銀行.info

銀行関連ニュース

振込手数料、気になる?気にならない?

執筆者: ginko 発行日付: 2020-09-30

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「コロナ禍で値下がりしたJ-REITは魅力的?」では・・・

1位:魅力的 44%
2位:分からない、どちらとも言えない 33%
3位:魅力的ではない 22%

となりました。1位は「魅力的」で4割ですね。高いような低いような・・・という感じでしょうか。

先週もご案内したようにJ-REITは配当込で考えれば右肩上がりになっており、それなりに安定した運用成績が期待できそうです。



そう考えればコロナショックで値段が下がった今は投資のチャンスと言えるかもしれません。

今後オフィス需要がなくなるということであれば困りますが、まぁそういうことはないでしょうしね。空室率が上昇したと言ってもその上昇幅はわずかです。

筆者もポートフォリオの一部にJ-REITは加えておきたいと思います。

ちなみにアメリカのUS-REIT指数はこうなっています。



こちらも長期で見れば右肩上がりで上昇しているわけですね。

そう考えると日本のREITだけでなく、海外のREITも投資対象として検討してみても良いのかもしれません。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは10月24日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=999

〔前回のコラム〕
J-REITは魅力的?


 --- Ginkou ---

振込手数料 少額ほど安く
https://www.nikkei.com


銀行が検討している銀行間の送金手数料の見直し案が分かった。送金額に応じて手数料が変わる案が軸で、送金額が少額になるほど手数料を安くする料金体系の導入を視野に入れている。最終的に個人客や法人が支払う振込手数料も現状より安くなりそうだ。

公正取引委員会は4月に銀行間手数料が40年以上変わっていない点を問題視する報告書をまとめた。政府も7月にまとめた成長戦略実行計画で「コストを適切に反映した合理的な水準」まで手数料を下げるよう求めていた。全国銀行協会が中心となって検討した結果、料金体系を見直すことになった。

具体的には、システムを運営している全国銀行資金決済ネットワーク(全銀ネット)が来年7月をめどに「内国為替制度運営費」(仮称)を設ける。送金額に応じ、送金元の銀行が支払う運営費を「従量制」とする案が浮上している。送金額が少ないほど料金を低く設定する仕組みで、具体額を詰める。総じて現状より安くなる可能性が高い。現行の手数料を一律に下げる案もある。

銀行間手数料は加盟行が全国の銀行を結ぶ決済システム「全銀システム」を使う場合、送金元から送金先の銀行に支払われる料金を指す。今は送金額が3万円未満で117円、3万円以上なら162円となっている。

個人や法人客が支払う振込手数料は、銀行間手数料に銀行のシステム維持費など経費を上乗せして決めている。ATMで他行宛てに振り込む際には500円以上になることもあり、「高すぎる」との批判があった。

これとは別に3メガバンクが中心となり、少額の決済に適した安価なインフラを構築する動きも出てきた。買い物の際に銀行口座から代金を直接引き落とす「Jデビット」の基盤を活用し、早期に安価なシステムの開発をめざしている。

※抜粋

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

菅政権はご存じの通り携帯料金の値下げを目指しているわけですが、それと同じ流れなのかどうかはさておき、銀行間の振込手数料にもメスが入ろうとしていますね。金融庁ではなく公正取引委員会が問題視しているというのも興味深いです。

どこかの地方銀行の合併の時も公正取引委員会が反対していたと思いますし、両者はあまり仲良くなさそうです。

それはともかくとして日経新聞の記事ではこのような図が掲載されており、これを見る限り現状300円のものが値下げされそうではあるけれど、「183円より下がらない」というようにも見えます。実際どうなのでしょうね?



もちろん1円でも手数料が下がるのは良いことですが、ここで疑問に思うのは今の振込手数料についてどれくらいの人が気にしているのか?という点です。というのも

・クレジットカードなどの決済手段が広がり、昔ほど振込は利用していない。

・顧客優遇サービスを利用して振込手数料を無料にしている。

のではないか、という事です。

実際のところ筆者も現時点で既に振込手数料を払うことはまずなく、値下げと言われても正直あまり気になりません。

みなさんの場合はいかがでしょうか?

それよりむしろ、セキュリティをしっかりしてほしい気もします。繰り返しになりますが手数料が安くなるに越したことはないわけですが。

というわけで今回の読者アンケートは、「銀行の振込手数料の値下げが検討されているようですが、振込手数料は気になる?気にならない?」でいきましょう。投票は10月30日まで。

■【読者アンケート】銀行の振込手数料の値下げが検討されているようですが、振込手数料は気になる?気にならない?(10月30日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1004



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU