銀行.info

銀行関連ニュース

大統領選挙、日本にも欲しい?欲しくない?

執筆者: ginko 発行日付: 2020-11-05

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「コロナ対策のための財政支出によって各国の借金は第2次世界大戦当時のレベルを上回っていますが、国の借金は気になる?気にならない?」では・・・

1位:気になる 70%
2位:気にならない 20%
3位:どちらとも言えない、分からない 10%

となりました。1位は「気になる」で7割です。絶対気になりますよね・・・。

ただ一方で世の中全体としては「国はもっとお金出せ!支援しろ!」という声は聞こえるものの、「その税金は誰が返すんだ?」という声は聞こえてきません。

時には「国の借金は国民の資産なのだからどんどん借金していい」と言った暴論も聞こえてきます。もし国の借金が資産なら、なぜギリシャやアルゼンチンが財政破綻し、スペインやイタリア、アイルランドが緊縮財政を迫られたのでしょうか

結局のところ、借金は借金であっていつか返すという信用のもとで成り立っています。返済できなくなれば誰もお金を貸してくれなくなるのは当然です。

歳出削減はコロナが収まるまでは難しいかもしれませんが、せめてコロナが終わった後にどうやって借金を減らしていくのかみんなで考え始めたいものですね。前回のコラムでご案内したように経済の成長で返済できればハッピーではあるのですが。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは11月29日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1024

〔前回のコラム〕
国の借金、気になる?気にならない?


 --- Ginkou ---

米大統領選、異例の接戦 激戦州で勝敗判明ずれ込み
https://www.nikkei.com


米大統領選は3日、全米の各地で投票され、開票が進んだ。再選をめざす共和党の現職、ドナルド・トランプ大統領(74)は激戦州の南部フロリダ、中西部オハイオ両州を制した。4年ぶりの政権奪還を狙う民主党候補のジョー・バイデン前副大統領(77)と異例の大接戦となっている。

大接戦を反映し、多くの激戦州では勝敗の判明が遅れる異例の展開となった。南部ノースカロライナ、西部アリゾナの両州に加え、伝統的に共和党が強い南部テキサス、同ジョージア両州も激戦となっている。

ラストベルト(さびた工業地帯)にある激戦州の東部ペンシルベニア、中西部ミシガン、同ウィスコンシンの3州も焦点となる。いずれも2016年大統領選はトランプ氏が制した。3州ともに郵便投票を含む期日前投票を事前には集計できない。

政治サイト、リアル・クリア・ポリティクスが各種世論調査を平均した最新の支持率はトランプ氏が44%、バイデン氏が51.2%。ただ、激戦州では僅差で、バイデン氏のリードはフロリダで0.9ポイント、ペンシルベニアで1.2ポイント、アリゾナで0.9ポイントにすぎない。

※抜粋

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

アメリカ大統領選挙は異例の接戦になっていますね。日本時間4日の夕方には、激戦州はほぼトランプ大統領がリードしており、「え?トランプ大統領が再選?すごい!」と思ったものですが、現在はこのような状況になっています。



バイデン氏を主語にして語ると、当選するにはあと32人選挙人が必要で、薄いブルーを並べるとこうなります。

・ネバダ州:6人
・ウィスコンシン州:10人
・ミシガン州:16人

ちょうど32人なのですね!で、5日0時現在のそれぞれの得票率をチェックするとこうなっています。







確かにいずれの週もバイデン氏がリードしているもののその差はわずかであり、ミシガン州ではたったの0.2%です!痺れますね・・・。

最終的にどちらに転ぶかは分かりませんが、期日前投票分にはバイデン氏が多いらしいことを勘案するとこのままバイデン氏が逃げ切るのかもしれません。その場合も「270:269」という歴史的な僅差になるのですかねーどうなのでしょう。

いずれにしても今回の選挙でも浮き彫りになったのはむしろトランプ大統領の根強い人気ですね!またもや事前の世論調査は裏切られたことになります。

しかしこのような痺れる選挙を見せられるとちょっと羨ましくなりますね。日本で大統領選挙があるとどうなのでしょう・・・ポピュリストが選ばれてしまってあまり宜しくないですかね・・・。

というわけで今回の読者アンケートは、「アメリカの大統領選挙は史上稀にみる接戦で痺れる展開になっていますが、日本でも大統領選挙は欲しい?欲しくない?」でいきましょう。投票は12月5日まで。

■【読者アンケート】アメリカの大統領選挙は史上稀にみる接戦で痺れる展開になっていますが、日本でも大統領選挙は欲しい?欲しくない?(12月5日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1030



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU