銀行.info

銀行関連ニュース

18歳以下5万円+5万円給付に賛成?反対?

執筆者: ginko 発行日付: 2021-11-10

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「日米の金利差拡大や資源高の影響で円安が進んでいますが、これから更に円安が進む?進まない?」では・・・

1位:円安が進む 56%
2位:今の相場が続く 33%
3位:逆に円高となる 11%

となりました。1位は「円安が進む」で約6割ですね。筆者も同感です。

短期的には日米の金利差拡大に伴う円安があるでしょうし、長期的には日本の国債残高増加に伴う円安がありそうです。

そうしたわけでそのうち1ドル=120円130円になってしまうのではないかと思ってしまうわけですが、ただここ最近の為替レートを見るとアメリカの金利が低下したことによる円高があったりして為替相場を読むのは本当に難しいですね・・・。



とは言え筆者はやはりこのまま円安が進むのではないかと思っています。

日本の国益を考えれば本当は円高の方がいいのかもしれませんが、政府も国民も円安を望んでいますのでどうしようもありません。

円安に危機意識をお持ちの方は積極的に海外に投資することをオススメしたいと思います。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは11月27日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1298

〔前回のコラム〕
これから円安が進む?進まない?


 --- Ginkou ---

18歳以下給付に所得制限 自公合意 年収960万円、マイナポイントも一致
https://www.nikkei.com/


自民、公明両党は10日、経済対策の柱となる18歳以下の子どもへの10万円相当の給付を巡り、自民党側が示した年収960万円以上の世帯を対象から外す案で一致した。対象者には年内にも現金5万円を配り、残り5万円分を来春ごろに子育て関連に使途を限ったクーポンとして原則支給する。

岸田文雄首相が10日、首相官邸で公明党の山口那津男代表と会談して合意した。山口氏が会談後、官邸内で記者団の取材に明らかにした。給付を巡る自公の調整はこれで決着した。政府は給付策を盛った歳出規模30兆円超を想定する経済対策を19日に決定し、その裏付けとなる2021年度補正予算案をとりまとめる。12月召集の臨時国会で成立をめざす。

自民党の茂木敏充幹事長はクーポンに関し「入学・卒業シーズンにあわせて子育てに関連する商品やサービスを購入するため」と説明していた。

クーポンの対象となるサービスは未定だ。茂木氏は「ある程度、市町村などで自由度があってよいのではないか」と話した。自治体側の事情でクーポンを発行できない場合は現金での支払いも検討すると語った。

同制度の対象でみると年収960万円未満が9割を占め、給付金がほぼ行きわたる計算となる。所得制限は9日の協議で自民党が提案し、公明党が持ち帰っていた。

※抜粋

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

SNSやネットニュースで割と批判的かつ活発的に取り上げられた感のある「18歳以下給付」ですが、報道によればこのような形で決まったようです。

・年収960万円以上の世帯は除外

・5万円を現金、5万円をクーポン

頭のいい人が制度設計するとグチャグチャになるよねっていう典型のような折衷案ですね。

去年の「一律給付」はただただ預貯金が増えただけという大失敗でしたので所得制限をつけたのは正しいのでしょうし、さらに必ず消費してもらえるよう半分をクーポンにしたのも正しいですが、ただなぜか出来上がったものを見ると残念な感じが否めません。

数字のキリが悪いのも要因の1つかもしれませんが。

筆者は個人的にはこの「18歳以下給付」には反対です。目的も効果もよく見えないからですね。

もし貧困家庭対策なのであれば対象を年収200万円以下などにさらに絞り、逆に給付金を30万円などに増やせばよいと思いますし、景気対策なのであれば貯金されては仕方ないので全額クーポンでもよいと思います。

また仮に少子化対策なども考えているのであれば1回きりでは意味がないので対象を第3子以降などに絞り、月10万円給付するといった形が効果がありそうです。

いずれにしてもあまり効果は出なさそうではありますが、公明党の公約ですからね。自民党としても受け入れざるを得ないということなのでしょう。

ちなみに上記の通りこの給付については賛否が湧きおこっていますが、有権者に対しては正直、「選挙の前に議論しろよ」と思わないではありません。自公連立政権が勝った以上、両党の公約が実行されるのは当然ですからね。

自民党に投票した筆者もあまり人のことは言えませんが・・・。

では今回の読者アンケートは、「自公は960万円未満という所得制限をつけた上で、18歳以下に5万円現金+5万円クーポンの給付で合意したようですが、この給付に賛成?反対?」でいきましょう。投票は12月11日まで。

■【読者アンケート】自公は960万円未満という所得制限をつけた上で、18歳以下に5万円現金+5万円クーポンの給付で合意したようですが、この給付に賛成?反対?(12月11日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1303



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU