銀行.info

銀行関連ニュース

自民党を支持する?支持しない?

執筆者: ginko 発行日付: 2020-04-29

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「SBI証券は25歳以下の株式売買手数料を撤廃し、さらに対象となる顧客を段階的に広げ、2022年をめどに完全無料化を目指すとのことですが、SBI証券に乗り換える?乗り換えない?」では・・・

1位:まだ様子見 38%
2位:乗り換える 31%
〃:株式の売買はしない 31%

となりました。1位は「まだ様子見」で4割です。他方で「乗り換える」は3割ということですので打ち出した施策のインパクトの割には反応はそこまでないという印象ですが、しかしそれでも3割がSBI証券に乗り換えるなら「十分大きい」という考え方もありそうです。

今のところ「25歳以下」に限定してのスタートですが、これが本当に「全年齢」になるかどうかですね・・・注目です。

ちなみに筆者は個別株取引から撤退して久しいので、乗り換え予定はありません。個別株取引には向き不向きがありますよね・・・筆者は不向きでした。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは5月22日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1164

〔前回のコラム〕
株式売買手数料が無料化!?


 --- Ginkou ---

コロナ対策「評価せず」65% 本社世論調査 内閣支持、横ばい47%
https://www.nikkei.com/


日本経済新聞社とテレビ東京は23~25日に世論調査を実施した。菅義偉内閣の支持率は47%で3月の45%からほぼ横ばいだった。政府の新型コロナウイルス対策について「評価しない」は過去最高の65%で、3月の前回調査から10ポイント上がった。

コロナ対策への評価は2020年2月から質問している。「評価する」は前回から8ポイント低下の30%でこれまでの調査で最も低かった。1回目の緊急事態宣言を発令中の20年5月は38%、2回目の21年1月は33%だった。

内閣を「支持しない」と答えた人は全体の44%で3月の46%と同水準だった。支持率が不支持の割合を5カ月ぶりに上回ったものの、拮抗する状況は変わらない。

支持する理由のトップは「自民党中心の内閣だから」(33%)だった。菅政権発足後、前回まで首位だった「人柄が信頼できる」は9ポイント低下の31%で2位になった。支持しない理由で一番多い回答は「指導力がない」の47%だった。

今回の宣言で東京など4都府県に休業要請を含む厳しい措置をとる点は「妥当だ」が68%だった。「妥当だとは思わない」の27%よりも高かった。

政党支持率は自民党が47%で前回から4ポイント上昇した。立憲民主党は9%でほぼ横ばい、支持政党がない無党派層は29%で変わらなかった。

※抜粋

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

内閣支持率というのは最初が良くてその後悪くなるものですが、日経新聞の調査によると支持率の推移はこのようになっています。



今回はギリ支持するという回答が支持しないという回答を上回ったわけですね。とは言え拮抗しているのは間違いありません。その点では安倍総理の支持率の高さは驚異的ですね。不支持が上回ったのはグラフを見る限り4回くらいしかなさそうです。

ただ一方で終盤の安倍総理の支持率と菅総理の支持率はほぼ変わらないように見えますので、むしろコロナ禍の中で菅総理は健闘しているという見方もできるのかもしれません。コロナ禍が収束した時の支持率が菅総理の実力ということになりそうです。

コロナ禍が収束するのが今年なのか来年なのかは分かりませんが、それまでに菅内閣が退陣することはないでしょう・・・きっと。

とは言いつつこの結果以上に菅内閣が「盤石」と思えるのは政党支持率で、記事によれば前回調査からこのように変化しています。

・自民党:43%→47%

・立憲民主党:9%→9%

・無党派:29%→29%

つまりは自民党の支持率は他党と比べれば圧倒的なわけですね。小選挙区制では1票でも多く取った候補が全部を持っていくわけですから、仮に今解散して総選挙しても自民党の圧勝は間違いないものと思います。

そして菅総理が自民党内のバランスを取っている限り「菅下ろし」もないでしょうから、我々有権者が想像する以上に菅内閣は長期政権化するのかもしれません。

筆者も今のところ積極的に支持したい政党がないという意味では、「消極的自民支持層」と言えますし、イデオロギー色の強かった安倍総理に比べれば菅総理の方が相対的には好ましく感じます。

政治的には強い逆風が吹いていますが、ぜひこれを乗り越え、結果を出し、名を残す総理になっていただきたいと思います。

というわけで今回の読者アンケートは、「日経新聞の世論調査によれば、政党支持率は自民党が47%と圧倒的で、前回から4ポイント上昇したとのことですが、あなたは自民党を支持する?支持しない?」でいきましょう。投票は5月29日まで。

■【読者アンケート】日経新聞の世論調査によれば、政党支持率は自民党が47%と圧倒的で、前回から4ポイント上昇したとのことですが、あなたは自民党を支持する?支持しない?(5月29日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1168



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU