銀行.info

銀行関連ニュース

次の総理は誰が良い?

執筆者: ginko 発行日付: 2021-09-01

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「2100年には日本の人口は半分以下になるという予想もありますが、人口を維持するための移民受け入れに賛成?反対?」では・・・

1位:賛成 33%
2位:国による 25%
〃:人による 25%
4位:反対 17%

となりました。1位は「賛成」で約3割ですね。筆者も日本の国力や経済力を維持するためには移民を受け入れるしかないと思いますので賛成です。

ただ他の国を見る限り、移民問題というのは大きな社会問題となっていますし、日本国内でも特にアジア系の外国人居住者に対する偏見や差別、苦手意識は根強いものがありそうです。

とするとかなり慎重に進める必要があり、その点では2位に並んだ「国による」「人による」というのは、現実的にはかなり大事なポイントだと言えそうです。

内容によっては更なる差別を助長する可能性もあるわけで・・・人種の問題というのはなかなかセンシティブですね・・・。

とは言え避けて通れない問題であるのも間違いなく、政治にも我々国民にも覚悟が必要です。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは9月25日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1253

〔前回のコラム〕
移民を受け入れる?受け入れない?


 --- Ginkou ---

「次の総裁」河野氏首位16% 石破氏、岸田氏続く 自民支持層は首相
https://www.nikkei.com/


日本経済新聞社の世論調査で「次の自民党総裁にふさわしい人」を聞いた。トップは河野太郎規制改革相(16%)で、小数点以下の僅差で石破茂元幹事長(16%)が続いた。総裁選への立候補を表明した岸田文雄前政調会長は13%の3位、菅義偉首相は11%で4位だった。

首相の総裁任期満了に伴う党総裁選は9月17日告示―29日投開票の日程で実施する。首相は出馬する意向を述べている。立候補に意欲を示す高市早苗前総務相は3%、下村博文政調会長は四捨五入で0%だった。

今回の総裁選は3年ぶりに党員投票を実施し、国会議員票と同数の党員・党友票で争う選挙になる。世論の動向を映しやすい党員票が結果を左右する。

自民党支持層に絞って分析すると1位は首相の20%だった。2位以下は河野氏(18%)、岸田氏(14%)、石破氏(12%)の順になった。

※抜粋

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

菅総理の支持率はずっと低いままですね。さしたるスキャンダルもないのにこの低支持率というのは多少同情しないでもないですが、やはりその最大の要因はコロナ対策ということなのでしょう。

感染対策のために長らく不自由を強いられているわけですから国民が不満を抱くのは当然ですし、他方で最大の切り札であるワクチンは受けたくても受けられない状態が続いています。

そこに来てデルタ株による感染爆発があったり、タイミング悪くオリンピック・パラリンピックがあったりと、ぶっちゃけ菅総理は「持ってない」ということなのでしょうね。

ただことさら低支持率に感じるのは、前任の安倍総理の支持率が「最後まで高すぎた」というのはあるのでしょうけれど。人気宰相の次は誰でも大変です。

さてそんな菅総理ですが、すでに任期は決まっており、上記記事の通り9月29日に自民党の総裁選が行われ、洗礼を受けることになります。その次は衆議院選挙ですね。

では今はどの人が支持されているかと言うと、日経新聞の世論調査ではこうなっています。



1位河野太郎氏ということですね!ワクチン担当として批判の矢面に立っていてもおかしくないですが、意外と評価されているのが興味深いです。国民は「強い政治家」が好きなのかもしれません。発信力もありますしね。

そして2位は安定の石破氏。今まで影の薄かった岸田氏3位と徐々に認知が広がってきているように感じます。

菅総理4位に留まるわけですが、ただ興味深いのは「自民支持層」に限れば、菅総理の支持率は20%トップになる点です。世論とこれだけ差があるのはなぜなのでしょうね?

もしかすると「支持はしないが、とは言え他に任せられる人もいない」と言った、消去法なのかもしれませんが。

いずれにしても「菅総理、続投」の可能性は結構高いということですね。果たしてどうなるでしょうか。

では今回の読者アンケートは、「日経新聞の世論調査によれば、次の自民党総裁として人気1位は河野太郎氏ですが、自民支持層に限れば1位は菅総理だったりもします。あなたが思う次の自民党総裁にふさわしい人は誰?」でいきましょう。投票は10月2日まで。

■【読者アンケート】日経新聞の世論調査によれば、次の自民党総裁として人気1位は河野太郎氏ですが、自民支持層に限れば1位は菅総理だったりもします。あなたが思う次の自民党総裁にふさわしい人は誰?(10月2日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1258



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU