銀行.info

銀行関連ニュース

菅政権支持する?自民党支持する?

執筆者: ginko 発行日付: 2021-08-11

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「選手の活躍とメダルラッシュにより、8割の人がオリンピックを開催して良かったと思っているという調査結果もあるようですが、オリンピック開催して良かったと思う?」では・・・

1位:開催して良かったと思う。 50%
2位:開催しない方が良かったと思う。 36%
3位:どちらとも言えない。 14%

となりました。1位は「開催して良かったと思う。」で約5割ですね。もう少し伸びるかと思いましたが意外と低かった気もします。逆に「開催しない方が良かったと思う。」という方は4割です。

ちなみに2ヶ月前に聞いたアンケートではこのような回答でした。

1位:開催に反対 56%
2位:開催に賛成 44%

そうは言いつつ約6割の人が反対していたわけで、そこから考えれば世論と同じく、実際のオリンピックで気持ちが変わった人が多かったということですね。ざっくり2割の方が否定意見から肯定意見に変わったということです。

こうした変化がいいことなのかどうかは、最初から開催賛成派の筆者からすると複雑な気持ちもしますし、大衆政治やポピュリズムの危うさを感じないでもないですが、とは言えそうした変化を生み出したのは間違いなくアスリートたちの輝きなのであって、その活躍を1mmたりとも曇らせるものではありません。

また多くの人が指摘しているように新規種目では、メダルやその色にこだわる大人たちを置いてきぼりにするように、若者達が楽し気に、軽やかに、伸び伸びとプレイする姿が印象的でした。

他の分野と同じようにスポーツの世界でも進化と新陳代謝が進んでいるのを実感しました・・・。

そうした気づきを得られた点でもやはり筆者はオリンピックが開催できて良かったなと思います。

パラリンピックも盛り上がることを期待したいと思います。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは9月4日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1238

〔前回のコラム〕
オリンピック開催してよかった?


 --- Ginkou ---

内閣支持率、五輪経ても「最低」 各社世論調査 衆院選へ逆風
https://www.nikkei.com/


8日に閉幕した東京五輪の終盤から終了後にかけて報道各社が実施した世論調査で、菅義偉内閣の支持率が相次ぎ政権発足後の最低を更新した。政府・与党内に期待があった五輪開催による政権浮揚効果はみられない。秋までの衆院選に向けて逆風が吹く。

NHKと読売新聞社が7~9日、朝日新聞社とJNNが7、8両日にそれぞれ調べた。

内閣支持率はNHKが29%(7月は33%)、読売が35%(同37%)、朝日が28%(同31%)、JNNが32.6%(同42.7%)だった。いずれも昨年9月の内閣発足以降で最も低かった。

「支持しない」「支持できない」などの不支持率は各社とも過去最高になった。NHKが52%(7月は46%)、読売が54%(同53%)、朝日が53%(同49%)、JNNが63.5%(同54.3%)で半数を超えた。

各社の調査で五輪を開いて良かったかを尋ねると、前向きな回答が5~6割台に達した。それでも内閣への支持にはつながっていない。

政府の新型コロナウイルス対策への不満が根強いとみられる。各社調査で政府の対応への肯定的な評価は2~3割台にとどまった。

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

上記の通りオリンピック開催についてはアスリートの方々の活躍もあって世論はすっかり肯定的となったわけですが、では菅政権の支持率はどう変わったかと言うとこうなっています。



全く回復していないだけではなく、むしろ下がっているということですね!あらら・・・。

有権者は「オリンピック」と「コロナ対策」を完全に分けていて、前者は評価するとしても、後者は評価しないということなのでしょうし、そのオリンピックについても評価しているのはあくまでアスリートの方々やボランティアの方々であって、菅政権を評価しているわけではないということなのでしょう。

それはまぁある意味、当然ですが・・・。

となってくるといよいよ「菅下ろし」、そして「政権交代」の可能性が気になるわけですが、日経新聞がまとめた自民党と民主党(立憲民主党)の支持率の推移はこのようになっています。



つまりは自民党への支持は盤石ということですね!

ここでもまた有権者は「菅政権への支持」と「自民党への支持」を完全に分けていて、いくら菅政権に対して不支持でも、自民党への支持は揺るがないという構図になっています。

興味深いですが、やはりそれだけ「旧民主党政権は失敗だった」という記憶が強いのでしょうね。

まぁ確かに、衆参でねじれていたこともありましたが、当時の決められない政治はひどかったです。良いか悪いかは別にして安倍政権の数を背景にした「決められる政治」によって大きく進展した政治課題は多かったですね。

かく言う筆者も今のところは自民党支持です。立憲は完全にに行ってしまいましたしねー。

菅政権どちらかと言うと支持ですかね。コロナ対策については未だに医療業界に及び腰な点は不満ですが、とは言えリアリストとして合理的な判断をしているように感じます。

総裁選も衆院選もすぐそこなのでしょうけれど、果たして政局はどうなるのでしょうか。

というわけで今回の読者アンケートは、「世論調査によれば菅政権の支持率は政権発足後最低ですが、自民党の支持率は盤石というねじれ現象が起きています。あなたは菅政権を支持する?自民党を支持する?」でいきましょう。投票は9月11日まで。

■【読者アンケート】世論調査によれば菅政権の支持率は政権発足後最低ですが、自民党の支持率は盤石というねじれ現象が起きています。あなたは菅政権を支持する?自民党を支持する?(9月11日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1244



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU