銀行.info

銀行関連ニュース

次の衆院選はどの政党に投票する?

執筆者: ginko 発行日付: 2021-09-29

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「立憲民主党は、民主党時代に決めたはずの二度の増税で景気が腰折れたというよく分からない理由でアベノミクスは失敗だったと結論づけましたが、あなたはアベノミクスは成功だと思う?失敗だと思う?」では・・・

1位:成功だと思う。 50%
2位:失敗だと思う。 25%
3位:どちらとも言えない。 17%
4位:分からない。 8%

となりました。1位は「成功だと思う。」で約5割ですね。筆者も前回のコラムでご案内したように

・株価が上昇
・賃金が上昇
・失業率が低下
・デフレからの脱却

と言った成果を踏まえれば成功だったと考えてよいと思います。と言うか成功という評価しかあり得ないような気がするのですが、失敗と回答された方は何を失敗と考えているのでしょう?

国の借金が増えたことは残念ですが、そこはそもそもアベノミクスの課題ではなかったですから考えなくてよいのかなと思います。

有権者としては正しく候補者選択・政党選択するためにも、アベノミクスのような主要な政策についてきちんとしたデータに基づき、それぞれがちゃんと評価しておきたいものですね。

もちろん、きちんとしたデータに基づき「失敗だった」と思うのであればそれはそれであるべき姿なのかと思いますが。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは10月22日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1272

〔前回のコラム〕
アベノミクスは失敗?成功?


 --- Ginkou ---

自民、支持率持ち直し 首相退陣表明や総裁選の論争も追い風 野党、衆院選控え危機感
https://www.nikkei.com/


日本経済新聞社を含む報道各社が9月に実施した世論調査によると、自民党の政党支持率が上がった。菅義偉首相(党総裁)が退陣を表明し、総裁選で4氏が争う構図になって支持が回復したとみられる。衆院選を控えて野党は危機感を募らせる。

日経新聞は9月上旬と下旬の2回、調査した。自民党の政党支持率は9~11日の緊急調査で48%、23~25日の定例調査で47%になった。8月は39%だった。

衆院選で各党が議席を伸ばすには無党派層の取り込みが重要になる。現時点で野党はその受け皿になっていない。野党第1党の立憲民主党の政党支持率は日経新聞の8月の調査で11%になったが、9月の定例調査は8%にとどまった。

立民は菅内閣発足とほぼ同時期に旧国民民主党の大半と合流した。それでもこの1年の政党支持率は日経新聞の調査で6~11%の範囲内が続く。

※抜粋

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

この数週間、耳目を集めた自民党の総裁選が終了しました。結果は予想通り岸田氏が勝ち、これで岸田総理の登場ですね。

筆者は河野氏の言動に多少の危なっかしさを感じなくもありませんでしたしので、バランス感覚がありそうな岸田氏が勝ったというのはそれはそれで良かったのかなと思います。

ただ一方で2回目の投票を見ると

・岸田氏:国会議員票249+地方票8=257

・河野氏:国会議員票131+地方票39=170

ということで、地方票は河野氏が「圧勝」したわけですね。言い換えれば党員の民意はほぼほぼ無視され、永田町のパワーゲームだけで岸田氏が勝利したことになります。

もちろん政権と与党の関係が良い方がいいのは当たり前で、その点ではより多くの議員から支持された人がそのまま総裁になり、総理になるというのは合理的ではありますが、とは言え繰り返しになりますが民意がほぼほぼ無視されたということには疑問が残ります。

このあたりは自民党改革が期待されるところですね。岸田氏も党改革をメイン公約としていたのではなかったでしたっけ・・・。

さてそのように菅総理が出馬しないことで盛り上がった今回の総裁選ですが、結果として自民党の支持率は上昇傾向にあるようですね。日経新聞の調査によれば自民党の支持率は50%近くにまで上昇しています。



そうした自民党の人気復活のあおりを受けて、野党1位の立憲民主党の支持率は低迷しています。上記記事にもあるように1割以下という状況ですね。



このまま衆院選となれば、自民党の大勝は間違いない状況だと言えます。菅総理が出馬を断念したのは望んだことではないのかもしれませんが、自民党からすれば英断だったということですね。

では今回の読者アンケートは、「総裁選の盛り上がりで自民党の支持率が復活していますが、近日中に実施が予想される次の衆院選ではどの政党に投票する?」でいきましょう。投票は10月29日まで。

■【読者アンケート】総裁選の盛り上がりで自民党の支持率が復活していますが、近日中に実施が予想される次の衆院選ではどの政党に投票する?(10月29日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1277



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU