銀行.info

銀行関連ニュース

実況中継!自腹で資産運用~前月比+35万円

執筆者: ginko 発行日付: 2021-06-21

このコラムは筆者の実際の資産運用の推移です。2006年4月から始めた想定ですので、15年3ヶ月目となります。

実際はもっと前からやっていますが、この時期に運用を始めた資金があるのでその推移をご案内しています。筆者の失敗や成功から、何か運用のヒントを感じてもらえれば幸いです。

<1.運用方針>

1.毎日、資産運用するヒマはないし、かけた時間だけの「あがり」は期待できないので、見直しは月1回のみとします。
2.投資対象は分散したいので、投資信託を中心とします。
3.目標利回りは年5%。リスクは積極的に取りますが、安全性も重視します。
4.投資方針としては、「逆張り=下がったら買い」を目指していましたが、2015年から2016年にかけての株価下落を背景に「積極的な手仕舞い」モードに移り、手仕舞い完了しました。4年ほどお休みした後、2020年のコロナショックを受けて投資を再開しています。

<2.計算方法>

1.筆者の実際の運用結果に基づき利回りを算出しますが、あまり元本が少ないのも迫力がありませんし、あまり元本が多いのも真実味がない、ということで元本を大体500万円くらいに換算して計算します。したがって目標利回り年5%ですから年間25万円くらいの利益を目指すことになります。
2.2006年4月からスタートしたことにします。
3.手数料なども加味します。したがって、運用開始時はいきなりマイナス3%など、手数料分だけマイナスから始まります。
4.計算が面倒なので、お給料などの追加資金は含めません。

<3.現在の運用割合>



2016年春に一旦ほぼ普通預金だけとなりましたが、上記の通り2020年3月からコロナショックを契機に投資を再開しています。現状の投資の割合は9割程度となっています。

<4.運用実績>



まずは運用実績の前月との比較です。今月は前月と比較して+35万円ということですね。全ての資産がプラスでした。素晴らしい。

次に当ポートフォリオの通算成績はこのようになっています。



これまでの分類を整理してスッキリしましたが、今月はついに全資産が黒字となりました!これまた素晴らしい。



全体の通算成績の推移ですが、通算の運用益はプラス306万円となっています。

目標としては毎年25万円の利益ということなので、丸14年となる今年の目標は「350万円の黒字」です・・・気が付けば割と近づいてきましたね。徐々にクリアしていきたいものです。

<5.今月の追加投資/売却>

さてここからは相場全体を眺めながら投資の是非を検討していきたいと思います。まず株式相場はこうなっています。

■日経平均



■アメリカ株(S&P500)



■先進国株(円建て)



日本株が足踏みする一方、アメリカ株、そして円建ての先進国株は好調です。

次に、アメリカのみならず世界の株価に影響を与えるアメリカの長期金利はこのようになっています。

■アメリカ長期金利



これまで右肩上がりで上昇してきましたが、ここに来てやや落ち着いてきています。投資家としてはありがたいですね。

続けてドル円チャートをチェックするとこうなっています。

■ドル円相場



じわじわ円高が進んでいましたが、アメリカの金利上昇を受けて円安に反転しました。金利が落ち着く中で円安傾向が続くのかどうかは分かりませんが、日本の投資家としては円安の方がいいですね。

最後に新興国の株価をチェックしてみるとこうなります。

■新興国株(円建て)



こちらも日本株ほどではありませんが、やや足踏みしている感じですね。

というわけで株価の動きはまちまちとなってきているものの、大きく下がる状況ではありませんので、引き続き投資を続けたいと思います。

<6.他ファンドとの比較>

筆者の運用スタイルはハイリスク・ハイリターンというよりはミドルリスク・ミドルリターンですので、以下2つのファンドと比較しています。

3分法ファンド(内外の株式・不動産・債券に分散して投資)

グローバル・ソブリン・オープン(先進国の債券に投資)

そうするとこんな感じですね。3分法ファンドが、グロソブがピンクです。



当サイトのポートフォリオは1位を維持しています。

では次回も来月のこの頃に更新予定です。

>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU