銀行.info

銀行関連ニュース

こっちも上昇中!日本株は魅力的?

執筆者: ginko 発行日付: 2020-11-26

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「足元でビットコインの価格が急上昇していますが、今は仮想通貨に投資するチャンス?」では・・・

1位:投資のチャンスではない 50%
2位:分からない、どちらとも言えない 30%
3位:投資のチャンス 20%

となりました。1位は「投資のチャンスではない」で5割ですね。まぁ確かに3年前の高騰と暴落を思い出せば手を出すべきものではないと思います。

加えてやはり仮想通貨に本質的な価値があるのか?という疑問は残り続けます。何かを生み出しているわけではありませんし、決済手段としてもほぼほぼ使えません

とは言いつつここまでしぶとく生き残っていることでだいぶ信用力が高まってきたのは事実です。これからも生き残るのではないかという期待ですね。

ただ仮に今後も使われ続けるとしても、今の高騰を正当化する理由には一切なりません

投資対象は他にもたくさんあるわけですから、わざわざリスクの高い仮想通貨を選ぶ理由はなさそうです。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは12月19日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1039

〔前回のコラム〕
再上昇!仮想通貨は魅力的?


 --- Ginkou ---

読めぬ相場 右へならえ 出遅れ恐れ「乗るしかない」
https://www.nikkei.com


25日の日経平均株価は朝方に一時500円高となり、市場では「3万円も視野」という強気の声も聞かれたが、午後に新型コロナウイルス対策の時短営業要請をめぐる報道などを受け上げ幅を縮小した。感染が広がる中で投資家は確信を持って買い上げているわけではない。買いでも売りでも、投資家は相場の動きに反応が遅れることを一段と警戒している。

バイデン政権の陣容が明らかになり政権移行も始まったことも手掛かり。経済回復への期待感は高まっている。ただ上昇が目立ったのは、大統領選後の上昇相場をけん引してきた景気敏感株に対する継続的な見直し買いで、物色の矛先が広がっているわけではない。

国内外では新型コロナの感染が再拡大している。内需株を中心に業績の不透明感は拭えない。「中長期目線で成長が描けるというよりは、マーケットについていくために買うしかない」。国内運用会社のファンドマネジャーはため息交じりに空運、旅行関連などを細々と買っていることを明かした。この日、終値でも上げが目立ったのはANAホールディングス(5%高)や日本製鉄(4%高)などだ。

新型コロナのワクチン期待と感染拡大への警戒感の綱引きで「企業業績を重視する投資家は主体的な判断がしづらく、周りの投資家の判断を見て相場の流れに乗るしかない」(ニッセイ基礎研究所の井出真吾チーフ株式ストラテジスト)。上にも下にも、相場の動きに取り残される恐怖がくすぶっている。そのため日経平均が下がる場面では、一気に売りが出やすくなる。

右往左往しているのは主に国内投資家とみられる。自身の投資判断をいったん横に置きながらの売買が続きそうだ。

※抜粋

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

アメリカ株も仮想通貨も上昇していますが、同時に上昇しているのが日本株ですね。上昇率だけを見るとアメリカ株より日本株の方が好調そうです。

■日本株



■アメリカ株



なぜ日本株が好調なのかはよく分かりませんが、コロナワクチンの開発期待に加え、日本の「コロナ第三波」が世界の第三波と比較して相対的に緩やかというのもありそうです。患者数も死亡者数も死亡率も欧米の100分の1ですからね!この差はすごいです。

東アジアでは旧型コロナによる風邪が普通にあるためコロナへの耐性が強いという仮説があり、日本だけでなく東アジア全体で感染者数が少ないことを考えると納得感はありますね。

加えて日本株が好調な理由として「株価が上昇しているから」という「買いが買いを呼んでいる」気もするのですがいかがでしょう?

日本人が投資に向かないところは本当にここだと思うのですが、上昇している商品に殺到しがちですよね。かつては豪ドル債もそうでしたし、IT株も、新興市場株も、FXも、仮想通貨もそうでした。

ブームになると飛びつき、ブームが去ると冷める。結果的に「高値で買い、底値で売る」ということになりがちです。

上記記事でも「中長期目線で成長が描けるというよりは、マーケットについていくために買うしかない」という市場参加者の声が紹介されています。まさに日本人のメンタリティだと思うのですがいかがでしょうか?

筆者自身はこうした上昇を続ける相場には本能的に警戒心を抱いてしまうのと、そもそも日本株、あるいは国内市場の成長にあまり期待していません。人口も減り始めましたからね。

筆者が投資するのは基本的には外国株です。今後も国内でお給料を稼ぎ続けるのだとすれば収入源の分散にもなります。みなさんの投資判断はいかがでしょうか?

というわけで今回の読者アンケートは、「足元で日本株が大きく上昇していますが、今は日本株に投資するチャンス?」でいきましょう。投票は12月26日まで。

■【読者アンケート】足元で日本株が大きく上昇していますが、今は日本株に投資するチャンス?(12月26日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1044



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU