銀行.info

銀行関連ニュース

コロナで貯金は増えた?

執筆者: ginko 発行日付: 2021-02-11

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「アメリカの株式市場ではSNSを舞台にした「共闘買い」が問題化していますが、日本でこうした動きがあれば参加してみたい?参加したくない?」では・・・

1位:参加したくない 44%
2位:分からない、どちらとも言えない 33%
3位:参加してみたい 22%

となりました。1位は「参加したくない」で4割ということですね。みなさん、とても健全です(笑)。

個人的にはマネーゲームには知的好奇心が湧きますし、そこに「空売りファンドをやっつけよう」という大義名分があるのであれば痛快そうなので、お小遣い程度の金額なら1回くらい参加してみてもいいような気がします。

とは言え結果的に株価が実態から離れるのであれば、その分、自分も含めて誰かが損を被るわけですし、そもそもどう考えても「株価操作」ですから、法的にも問題がありそうです。

自分には縁のないムーブメントとして終わることになるのでしょうね。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは3月4日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1110

〔前回のコラム〕
SNS「共闘買い」に参加してみたい?


 --- Ginkou ---

1月の銀行預金、伸び率過去最大 9.8%増の806兆円
https://www.nikkei.com


日銀が8日発表した1月の貸出・預金動向(速報)によると、全国における銀行の預金平均残高は前年同月比9.8%増の806兆1633億円だった。伸び率と残高は過去最高を更新した。企業が銀行からの借り入れや社債の発行を進めているほか、政府の緊急事態宣言の再発令による消費の抑制で法人や個人の預金が大幅に増えた。

新型コロナウイルスの感染拡大により、政府は1月上旬に緊急事態宣言を再発令した。企業が手元資金を厚めに確保する動きが続くなか、コロナ禍に対応した給付金の支給も預金増加の一因になった。

※抜粋

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

コロナ禍で「生活に困っている人がいる!」という印象が強いですし、実際に困っている人も多いと思いますが、ただ「生活に困る=預金残高がどんどん減っている」と定義すると、全体的に見れば実はかなり違った風景が広がっています。

上記ニュースの通り、実際には預金残高はどんどん増えているのですね!1月の銀行預金の残高は前年比伸び率が過去最高の+9.8%増になったとのことです。1年で1割も増えるのですからすごいですね・・・。

要するに今、空前の「カネ余り」が起きているということです。

今までのカネ余りは金融市場で起きていて、お金が銀行から出て行かないのが問題でしたが、今回のカネ余りは実体経済で起きているのが違う点ですね。結局どちらも銀行にお金が貯まる構造は変わりませんが・・・。

ではなぜ今カネ余りが起きているかと言うと、コロナショックの「波及の仕方」に起因するのでしょうね。

通常の経済危機の場合はまず企業業績が悪化し、次に個人の収入が減り、最後に消費が減るという「川上から川下へ」と伝播していくわけですが、コロナショックの場合は緊急事態宣言などによってまず川下である消費がせき止められた一方で、個人の収入はすぐには減らなかったために「水=お金」が途中であふれ、それが銀行預金に滞留したということではないかと思います。

つまり「お金を使いたくても使えない」状態が発生したわけですね。経済危機の場合は通常は「お金を使いたいけれどお金がない」ということでしょうから、これはかなり珍しいケースなのではないでしょうか?

そのようにお金が余っている中で、企業にも個人にも給付金をバラまいたわけですから、預金がさらに膨らむのも当然です。

一部で再度、一律給付金を求める動きもあるようですが、こうした現状を見る限り、「一律」である必要は全くありませんね。単に銀行預金が増えるだけです。給付金を再給付するとしても、「預金残高が減って困っている人」に絞るべきですね。

こうした「カネ余り」の状況を正しく把握すると、コロナ禍にも関わらず日本株であったりビットコインであったりが上昇する理由が分かる気がします。

逆に言えばワクチン接種が広がり、経済が正常化し、「お金を使いたい時に使える」状態となれば、金融市場に向かっていたお金が実体経済に流れ始め、今のバブルは収束するのかもしれません。

コロナで株高となり、コロナが去れば株安となる」と聞かされれば違和感しかありませんが、しかしお金の流れを見ればそう考えるのが自然な気もします。

いずれにしても警戒を怠らず、株式市場に向かい合っていきたいものです。

というわけで今回の読者アンケートは「日銀によれば、銀行預金の平均残高は前年同月比9.8%増と空前のカネ余り状態ですが、コロナであなたの貯金は増えた?」でいきましょう。投票は3月11日まで。

■【読者アンケート】日銀によれば、銀行預金の平均残高は前年同月比9.8%増と空前のカネ余り状態ですが、コロナであなたの貯金は増えた?(3月11日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1114



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU