銀行.info

銀行関連ニュース

コロナ禍はいつ収束する?

執筆者: ginko 発行日付: 2021-02-18

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「クイック社の調査では、市場関係者の過半が今の株価水準についてバブルと回答しているようですが、あなたは今の株価はバブルだと思う?思わない?」では・・・

1位:バブルだと思う 90%
2位:バブルだと思わない 10%

となりました。1位は「バブルだと思う」で9割ということですね。感覚的にも、チャート的にも、PER的にも今の株価が高いのは間違いなさそうです。日経平均のグラフはこのようになっています。



アメリカのS&P500はこう。



先進国の株価はこう。



新興国の株価はこう。



どれもやはり足元で急上昇していますね。こちらのページを見ると上がっていない国はない状態で、過熱感を感じます。

https://www.ginkou.info/chart/stock.html

とすると、筆者のように高所恐怖症の投資家は「一体いつ下落するのか?」と心配になってしまいますが、残念ながらそれは誰にも分かりません

下がることを想定しながら、許容可能な金額にコントロールしていくリスク管理が求められそうです。

昨日の日経平均は大きく下落しましたが、今朝のNYは大きく上昇しましたので、日経平均もリバウンドするのでしょうね。まだまだ宴は続くということです。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは3月18日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1119

〔前回のコラム〕
今はバブル?バブルじゃない?


 --- Ginkou ---

「2回接種で95%予防効果」 ファイザー製巡りイスラエル当局
https://www.nikkei.com


イスラエル保健省は、米製薬大手ファイザー製の新型コロナウイルスワクチンを全2回接種することで、発症を予防する効果が95.8%あったとの調査結果を発表した。世界最速のペースで接種が進む同国で、ファイザーの発表とほぼ同様の有効性が示されたことになる。

発熱や呼吸困難を防ぐ効果は98.0%、感染による入院や死亡を防ぐ効果は98.9%だった。イスラエルは昨年12月からファイザーのワクチン接種を進めており、今月13日までのデータを基に、2回目のワクチン接種から2週間経過後の状況を分析した。

※抜粋

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

この1年は「100年に一度のパンデミック」という得難い経験をしたわけですが、上記記事によればファイザー製のワクチンは95.8%の予防効果が認められたとのことでいよいよ出口が見えてきましたね。

しかしたった1年でワクチンが開発されたのみならず、生産ラインが動き、世界で接種が始まったわけですから驚異的なスピードです。1年前はワクチン開発まで「早くて1年半」と言われていたのではなかったでしたっけ?

ワクチン開発に成功したのはファイザーだけではありませんが、関係者には頭が下がる思いです。名もなきヒーロー・ヒロイン達ですね。

イスラエルやイギリスのように順調にワクチン接種が進む国がある一方で、日本は慎重な立ち上がりとなっていますが、それでも年内には希望者に対して少なくとも1回目の接種は完了するのではないでしょうか?

第3波の経験を通じて感染症は「冬になったら増える」「年末年始に増える」ということがよく分かりましたので、何としても12月までにクラスターが発生しないレベルまで集団免疫を深めていきたいものですね。

さて、そのようにワクチン接種が広がっていくと気になるのが、一体コロナ禍はいつ収束するのか?ということです。

もちろんこれにはいくつかレベルがあって、

1.国内で自由に経済活動が行える。

2.ワクチンを接種すれば主要国に自由に出入国ができる。

3.マスクをつけなくていい。

4.新型コロナがいなくなる。

と言った形に分けるとすれば、そもそも4段階目の「新型コロナがいなくなる」というのは永遠にないにしても、2段階目の「ワクチンを接種すれば主要国に自由に出入国ができる」状態になれば、感覚的には「ほぼ収束」ですね。

それがいつになるかと言うことですが・・・半年後というのは楽観的すぎるし、2年後というのは悲観的すぎるとすれば、「1年後」あたりが妥当でしょうか?期待したいと思います。

しかしリーマンショックも100年に一度の規模で、東日本大震災に至ってはマグニチュード的には1,000年に一度の規模だったわけですが、こうした歴史的な危機というのは思った以上に頻発するものですね。

繰り返しになりますがきちんとリスク管理を行いたいものです。

というわけで今回の読者アンケートは「ファイザー社のワクチンの予防効果は95.8%ということでいよいよ出口が見えてきましたが、コロナ禍はいつ収束する?」でいきましょう。投票は3月25日まで。

■【読者アンケート】ファイザー社のワクチンの予防効果は95.8%ということでいよいよ出口が見えてきましたが、コロナ禍はいつ収束する?(3月25日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1124



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU