銀行.info

銀行関連ニュース

2022年、為替相場は円高?円安?

執筆者: ginko 発行日付: 2022-01-27

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「現状の金融政策が維持される限り長期金利は-0.25%~+0.25%の間で動くことになりますが、世界的にはインフレ&利上げとなっています。現在+0.135%の長期金利は1年後に上昇すると思う?低下すると思う?」では・・・

1位:変わらない:0.1% 42%
2位:上昇する:0.25% 25%
3位:低下する:0% 17%
4位:上昇する:0.5%以上 8%
〃:低下する:-0.1% 8%

1位は「変わらない」で約4割です。世界的なインフレ傾向や利上げの動きを勘案すれば、今までと比べてはるかに期待していい状況だと思いますが、引き続き回答者の皆さんの予想は控え目ですね・・・。

ただ実際のところ今のインフレが一時的なもので、そのうち収まるのだとすれば金利は低下していくことになります。筆者も「インフレは一時的」と考えている派です。

回答全体をまとめるとこういう分布となります。

・上昇する:33%
・変わらない:42%
・低下する:25%

とは言いつつ「上昇する」と回答された方は3割を超えていて、読者の方の期待値もそれなりに上昇しているのかもしれません。

上昇の前提が「インフレ率上昇」ということになりますので、消費者としては痛しかゆしの面がありますが、久しぶりに金利が上昇することを期待したいと思います。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは2月20日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1371

〔前回のコラム〕
2022年、金利は上がる?下がる?


 --- Ginkou ---

22年投資戦略 為替は円高に転換・資源国通貨は上昇も
https://www.nikkei.com/


シティグループ証券のチーフFXストラテジスト、高島修さんは、22年もドル全面高の状況が続き、ドル高・円安が一段と進行すると予想する。16年11月にドナルド・トランプ氏が米大統領選で勝利した後に付けた1ドル=118円台まで進む可能性があるとみる。

一方で、記録的な水準に膨らんだ長期投資家のドル買いと短期筋の円売りが逆回転して、ドル安・円高に転換する可能性も視野に入れる。「規模が規模だけに、アンワインド(巻き戻し)は激烈になるだろう。いつどういう形で起きるかは分からないが、マグマがたまっていることだけは確かだ」

ソニーフィナンシャルグループのチーフアナリスト、尾河眞樹さんも、22年前半はドル高・円安傾向が続くと予想し、後半はドル安・円高に転換する可能性があるとみる。転機になりそうなイベントとして注目するのが、同年11月に行われる米中間選挙だ。

米大統領選の2年後に行われる国と地方の統一選挙で、上院は約3分の1、下院は全員が改選される。支持率低下が著しいジョー・バイデン大統領の人気が回復せず、与党・民主党が中間選挙で敗北する可能性がある。上院の過半数を共和党が握れば、重要な法案が通りにくくなって、国政が停滞する恐れがある。「そうなればドルは売られて下落するだろう」(尾河さん)

※抜粋

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

当たらないのが株価予測ですが、それよりもっと難しいのが為替予測ですね。為替相場は相対的なものなので動きやすいというのがありますし、変動要因がいくつかある上に、投機的な動きもあるのでなおややこしいです。「為替についてはプロも予想できない」と言われる所以ですね。

ただ今年=2022年の為替相場の予測は通年と比較してはるかに簡単そうです。と言うのもアメリカの中央銀行であるFRBが利上げ&金融引き締めに踏み出すのは間違いなく、為替相場において短期的には「金利上昇→ドル高=円安」だからですね。つまり「今年は円安」というのは衆目の一致するところだと思います。

と言うわけで焦点は

・円安がどれだけ進むのか

・円安がいつまで続くのか

の2点かと思いますが、上記の通りアナリスト2氏の予測はこのようになっています。



まず円安がどれだけ進むかについてはそれぞれ「119円」と「118円」ですね。ほとんど同じです。

次に円安がいつまで続くかについては尾河氏が

・アメリカの中間選挙で民主党が負けた時

としているのに対して、高島氏は

・円高への転換はいつどういう形で起きるかは分からない

と完全に匙を投げています。ただより予想に責任を持とうとするとこういうことになるという気もします。為替予測は難しいですからね。

そんなわけで残念ながら今の円安基調がどこで終わるのかは分かりませんが、ただ足元の為替相場=114円からすると、円安余地はそこまで大きくなく、むしろ本当のリスクは両氏が指摘するような「107円」や「103円」まで円高が進行する事なのかもしれません。

それはそれで投資のチャンスと言えるのでしょうけれど。

読者の皆さんの予想はいかがでしょうか。

と言う事で今回の読者アンケートは、「アメリカで金融引き締め&利上げが進めば円安ドル高となるのは間違いなさそうですが、何かをキッカケに反転するという見方もあるようです。現在114円のドル円は1年後に円高になると思う?円安になると思う?」でいきましょう。投票は2月27日まで。

■【読者アンケート】アメリカで金融引き締め&利上げが進めば円安ドル高となるのは間違いなさそうですが、何かをキッカケに反転するという見方もあるようです。現在114円のドル円は1年後に円高になると思う?円安になると思う?(2月27日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1376



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU