銀行.info

銀行関連ニュース

コロナ対策、行動制限などは必要?不要?

執筆者: ginko 発行日付: 2022-07-28

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「安倍元総理の国葬に対して共産党などの野党は反対しているようですが、あなたは安倍元総理の国葬に賛成?反対?」では・・・

1位:反対 61%
2位:賛成 39%

となりました。1位は「反対」が6割となっています。そうなのですね!

世論調査を調べてみると、産経新聞が実施した調査では賛成が50.1%反対が46.9%とものすごーく拮抗しています。何かこの結果も安倍さんらしいと言えば安倍さんらしい気がします。

歴史は安倍元総理の功績をどのように評価するのでしょうね?

とは言いつつ、筆者は引き続き国葬に賛成です。「史上最長の総理」への敬意もありますが、やはり前回のコラムでもご案内したように悲惨な死を遂げた安倍元総理を悼みたいということです。

あまり適切な例えではないかもしれませんが、「殉職された方の2階級特進」みたいなものでしょうか。

もちろん国葬を持って安倍元総理の政治が全て美化されるわけではありません。

弔意を強制するな」という意見もあるようですが、強制しなくても、悲惨な死を遂げた人を悼む気持ちはごくごく自然なものなのではないんじゃないですかねぇ。

国葬に関して臨時国会で徹底的に議論を」という意見が野党から出ていますが、国葬にかかる費用が何かでチラリと見た2億円だとして、国会1日あたり3億円という話もあり、もちろんこれは固定費も含めたものでしょうから追加的な費用は限定的かもしれませんが、それにしても国葬のお金が問題なら国会で無駄な議論するのではなく、国会の運営費を削れば?という気がしてしまいます。

今でも凶弾に崩れ落ちる安倍元総理の姿が脳裏から離れません。どんな形であれ静かに悼みたいと思います。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは8月21日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1497

〔前回のコラム〕
安倍元総理の国葬に賛成?反対?


 --- Ginkou ---

東京、病床使用率5割超 5カ月ぶり、全国でも急上昇
https://www.nikkei.com/


東京都は27日、新型コロナウイルスの感染者が新たに2万9036人確認されたと発表した。病床使用率も上昇しており、同日は50.5%となり、3月3日以来約5カ月ぶりに50%を上回った。

病床使用率は全国でも急速に上昇している。内閣官房によると、26日時点の使用率は沖縄県が85%、静岡県が74%、神奈川県が71%となっている。

都内の27日の入院患者数は3725人となり、7月3日に1000人を超えて以降、約3週間で3倍強に増えて病床を圧迫している。重症者は前日より3人増え24人。新たに6人の死亡が確認され、累計の死者数は4637人になった。

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

知らない間にコロナ感染が急拡大していますね!BA5の感染力は相当のようです。グラフをチェックするとこうです。



国内感染者数は20万超えということで過去最大の軽く2倍と言ったところですかね!?すごい・・・。

他方で死者数は114人と従来のピーク時と比較すればまだ少なく、重症者数も346人とかなり少ないですね。特に重症者にフォーカスするのであれば「まだ様子見」でもいいような気がします。

ただその重症者数とかけ離れた規模となっているのが、入院・療養患者で、当然と言えば当然ですが、140万人となっています。全国民100人に1人が入院・療養中ということですね!濃厚接触者も含めれば30人に1人くらいになるのでしょうか。

それに伴い、東京都の病床使用率も50%を超えてきたということですね。

上記記事によれば「沖縄県が85%、静岡県が74%、神奈川県が71% 」ということですから他の都道府県でも危機的な状況になりつつあります。こうした状況を見れば何か対策が必要な気がしますが・・・では一体どういう対策が必要なのでしょうか?

行動制限はあまり効果がないという話もありますし、重症者や死者が高齢者に偏っているのであれば、やはりそうした重症リスクの高い方が気を付けていただくしかない気がします。

要するにあまり追加的にできることはないということです。

ただ一方で、ノーガードで感染が広がれば、その分ピークアウトも早くなります。その点では特に今後1ヶ月の医療体制のサポートをどうするかがポイントですね。

個人的には一時的に医師・看護師・薬剤師の仕事の一部を一般人にも解放して、医療従事者の負荷を軽減させてあげるべきだと思うのですが、なぜかそういう議論にはならないですね。一般人でも2、3日研修すればそれなりの戦力になると思うのですけれどね。

とにかくこの夏を乗り切りましょう。

と言う事で今回の読者アンケートは、「コロナ感染が再拡大し、新規感染者の数が空前の規模となっていますが、行動制限などの対策強化は必要?必要ではない?」でいきましょう。投票は8月28日まで。

■【読者アンケート】コロナ感染が再拡大し、新規感染者の数が空前の規模となっていますが、行動制限などの対策強化は必要?必要ではない?(8月28日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1502



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU