銀行.info

銀行関連ニュース

都議選、小池知事&都民ファーストを支持する?

執筆者: ginko 発行日付: 2021-06-30

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「温暖化対策や生産性の観点から人口減少はむしろプラスという意見もあるようですが、日本の人口は減った方がいい?増えた方がいい?このままでいい?」では・・・

1位:増えた方がいい 42%
〃:このままでいい 42%
3位:減った方がいい 17%

となりました。1位は「増えた方がいい」と「このままでいい」が4割で並んでいます。

どちらも分かる気がしますが、共通しているのは「減るのは困る」ということですね。筆者も全くの同感です。

人口を減らさないようにするにはシンプルで根本的には3つしか思いつきません。

・インバウンドを増やす。

・子どもに多額の経済的支援を行う。

・移民を受け入れる。

1つ目のインバウンドについては今の円安水準が維持されている限り、コロナが落ち着けば戻ってくるでしょうから、後は経済的支援移民ですね。

経済的支援については「3人目を積極的に支援する」だったり、「貧困層の子育てを支援する」だったり、あるいはその両方だったりといろいろなバリエーションがあると思いますが、いずれにしてもこうした支援は消費に回る可能性が高く、経済対策としても有効です。

消費しないシニア層にいくらお金を配っても貯蓄率が上がるだけですからね。

世論としても反対が出にくいお金の使い方ではないでしょうか。

他方で移民については文化的・政治的・宗教的な軋轢を生みやすく慎重に対応する必要がありますが、とは言え今のような実質的な鎖国状態もまた歪ではありますので、人口危機を見据え我々自身がしっかり議論していきたいものです。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは7月24日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1209

〔前回のコラム〕
人口は減った方がいい?増えた方がいい?


 --- Ginkou ---

都議選、自民が第1党の勢い 世論調査 都民フ後退も
https://www.nikkei.com/


日本経済新聞社は25~27日、共同通信社などと共同で東京都内の有権者を対象に都議選(7月4日投開票)の電話世論調査を実施した。投票先の政党は自民党が31.8%で最も多く、第1党奪還をうかがう。

小池百合子知事が特別顧問の地域政党、都民ファーストの会は12.1%で現有議席を減らす可能性がある。

1375世帯に電話し、1043人の有効回答を得た。すでに投票先を「決めている」「だいたい決めている」との回答は41.2%だった。6割近くが投票先を決めておらず、情勢が今後変わる可能性もある。

ほかの投票先は公明党14.1%、共産党13.1%、立憲民主党7.1%、地域政党の東京・生活者ネットワーク1.5%、日本維新の会0.6%、国民民主党0.5%、れいわ新選組0.2%などの順だった。

投票先を決めていない人に「今投票するならどこか」を聞いた回答を加味すると、都民フ(13.1%)が自民(27.8%)に次ぐ2番手となり、公明や共産を上回る。

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

東京都民以外には全く関係のない都議選が今週末に実施されるわけですが、注目点は前回大きな風が吹いた小池知事率いる都民ファーストの会が勝てるかどうかですね。

で、日経新聞の世論調査によれば上記の通りこのような支持割合になっています。

・自民党:31.8%
・公明党:14.1%
・共産党:13.1%
・都民ファーストの会:12.1%
・立憲民主党:7.1%

都民ファーストは公明党や共産党にも負けているわけですね!このまま行けば惨敗必至です・・・。

その小池都知事と言えば選挙直前に驚きの「病気療養中」です!この方は本当に逃げるのがうまいですが、なぜか卑怯な感じがしないのは女性だからですかね。

別に筆者が性差別主義者というわけではなく、時節柄、メディアが女性の言動に対して辛辣な批判を書きにくくなっているのでは、と推測しているわけです。

もしそうだとすれば、それはそれで「性差別」と言えなくもないですが。

それはともかくとして、そのように都民ファーストの会の支持が霧散してしまっているのであれば小池知事への支持もまた低下していそうなものですが、同じく日経新聞の世論調査によれば小池知事の支持率はこのようなっているようです。

・支持:57.5%
・不支持:34.9%

この値が高いのか低いのかは意見が分かれるかもしれませんが、しかしコロナ禍の中で菅総理への支持が低飛行であることや、上記都民ファーストの会の支持率が大きく下がっている点を踏まえればやはり「高い」ということなのでしょうね。

やはり小池知事はしたたかな政治家の印象です・・・。

というわけで今回の読者アンケートは、「都議選が近づいていますが、小池知事&都民ファーストを支持する?支持しない?」でいきましょう。投票は7月30日まで。

■【読者アンケート】都議選が近づいていますが、小池知事&都民ファーストを支持する?支持しない?(7月30日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1214



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU