円になっているのですね。むむむ。

もちろんコロナ禍の現状を考えれば、何も悪いことをしていない飲食関係や旅行・ホテル関係などで働く方々の生活が脅かされており、こうした方々の生活を支援しなければいけないのは当然です。

ただ問題は、そうした支援の裏側で、誰かがその費用を負担しないといけないという事実が忘れ去られていることですね。

取るべき道は大きく言って2つです。

・今後の大幅な増税を受け入れた上で、積極的な支援策を実施していくか

・コロナリスクを多少受け入れた上で、経済や生活を元の状態に戻していくか

もちろん、オールオアナッシングではありませんので、現実的にはその間を狙っていくのでしょうけれど、間違いなく言えることは

・増税せずに積極的な支援策を実施する

という選択肢はないということです。

負担の問題をちゃんと正視した上で、今後の支援策の在り方を日本社会として共有したいものです。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは9月5日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=965

〔前回のコラム〕
国の借金、気になる?気にならない?


 --- Ginkou ---

内閣支持37%、不支持は最高54%…読売世論調査
https://news.yahoo.co.jp/


読売新聞社が7~9日に実施した全国世論調査で、安倍内閣の支持率は37%で前回調査(7月3~5日)の39%からほぼ横ばいだった。不支持率は54%(前回52%)となり、2012年12月の第2次安倍内閣発足以降で最高となった。不支持が支持を上回るのは今年4月調査から5回連続だ。

政党支持率は、自民党33%(前回32%)、立憲民主党5%(同5%)などで、無党派層は46%(同46%)だった。

〔 出典:Yahooニュース 〕

 --- Ginkou ---

コロナ問題が始まって以降、内閣への批判が徐々に高まっているわけですが、最新の世論調査によれば安倍内閣の支持率37%ということですね!

一方で不支持率54%ということで完全に逆転しています。

こうした支持率低下の背景としては

・緊急事態宣言に及び腰

・布マスクの不人気

・支援策の遅れ

・GOTOキャンペーンのタイミングの悪さ

と言ったことがあるのではないかと思いますが、これまで割と的確に時流を読んできたように見える安倍総理にしては驚くくらい「外し続けた」感があります。

1億2,000万人という人口規模を考えれば全てがタイミングよくいくわけではないにせよ、かくも危機対応というのは難しいものなのですね。

ちなみに内閣が支持率を落とす中で、意外なのが各都道府県の知事はむしろ評価を上げているように感じる点です。

小池都知事や吉村知事を筆頭に支持を集めている知事は多そうです。なぜそのようなねじれが起こるのかよく分かりませんが、少なくとも小池都知事については

・感染対策に積極的な知事 vs 感染対策に及び腰な政府

という対立関係をうまく作っているように感じます。

市民の不安感情に寄りそうのであれば感染対策に積極的になるのは悪いことではありませんが、ただそうした感染対策を強めれば強めるほど経済が死んでいくわけで、すんなり決断できない政府の姿勢は理解できます。

少なくとも日本においてはコロナはそこまで毒性は高くなさそうですからね。60代以上は隔離するとしても、40代以下についてはある程度自由に、というかむしろ頑張って経済を回してもらった方がいいような気がします。

あと数ヶ月もすればまた世論の風向きも変わってくるような気がしますが、もうしばらく政府は「感染予防なのか経済なのか」という難しい選択が続くことになりそうです。

というわけで今回の読者アンケートは、「読売新聞の世論調査によれば、安倍内閣の支持率は37%・不支持率は54%と不支持が逆転している状況ですが、あなたは安倍政権を支持する?支持しない?」でいきましょう。投票は9月12日まで。

■【読者アンケート】読売新聞の世論調査によれば、安倍内閣の支持率は37%・不支持率は54%と不支持が逆転している状況ですが、あなたは安倍政権を支持する?支持しない?(9月12日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=971



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU