銀行.info

銀行関連ニュース

再上昇!仮想通貨は魅力的?

執筆者: ginko 発行日付: 2020-11-19

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「バイデン氏勝利やコロナワクチン開発のニュースで株価は上昇基調ですが今は投資のチャンス?」では・・・

1位:投資のチャンス 55%
2位:投資のチャンスではない 27%
3位:分からない、どちらとも言えない 18%

となりました。1位は「投資のチャンス」で6割ですね。筆者は投資のチャンスだと感じますが、意外と票は伸びなかった感があります。

確かに足元では日本だけでなく世界でコロナ感染者が急増していてグラフを見るとその急増ぶりに驚いてしまいます。



気温が下がるとこんなにも感染力が増すものなのですね・・・。

ただワクチン開発は順調ですし、そうでなくても人類は過去のパンデミックに勝利してきた歴史があります。そう考えると筆者はやはり楽観的です。

他方、筆者はバイデン氏の「大きな政府」=増税&財政支出拡大ポリシーには賛同しませんし、むしろ株価の上ではバイデン氏より経済重視の姿勢が鮮明なトランプ大統領の方が良いとすら思いますが、共和党がアメリカの上院の過半数を占めるのであればそうした政策にストップをかけるでしょうから、そこまで心配しなくて良さそうです。

という訳でやはり今は「投資のチャンス」と思ってしまいますが、どうなのでしょうね。

株価上昇が急すぎる!」ということであれば確かにその通りかもしれませんが・・・。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは12月12日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1035

〔前回のコラム〕
バイデン氏勝利!で投資のチャンス?


 --- Ginkou ---

ビットコイン急伸 時価総額最大、決済利用に期待
https://www.nikkei.com


代表的な暗号資産(仮想通貨)であるビットコイン価格が18日急伸し、1万8000ドルを上回った。2017年12月以来の水準を回復し、時価総額は過去最大になった。3年前と異なり個人投機マネーが主役だった市場に投資家層の広がりが出ている。米決済大手ペイパルが仮想通貨を決済に導入するなど決済利用への期待も高まっている。

調査会社コインマーケットキャップによると、17日に1万6000ドル台半ばだったビットコイン価格は18日に一時、1万8300ドル台に乗せた。

発行枚数に価格を掛けあわせた時価総額は正午時点で3274億ドル(約34兆円)。ビットコインバブル時の17年12月16日(3265億ドル)を抜いた。価格は3年前に付けた最高値の1万9000ドル台半ばに届かないが、発行枚数が増えたため時価総額が最大となった。

ビットコイン高を支えるのは投資家層の広がりだ。象徴的なのが、米グレイスケール・インベストメンツが運営するファンドだ。年金基金や富裕層の資金を集め、ビットコイン運用額は5000億円を超すといわれる。

ビットコインは発行枚数に上限があるため、金と同じような希少性に注目して「デジタルゴールド」と呼ばれる。米財政赤字の膨張への懸念から米ドルが弱含む中、特定の発行国を持たない無国籍という特徴を持つビットコインを投資対象に加える動きが増えている。

投機・運用にとどまらず決済手段としても期待が強まる。米ペイパルは21年初に世界の約2600万の加盟店で商品の購入に仮想通貨を使えるようにすると発表した。

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

すっかりブームが去った感がある仮想通貨ですが、ここに来て再び上昇しているようですね。ビットコインの価格推移を見てみるとこうなっています。



確かに大きく上昇しブームに沸いた2017年に匹敵する水準まで上昇していますが、興味深いのはコロナ禍が拡大し金融市場が動揺した2020年4月くらいからトレンドが変わり上昇に転じたことですね。

先行きが不透明になる中で代替資産としての重要性が増したのでしょうか?あるいは投資家の投資意欲が高まる中で、株式同様、仮想通貨も買われたということなのかもしれません。

では今は仮想通貨に投資するチャンスなのでしょうか?

2017年の時と比較して明らかにポジティブな材料は、ビットコインの運用も年月を経て「どうやら消えてなくなってしまうことはなさそう」という点ですね。虎の子の資産を投じて換金できなくなったら目も当てられません。

仮想通貨の場合、紙くずにすらなりませんからね。

またペイパルがビットコイン決済を始めようとするなど、利便性が拡大しそうな点も追い風と言えそうです。今までは「通貨としては使えない通貨」でした・・・。

ただ一方で、株式やREITと違って仮想通貨自体が何かを生み出しているわけではないことを考えると、仮想通貨の価値が上昇し続ける保証はありません。

言い換えれば足元の価格上昇はほぼほぼ投機目的であり、そこに資産としての裏付けがない以上、明日には半値まで下落してもおかしくありません。

その点ではやはり「投資家」は手を出すべきではないのでしょうね。

とは言いつつビットコインを投機=ギャンブルと割り切って考えるのであれば悪くないかもしれません。競馬や競艇は統計的に確実に負けるようにできているのに対して、ビットコインはまだ勝つ可能性があるからです。

ちなみに「仮想通貨」と「ビットコイン」を使い分けて書いていますが、上記はあくまで仮想通貨の中でも「ビットコイン」に限った話です。

ビットコイン以外の仮想通貨については詐欺まがいのものも多く、絶対手を出さないようにしましょう。

というわけで今回の読者アンケートは、「足元でビットコインの価格が急上昇していますが、今は仮想通貨に投資するチャンス?」でいきましょう。投票は12月19日まで。

■【読者アンケート】足元でビットコインの価格が急上昇していますが、今は仮想通貨に投資するチャンス?(12月19日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1039



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU