銀行.info

銀行関連ニュース

メガバンクの振込手数料引き下げは魅力的?

執筆者: ginko 発行日付: 2021-07-21

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「<複数回答可>2021年夏のボーナス、何で運用する?」では・・・

1位:普通預金で様子見 55%
2位:外国株・外国株投信 36%
3位:定期預金 27%
4位:ボーナスはない 18%
5位:日本株・日本株投信 9%
〃:国内不動産・国内不動産投信 9%
〃:海外不動産・海外不動産投信 9%
〃:その他の運用商品 9%

普通預金で様子見」が1位ということですね。約6割のシェアになっています。

2位はいつもの定期預金・・・かと思いきや、最近運用好調な「外国株・外国株投信」 ですね!こちらは約4割です。定期預金はその次の3位という結果です。

運用ポートフォリオの一部に外国株を加えることは有効ですし、長期投資であれば負けることもないと思いますが、ただここ最近の外国株、特に米国株の動きは好調すぎてさすがに高値かと思います。S&P500の株価は過去5年でこのように推移しています。



やはり「バブル感」がありますね・・・繰り返しになりますが、長期投資であれば負けることもないと思いますが、短期的には大きく損することも十分ありそうです。その点では株価が大幅に下落した時に耐えられるのかどうか今一度じっくり検証していただければと思います。

ちなみに前回の2020年冬のボーナスのアンケート結果はこうなっています。

1位:定期預金 73%
2位:普通預金で様子見 36%
3位:日本株・日本株投信 27%
4位:外国株・外国株投信 18%
5位:国内不動産・国内不動産投信 9%
〃 :その他の運用商品 9%
〃 :ボーナスはない 9%

圧倒的に定期預金だったわけですね!やはり外国株投資は少し過熱しすぎているのかもしれません。気になるところです。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは8月14日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1223

〔前回のコラム〕
2021年夏のボーナスの運用先は?


 --- Ginkou ---

振込手数料下げ、3メガの理屈 残る「3万円の壁」
https://www.nikkei.com/


3メガバンクの振込手数料が10月以降一斉に下がる。「原価」にあたる銀行間送金の共通インフラの手数料が下がるのにあわせ、他行宛ての振り込みで50~100円程度引き下げる。

みずほ銀行は14日、10月からインターネットバンキングでの振込手数料を3万円未満は70円引き下げて150円、3万円以上なら120円安い320円とするなどの改定方針を公表。三菱UFJ銀行、三井住友銀行に続き3メガバンクの改定方針が出そろった。

今回の改定のきっかけは金融機関同士でお金をやり取りする全国銀行データ通信システム(全銀システム)の送金手数料が下がるから。銀行同士が使うシステムなので、顧客から徴収する手数料の「原価」に当たる。

この改定で銀行間手数料は「一律62円」となる。

とはいえ、海外は「手数料ゼロ」の環境が整い、米国では、フィンテック企業が立ち上げた「ベンモ」や、大手行が中心になってサービスを提供する「ゼル」といった個人間の送金サービスが普及する。 送金網の利用料も1回数円程度と安い。

マネロン対策などで銀行の負担は高まっており、利用者にも応分の負担を求める根拠はある。今回の引き下げは「あくまで第1弾の改定」(メガバンク関係者)で、まず原価分の反映を先行した。利用者の納得感を得られるような価格水準を探る議論は続きそうだ。

※抜粋

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

どれだけ読者のみなさんが関心があるのか分かりませんが、この10月に銀行間の振込手数料62円に下がり、それに歩調を合わせるようにメガバンク各行が手数料の引き下げを発表しています。

具体的にはこういうことのようです。



55円から70円の引き下げということで金額としてはかなり大きいものと言えますが、他方で引き下げ後の振込手数料もネットでは150円から165円ということで「まだまだ高い」という印象です。

かく言う筆者は、新生銀行やソニー銀行、住信SBIネット銀行の優遇制度を利用していることもあって、振込手数料を払うことはほとんどありません。そもそも無料で利用しているわけですから、「引き下げ」と言われてもフーンという感想です。

とは言いつつ、数多くの方がこうしたメガバンクを給与振込口座に指定しているのでしょうから、多少なりとも影響があるのではないでしょうか。

たかが数十円。されど数十円。みなさんはどう評価されるのか気になるところです。

というわけで今回の読者アンケートは、「10月から銀行間の振込手数料が引き下げられ、メガバンクのネット振込も従来の220円から160円前後に引き下げられる見込みですが、この振込手数料引き下げは魅力的?」でいきましょう。投票は8月21日まで。

■【読者アンケート】10月から銀行間の振込手数料が引き下げられ、メガバンクのネット振込も従来の220円から160円前後に引き下げられる見込みですが、この振込手数料引き下げは魅力的?(8月21日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1229



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU