まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「<複数選択可>日経新聞の調査によればインフレは高齢者ほど負担が大きく、この10年で負担が7%上昇したとのことですが、インフレ対策の資産運用をしている?していない?」では・・・
1位:インフレ対策はしていない。 64%
2位:株式を買っている。 36%
3位:不動産を買っている。 27%
4位:REITを買っている。 9%
〃:その他の資産を買っている。 9%
となりました。1位は「インフレ対策はしていない。」で6割となっています。
今まで日本はデフレ状態だったわけですし、足元ではインフレ傾向となっているものの、専門家の予想では上昇したとしても2%程度で、しかも数年で落ち着いていくという見通しになっています。
そう考えれば、過度なインフレ対策は不要というのは全く同感です。
ただ一方でこのまま緩やかなインフレ基調が定着するのであれば、株式や不動産、REITと言った「モノ」への投資は報われやすくなります。
金融市場ではインフレショックを受けて株価が大きく調整しており、さらに歴史的な円安も相まって、このタイミングでの投資は気が引けるかと思いますが、例えばそうした中でもJ-REITの値動きは比較的安定していて、今後経済の正常化が進む中でオフィス需要や観光需要が復調していくとなると投資妙味がある気がしますね。
円安であるということはJ-REITも安くなっていると考えても良いのかもしれませんし。
繰り返しになりますが、過度なインフレ対策は不要だと思いますが、中長期的な視点からインフレをチャンスと捉えて資産運用について考えてみるのは意味がありそうです。
ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは6月5日まで。
〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1446
〔前回のコラム〕インフレ対策してる?してない?
--- Ginkou ---
ビットコイン急落、ピークの半値以下に 一時10カ月ぶり3万ドル割れ
https://www.nikkei.com/
代表的な暗号資産(仮想通貨)のビットコインの価格が下落している。10日に一時3万ドルを下回り、2021年11月につけた過去最高値(6万9000ドル)の半値以下となった。米連邦準備理事会(FRB)の金融引き締めが景気を冷やすとの見方が強まり、資金が流出した。
欧州取引所のビットスタンプによると、3万ドルを下回るのは21年7月以来およそ10カ月ぶりとなる。米政策金利の引き上げ加速や量的引き締め(QT)の開始決定で市場の流動性が下がるとの懸念が強まり、リスク資産とされるビットコインの価格が下落した。イーサリアムやリップル、ドージコインといったアルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)も下がる場面があった。
ビットコインには個人投資家に加え、21年ごろから機関投資家の参入が目立ち、同様にリスク資産とされる株式との連動性が強まっている。ビットコインを売却しても「利回りが上昇(価格が下落)している債券は買いづらい。ひとまず現金化するのではないか」(マネックス証券の大槻奈那チーフ・アナリスト)との見方がある。
〔 出典:日本経済新聞 〕
--- Ginkou ---
一時期、筆者も随分と心を搔き乱されたビットコインですが、その後はピークアウトし、筆者も落ち着いた日々を過ごしております。
なぜ心を乱されたかと言えば、「全く無価値なものがどんどん値上がりしていくこと」に居心地の悪さを感じたからですね。
資産の裏付けもなければ、価値を評価する基準もない。さらには決済手段としてもほとんど使えないということになれば、使い道もありません。
しかしあれよあれよという間に値上がりし、多くの人が群がり、多くの「億り人」を生んで行く。異様でしたね・・・バブルというのはそういうものかもしれませんが。
さてそんなビットコインですが、足元では大きく低下しているようでチャートはこのようになっています。
確かに下がっていますね!昨年11月の776万円が過去最高値のようですので、足元の363万円はほぼ半分ということになります。
加えて怖いのは上記の通り、価値を評価する基準がありませんので、まだまだ下がるかもしれませんし、逆に上がるかもしれません。その先行きは誰にも分かりません。
しかし最近のインフレショックでも、ビットコインは値下がりするのですねー既存通貨の貨幣価値が下がるのであれば、仮想通貨には追い風・・・というわけではなかったようです。
ちなみに筆者は、500万円くらいに下がって一旦落ち着いた時に「もしかして買い場かも?」と一瞬思いましたが、全く違いましたね・・・センスありません。
いずれにしても筆者がビットコインに投資することは一生なさそうです。
と言う事で今回の読者アンケートは、「ビットコインの価格が363万円前後となり、昨年冬のピークである776万円からほぼ半減している状況ですが、ビットコインは終わった?まだ終わってない?」でいきましょう。投票は6月12日まで。
■【読者アンケート】ビットコインの価格が363万円前後となり、昨年冬のピークである776万円からほぼ半減している状況ですが、ビットコインは終わった?まだ終わってない?(6月12日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1451
思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!
銀行.info メインメニュー