銀行.info

銀行関連ニュース

安倍元総理の国葬に賛成?反対?

執筆者: ginko 発行日付: 2022-07-21

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「参院選での自民党の大勝によって、いよいよ憲法改正の発議が可能な状況になってきましたが、あなたは憲法改正に賛成?反対?」では・・・

1位:賛成 70%
2位:どちらとも言えない、内容次第 20%
3位:その他 10%

となりました。1位は「賛成」が7割となっています。

確かに憲法を改正するチャンスはそうそうないわけですし、今の憲法はあまりに読みにくいですし、戦力不保持というのも現状と合っていませんし、GHQに押し付けられた経緯を考えればそろそろ自主憲法を作成してもいいのかなと思います。

ただ一方で、論点と言えばそれくらいなものかと思いますし、細かな微修正は必要にせよ、枠組みや骨組みを大きく変更する必要も特にないと思います。

その点では仮に改憲となっても、我々国民1人1人がしっかりその内容を精査し、場合によっては国民投票で否決するくらいの気概が必要ですね。

憲法によって我々の生活は縛られることになりますので、ムードに流されることなく、しっかり判断していきたいと思います。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは8月13日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1492

〔前回のコラム〕
改憲するべき?しなくて良い?


 --- Ginkou ---

安倍氏国葬に共産など反対、自民「国民の認識とずれ」 立民「閉会中審査で説明を」
https://www.nikkei.com/


自民党の茂木敏充幹事長は19日の記者会見で、安倍晋三元首相の国葬に反対する共産党など一部の野党に言及した。「国民から国葬について『いかがなものか』という指摘があると認識していない。野党の主張は国民の認識とかなりずれている」と主張した。

公明党の山口那津男代表は安倍氏の国葬について「首相の決断を評価したい」と言明した。岸田文雄首相と同日、昼食を交えて会談した後、記者団に答えた。

立憲民主党の泉健太代表は常任幹事会で、国葬に関して閉会中審査を与党に求めると強調した。「国民の評価が分かれる中で、岸田政権が拙速に決めたことに大きな疑問を感じる」と述べた。葬儀費用に関して「透明性がこれまでにも増して求められる」と話した。

日本維新の会の松井一郎代表(大阪市長)は同日、記者団に閉会中審査を実施すべきだと唱えた。「賛成と反対の両方の人に首相が説明する責任がある」と説いた。

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

安倍元総理が銃殺されるという衝撃的なニュースから2週間が経ちましたが、他の方と同様、筆者もまだその余韻から完全に立ち直れていない気がします。

筆者は「消極的な自民支持」というスタンスで、熱烈的な安倍元総理支持者という訳ではありません

大胆な金融緩和を柱とするアベノミクスには賛成ですが、他方で強引な憲法解釈変更による集団的自衛権の容認については賛同していません。

集団的自衛権そのものに反対というわけではなく、現在の憲法を読む限り、どこからどう見ても集団的自衛権は「違憲」と感じるからですね。

その点では前回のコラムとも重なりますが、まずは憲法改正を先に進めていくのが筋だったのかなと思います。

とは言いつつ、その後の安全保障環境の激変を考慮すると、安倍元総理の「右寄り」の思想は結果的に正しかったと言わざるを得ないですね。政治には右も左も両方必要ということなのでしょう。

さてその非業の死を遂げた安倍元総理について「国葬」という話が出ています。

筆者は上記の通り、安倍元総理を100%支持するわけではないものの、国葬には賛成です。「戦後最長の総理」への敬意もありますが、それより何より、むごたらしい非業の死を遂げた安倍元総理を悼みたいということです。

言い換えれば、仮に安倍元総理が天寿を全うされてお亡くなりになったのであれば国葬には反対だったかもしれません。切りがありませんからね。

あくまで今回の事件への深い悲しみが「国葬賛成」につながっているということです。

しかし上記記事では共産党などの野党は国葬に反対しているとのことですね。実際、SNSでも「国葬反対」の声は散見されます。

日本は民主国家ですから色々な意見があっていいのは当然ですし、野党は与党に反対してこそその存在価値があるわけで、その点でも正しい行動なのかもしれませんが、しかし今度ばかりは静かに故人を見送ってほしいと思ってしまいますね。

と言う事で今回の読者アンケートは、「安倍元総理の国葬に対して共産党などの野党は反対しているようですが、あなたは安倍元総理の国葬に賛成?反対?」でいきましょう。投票は8月21日まで。

■【読者アンケート】安倍元総理の国葬に対して共産党などの野党は反対しているようですが、あなたは安倍元総理の国葬に賛成?反対?(8月21日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1497



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU