銀行.info

銀行関連ニュース

東京の緊急事態宣言、支持する?

執筆者: ginko 発行日付: 2021-07-07

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「都議選が近づいていますが、小池知事&都民ファーストを支持する?支持しない?」では・・・

1位:支持しない 80%
2位:分からない、どちらとも言えない 20%

となりました。1位は「支持しない」が8割圧倒的な差ですね。先週の当欄でもご案内したように選挙前の政党別支持率はこのようになっていました。

・自民党:31.8%
・公明党:14.1%
・共産党:13.1%
・都民ファーストの会:12.1%
・立憲民主党:7.1%

都民ファーストの会の支持率が12.1%ということは、裏返せば9割近い人が「支持しない」とも解釈できるわけで、その点では8割という結果は案外妥当なのかもしれません

ただ蓋を開けてみれば都民ファーストの会は15議席減らしたものの31議席で、第一党となった自民党の33議席に迫る規模です。



惨敗必至」かと思ったのですが・・・大善戦と言って良いと思います。その要因はやはり過労で入院した小池知事への同情票が集まったからではないでしょうか。

筆者はてっきり、惨敗対策としての「言い訳入院」かなと思っていたのですが、真意はともかくとして結果的に善戦につながったのであれば「小池マジック」と言ってよいと思います。

とは言いつつこうなってくると議会で過半数を取るのは困難ですね。「自民+公明」「共産+立民」がグループとするなら多数派は

・都民ファースト+自民+公明



・都民ファースト+共産+立民

のどちらかです。

言い換えれば都民ファーストはどちらの「連立」となったとしても完全にキャスティングボードを握っているわけですね!なるほど。

今回の都議選は「誰も勝者ではない」と言われていますが、こうして見るともはや「都民ファーストが勝者」のように思えてきます。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは7月30日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1214

〔前回のコラム〕
都議選、小池知事&都民ファーストを支持する?


 --- Ginkou ---

東京に8月22日まで緊急事態宣言 政府諮問、酒類停止も
https://www.nikkei.com/


政府は8日、東京都に新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言を再発令する方針を専門家に諮る。期間は8月22日までとし、飲食店での酒類の提供は一律停止を要請する案を提示する。都への宣言発令は4回目。7月23日に開幕する東京五輪やパラリンピックでの観客の受け入れ方にも影響を及ぼす。

都は6月20日をもって宣言が解除されて重点措置に移行していたが新規感染者数は増加傾向にあった。7月7日に発表した新規感染者数は920人で、18日連続で前週の同じ曜日を上回った。900人を超えるのは宣言が発令中だった5月13日以来となる。

これに関連し、菅義偉首相は7日夕、首相官邸で田村憲久厚生労働相ら関係閣僚と協議した。

その後、記者団に都の感染者数が増加傾向にあると指摘したうえで「感染者数、病床の状況を踏まえて万全の態勢をとって感染を抑えていきたい」と述べた。「地方においては全体的に下げ止まりの傾向だと承知している」とも語った。

期限を8月22日までと長くとったのは8月下旬にかけて五輪やお盆など人流が増える行事が相次ぐからだ。ワクチン接種の進捗にも期待する。7月末までには希望する高齢者向け接種がほぼ終える見通しで、さらに接種を進めて感染の再拡大を抑え込む。

東京五輪・パラリンピックでの観客の受け入れ方も変更を余儀なくされる。首相は期間中に宣言を発令することになれば無観客で開く可能性も示唆していた。

※抜粋

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

ワクチン接種については「職域vs自治体」の軋轢でワクチン供給が減るなどドタバタしていますが、とは言え順調に接種が進んでいるのは間違いなく、最新の接種状況はこのようになっています。



何と既に3,350万人の人が1回目のワクチン接種を終えているということですね!驚異的なペースです・・・。筆者は再来週に接種を受ける予定ですが早くも何ともなくてちょうど真ん中くらいの順番となりそうです・・・。

さらには2回接種が完了した人も1,913万人ということで人口の2割近くとなってきました。

とすると新規感染者や重症患者が減っているはずですがそれぞれチェックするとこうなっています。





新規感染者についてはやや増加傾向にあるのは残念ですが、しかし重症者数は確実に減少しており、コロナワクチンは感染予防よりも「重症化を防ぐ効果」の方が大きいわけですから、これはやはり「ワクチン効果」ということでいいのではないかと思います。

とするとこのままオリンピック&パラリンピックまで一直線!かと思いきや、上記の通り政府は東京都に対して8月22日まで緊急事態宣言を発出する方針とのことですね。なるほど・・・。

繰り返しになりますがワクチン接種は順調に進んでいますし、重症者数も減少傾向にある中で、経済にダメージを与える緊急事態宣言が本当に必要なのか意見が分かれるところです。

まぁただここまで来ればもう誰もコロナにはかかりたくないでしょうから、あと2ヶ月我慢して人命優先&ワクチン接種に集中するのも悪くないように思います。

オリンピック・パラリンピックはほとんどの人がテレビで観戦するのだとすると、緊急事態宣言が出ても出ていなくても関係ありませんしね。

緊急事態の影響で無観客となりそうな点は残念ですが・・・。

これが最後の緊急事態となることを祈りたいと思います。

というわけで今回の読者アンケートは、「政府は東京都に8月22日まで緊急事態宣言を発出する見込みのようですが、この方針を支持する?支持しない?」でいきましょう。投票は8月7日まで。

■【読者アンケート】政府は東京都に8月22日まで緊急事態宣言を発出する見込みのようですが、この方針を支持する?支持しない?(8月7日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1219



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU