まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「CO2削減のために、ヨーロッパでは原発回帰の動きが広がりつつあるようですが、東日本大震災を経験した日本人としては複雑です。あなたは原発回帰に賛成?反対?」では・・・
1位:原発回帰に賛成 75%
2位:原発回帰に反対 25%
1位は「原発回帰に賛成」で約8割です。意外ですね!
確かにCO2を削減しようと思ったら、今のところベース電源としては原子力のシェアを増やすしかありません。再生可能エネルギーは保存できないのでベース電源とはなり得ませんからね。
とは言いつつ日本人が回答者の方々のように合理的かと言うと・・・そうではないでしょう。「原発回帰」は日本では相当困難と思われます。
もし仮に合理的な判断ができるのであれば、それこそ福島第一原発の跡地は再利用が難しいと思いますので、発想を転換してそこに新たな原発を作るという手もあると思います。
新しい原発から得られる収益で、避難を余儀なくされている方々や地域の復興に対して半永久的な財源を作ることも可能です。
今は「何言ってんの?」という感じかもしれませんが、さらに10年もすれば原発事故の記憶も風化しそうした議論が出てくるかもしれません。
ヒトは良くも悪くも忘れる生き物ですからね・・・。
もちろん理想的なのは、バッテリーが劇的に安くなって再生可能エネルギーでベースエネルギーを賄えたり、より安全な核融合発電が実用化されることですが。
人類の進歩にも期待したいところです。
ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは1月29日まで。
〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1338
〔前回のコラム〕原発回帰に賛成?反対?
--- Ginkou ---
2021年総まとめ!株式投資運用成績発表 7割以上が利益を獲得2割以上が「31%以上プラス」の好結果
https://prtimes.jp/
総合情報メディア「ナビナビ」は、2021年末を迎えるにあたり、株式投資をしている20歳から59歳の男女328名を対象に「2021年の株式投資運用成績と来年の予想についての意識調査」を実施しました。
新型コロナウイルス感染症の収束は見通せないものの、2021年9月には日経平均株価が3万円の大台を5ヵ月ぶりに回復、「2023年には4万円を超える」と予想する人もいる中、2021年の個人の株式運用成績はどのように推移したのでしょうか。
調査の結果、個人投資家の7割以上という多くの人が運用益を獲得しており、中でも2割以上の人が30%を超える運用成績を収めていることがわかりました。
また、2022年の予想についても4割以上の人が日経平均株価は上がると予想しており、個人投資家の期待が高まっていることがわかる調査となりました。
※抜粋
〔 出典:PRタイムス 〕
--- Ginkou ---
2021年の株式市場を振り返ると、コロナ禍にありながら内外の株式市場は極めて順調でした。
アフターコロナを見据えて期待感が高まったことに加えて、各国の積極的な財政・金融政策によって緩和マネーが金融市場に流れ込んだことが原因でしょうね。
というわけで過去1年の日本株・アメリカ株・先進国株の推移をチェックするとこうなります。
■日経平均
■アメリカ株(S&P500)
■先進国株(円建て)
こうして見ると日本株が本当に上昇したのかどうかは少し微妙ですが、アメリカ株と、それに引っ張られる形で先進国株は右肩上がりで上昇したことが分かります。
言い換えれば
・外国株に投資した人:勝ち
・日本株に投資した人:トントン
と言った成績になっていそうですね。
では具体的に2021年の個人の運用成績がどんなものかと言うと、上記の通りメディア「ナビナビ」の調査によるとこうなっています。
7割超の人がプラスということですね!となると外国株の投資比率が高そうですが、実際の投資先はこうなっています。
あくまで「運用成績がプラスだった人」限定ですが、やはり半分近くの人が米国株を融資先にしています。
新興国株・中国株も加えれば7割超の人が外国株に投資したということで、納得できる結果ではないでしょうか。
ちなみに筆者の公開しているこちらのポートフォリオでは、2021年の運用成績は+25%となっています。なるほど。
>>>実況中継!自腹で資産運用~前月比-18万円
上記運用成績調査の中では悪くない結果だったようです。
と言う事で今回の読者アンケートは、「2021年はコロナ禍の割には外国株を中心に株価が順調に上昇しましたが、あなたの2021年の運用成績は?」でいきましょう。投票は2月5日まで。
■【読者アンケート】2021年はコロナ禍の割には外国株を中心に株価が順調に上昇しましたが、あなたの2021年の運用成績は?(2月5日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1362
思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!
銀行.info メインメニュー