銀行.info

銀行関連ニュース

菅内閣に期待することは?

執筆者: ginko 発行日付: 2020-09-17

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「みずほ銀行は2021年から紙の通帳について新規発行分を有料にするということですが、通帳は紙がいい?デジタルがいい?」では・・・

1位:デジタルの通帳がいい 44%
2位:紙の通帳がいい 22%
〃:どちらでもいい 22%
4位:どちらとも言えない 11%

となりました。1位は「デジタルの通帳がいい」で4割ですね。逆に「紙の通帳がいい」という方は2割にとどまっています。もはや、読者のみなさんのデジタル化は順調に進んでいるようです。

紙の通帳にもいいところはあるんですけれどね。

ただ今後も筆者の郷愁は置き去りにされ、世の中のデジタル化がどんどん進んでいくのでしょう。もちろんそれで良いのだと思いますが。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは10月10日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=990

〔前回のコラム〕
紙の通帳とデジタル通帳、どっちがいい?


 --- Ginkou ---

内閣の基本方針
https://www.nikkei.com


菅内閣が16日の初閣議で決めた基本方針の要旨は次の通り。

目指す社会像は「自助・共助・公助、そして絆」だ。行政の縦割りや前例主義を打破し、既得権益にとらわれずに規制改革を全力で進める。

新型コロナウイルスの爆発的感染を防ぎ国民の命と健康を守る。感染対策と社会経済活動を両立させる。

新型コロナで明らかになったデジタル化などの新たな目標について集中的な改革、必要な投資をし、力強い経済成長を実現する。

外国人観光客の誘致、農産品の輸出促進をさらに進める。最低賃金を全国的に引き上げ、頑張る地方を全力で応援する。

喫緊の課題である少子化に対処し不妊治療への保険適用を実現する。保育サービスの拡充で待機児童問題を終わらせる。

機能する日米同盟を基軸とした外交・安全保障政策を展開する。「戦後外交の総決算」を目指し、特に拉致問題の解決に向けて全力を傾ける。

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

総理」と聞くと安倍氏の顔が思い浮かぶくらい長らく政権を担ってきた安倍政権が終了し、新しく菅政権が誕生しました。

無派閥論者の菅氏が多くの派閥からの推薦を受けて総理になるというのも皮肉ですが、人事というのはそんなものかもしれません。

以前ならフィクサーがいたわけですが、今はどうなっているのでしょうね?

政策的にはアベノミクスの継承を謳った菅氏に一番シンパシーを感じていましたので、この結果にネガティブな感情はありませんが、ただ菅氏が「日本の顔」になれるのかどうかというのはちょっと自信がありません。

そう考えるとやはり安倍氏はトランプ大統領との関係も含め、高いコミュニケーション能力を持った稀有な政治家であったのは間違いなさそうです。

その全ての功績を称えるわけではありませんが、安倍氏でないとできなかったことは多そうです。今後はゆっくり体を労わっていただきたいと思います。

さてその菅新政権ですが、基本方針をまとめるとこういうことになりそうです。

・行政の縦割りや前例主義を打破する規制改革

・新型コロナウイルスの感染対策と社会経済活動の両立

・デジタル化

・外国人観光客の誘致

・農産品の輸出促進

・最低賃金の引き上げ

・頑張る地方を応援

・不妊治療への保険適用

・待機児童問題を終わらせる

・戦後外交の総決算

・拉致問題の解決


なるほど。こうしてみると「デフレからの脱却」を謳ったアベノミクスとは意外と異なりますね。経済ではなく政治改革への関心が感じられます。このあたりも官房長官目線というか実務目線ということですかね。

斜に構えれば「ビジョンが見えない」と批判できますが、たまにはこうした「問題解決型」の政権も悪くないように感じます。

始まる前から否定的に捉える必要はないわけで、ぜひ多くの成果を出していただきたいと思います。

というわけで今回の読者アンケートは、「<複数回答可>菅政権が発足し、基本方針が発表されましたが、あなたが期待するのはどれ?」でいきましょう。投票は10月17日まで。

■【読者アンケート】<複数回答可>菅政権が発足し、基本方針が発表されましたが、あなたが期待するのはどれ?(10月17日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=994



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU