銀行.info

銀行関連ニュース

メルマガ「間違いだらけの銀行選び」21年8月号

執筆者: ginko 発行日付: 2021-08-23

8月号の内容はこのようなものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.銀行最新キャンペーン

https://www.ginkou.info/news/

2.最新ランキング

https://www.ginkou.info/column/20210803.html

3.銀行関連ニュース

https://www.ginkou.info/column/

4.今月の購買力平価

https://www.ginkou.info/column/20210808.html

5.今月の世界の株価収益率

https://www.ginkou.info/column/20210815.html

6.自腹で資産運用中!(15年5ヵ月目)

https://www.ginkou.info/column/20210816.html

7.16年8ヵ月目のひとりごと:
「長い夏休み」
+18,800本+375万円

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


アドレスのご登録がまだの方は是非ご登録ください。下記アドレスに「空(から)メール」を送るだけ!です。またお友達にもぜひ、ご紹介ください。

sub@ginkou.info




↓メールバックナンバー(2021年7月号)はこちら↓

----------- バックナンバー --------------

ま ち が い だ ら け の 銀 行 え ら び
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────

銀行.info -よりよい銀行をもとめて-

https://www.ginkou.info

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.銀行最新キャンペーン

https://www.ginkou.info/news/

2.最新ランキング

https://www.ginkou.info/column/20210701.html

3.銀行関連ニュース

https://www.ginkou.info/column/

4.今月の購買力平価

https://www.ginkou.info/column/20210704.html

5.今月の世界の株価収益率

https://www.ginkou.info/column/20210718.html

6.自腹で資産運用中!(15年4ヵ月目)

https://www.ginkou.info/column/20210719.html

7.16年7ヵ月目のひとりごと:
「反対なら応援するな」
+18,700本+372万円

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・16年7ヵ月目のひとりごと

───────────────────────────────────

■「反対なら応援するな」

オリンピックが始まり、いつものことですが日本の場合は前半の柔道で金メダルが稼げますので、メダルラッシュと共に一気に世間の関心が高まり盛り上がってきたように感じます。

阿部兄妹の金メダルは感動的でしたし、競泳も本当に強くなりましたし、スケートボードでの新しいヒーローの登場も話題性十分ですね。

筆者は一貫してオリンピック開催賛成派ですのでやはりこうした盛り上がりはとても嬉しく感じますが、しかしそれでも引っ掛かるのが開催反対派たちの存在ですね。

4年に一度の大会に人生を掛けているアスリートたちにとって、オリンピック反対派の人々の言動は、例え他意がなかったにせよ大いに傷つくものだったと思います。

とするとそうした反対派の人々が手のひらを返したように応援してくるのには複雑な気持ちだと思いますし、筆者も全くの同感です。

せめて応援するならアスリートの方たちにちゃんと謝ってからにしてほしいですね。

なんてことを思っていたら早速、立憲民主党の蓮舫議員が

・21日:「東京都のみならず日本全体の感染拡大の下、五輪を開催するのは止めるべきだ」

 ↓

・25日:「素晴らしいです!ワクワクしました!」

の変節っぷりで炎上しているようです。これは当然ですね・・・当人は「オリンピックに反対するのと、選手を応援するのは別」と主張しているようですが、納得される方は少ないでしょう。

少なくとも筆者は全く納得していません。政治家たるもの素直にゴメンナサイと言う事はないのでしょうけれど。

加えて今般の世論の変化を見るにつけ、「世論を誘導するのは3割」と言う統計結果も実感として感じます。

つまり、オリンピック反対派も賛成派もそれぞれ3割いて、この比率は今も変わらないかもしれず、揺れ動いているのは残りの4割ということですね。

そしてメディアはもちろん世論に迎合しますので結局、我々は「声の大きい3割」に踊らされているのかもしれません。

それを避けるには各自がちゃんと自分の意見を持つ、そして周りに迎合しないことが大事ですが、SNS時代では逆に同調圧力が強まっている気がします。一々SNSでの発言に絡まれると面倒ですからね・・・。

世論とは何なのか、自分の意見はどうなのか、こうした時代だからこそ、空気に流されない地に足ついた見識が必要だと言えそうです。

さてワクチン接種は順調に進み、今や3,000万人を超える方が2回目の接種を終了したにも関わらず、新規感染者が拡大しているのは残念なところですね。

これには

・新しいデルタ株の感染力が強い

・ワクチンは主に重症化を防ぐものであって、感染を防ぐ効果はそこまで高くない

・まだ3/4の国民は2回目の接種を終えていない

といったことが要因だとは思いますが、とは言え感染者1人がうつす人が1人を下回れば収束していくわけで、時間の問題かなという気がします。

また注目すべきは

・重症者は増えていない

・死者は減っている

という点です。重症者も減ってくればいよいよ「コロナはただの風邪」ですね。早くそうなってほしいものです。

日本の株価は足踏み状態が続いていますが、コロナが収まれば本格的に上昇するのでしょうか。それとも「事実で売る」ということになるのでしょうか?株価の行く末も気になるところです。

<御礼>

今月もいくばくかの寄付を行いました。

1.植樹活動への寄付 :累計で18,700本相当になりました。
2.震災への寄付 :累計で372万円となりました。

ユーザーのみなさま、当サイトのご活用、ありがとうございます!

2021年7月/本間

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・お問い合わせ

───────────────────────────────────

□銀行.info
https://www.ginkou.info/

□お問い合わせ
mailto:mail@ginkou.info

□メール登録 - お友達に紹介してください。
mailto:sub@ginkou.info

□配信停止
mailto:unsub@ginkou.info

───────────────────────────────────
Copyright 2005 Ginkou.info. All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

----------- バックナンバー --------------

>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU