銀行.info

銀行関連ニュース

マイナンバーカード申し込んだ?

執筆者: ginko 発行日付: 2023-03-02

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「アメリカFRBの利上げを受けて、米ドル定期は4%前後の金利となっていますが、金利4%の米ドル定期は魅力的?」では・・・

1位:魅力的 60%
2位:魅力的ではない 20%
〃:どちらとも言えない 20%

となりました。1位は「魅力的」で6割。想像以上に多いですね!外貨定期の人気が高まっていそうです。

前回のコラムから繰り返しになりますが、筆者の投資における期待リターンというか目標リターンは3~4%なので、固定金利が4%あればそれで十分に達成できます。複利運用できるなら尚更ですね。

ただ問題は今が相当な円安状態になっているということです。今後、アメリカの金利が下がっていけば、為替が円高傾向となるのは間違いありません。為替相場が1日で1%近く動くことはよくありますので、とすると4%の利息など簡単に吹き飛ぶことになります。

為替相場はこのようになっています。



足元ではアメリカの利上げ懸念から再び円安傾向となっており、ますます判断が難しくなっている状況ですね・・・。

加えて教科書的に言えば、金利が高い通貨はそれだけインフレが進んでいるということなので、高金利は通貨安に吸収されて「±ゼロになる」ことになります。つまりは米ドルで言えば4%の利息がついても4%の円高が進み、結局、円ベースでの価値は変わらないわけですね。

もちろん、実際の為替相場は全然、教科書的には動きませんが。

筆者の個人的意見としては・・・1ドル=110円くらいまで下がった時にまだ金利が4%前後あったら考えてみる、といった感じですかね。

そんなタイミングは永遠に来ないかもしれませんが。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは3月23日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1663

〔前回のコラム〕
金利4%の米ドル定期は魅力的?

 --- Ginkou ---

ポイント付与対象のマイナカード、3月1日も受け付け
https://www.nikkei.com/


総務省は28日、買い物などに使えるポイントを付与する「マイナポイント第2弾」の対象となるマイナンバーカードの申請を3月1日も受け付けると発表した。申込期限は2月28日までにしていた。地方自治体の窓口やオンライン申請の混雑状況を考慮した。

オンライン申請では3月1日中に申請すればポイントの申し込みを可能とする。2月28日に自治体の窓口を訪れた場合は後日でも対象とする。

28日にはカードの申請を受け付けるウェブサイトが混雑した。一時的に、申請ができない状況が続いていた。

同日昼ごろにはつながらない利用者へ「この画面が表示されている場合は3月1日中に申請を完了すればポイントの申し込み対象となる」と表示した。

総務省は同日、マイナンバーカードの申請件数が9000万件を超えたと発表していた。全住民に占める申請率は26日時点で72.2%となった。

「マイナポイント第2弾」の対象となるカード申請期限が2月末までとなり申請件数が21日時点からおよそ250万件増えた。

※抜粋

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

最大2万円のマイナポイントがもらえるマイナンバーカードの申請締め切りが2月28日までということもあって、各地のマイナンバーカード申込窓口は相当混雑したようですね。報道では5時間待ちのところもあったとか。

全員が2万円もらえるわけではないので、5時間待つ価値があるものなのかどうか、筆者にはちょっとよく分かりませんが・・・。

ただ締め切り効果は十分にあったようで、申請件数は9,000万超え、申請率は2月26日時点で72.2%ということですから、1億枚の大台まであともう一息というところまで来ました。

かく言う筆者も試しに申し込んでみましたが、ただ一方でマイナポイント以外にマイナンバーカードを持つメリットが何かあるかと言われば今ひとつピンと来ていません。

本人確認という意味では運転免許証で十分ですし、保険証の機能についても別に今の保険証を持ち歩けばいいだけですからね。

マイナンバーカードを受け取れれば、財布の中で保険証がマイナンバーカードに入れ替わることになるのでしょうけれど、財布の中身が減るわけではありません。

うーん、マイナンバーカードを発行するメリットって一体何があるのでしょうか・・・。

ただ行政や金融機関など、本人確認が必要とされる業界においては、デジタル化に対応したマイナンバーカードが普及することによる事務負担の軽減効果が大きいのは間違いありません。

利用者から送られてきた運転免許証のコピーと保険証のコピーを見比べて入力データが正しいかどうか確認すると言った作業はあまりアナログですからね。

加えて確定申告などのオンライン化もさらに進むのかもしれません。

そのように利便性が高まることで、ようやくマイナンバーカードを持つメリットが出てくるということでしょうか。

筆者のようなアナログ人間にも便利さを実感できる仕組みを作っていってほしいものです。

ということで今回の読者アンケートは、「2月28日のマイナポイント申請期限で、マイナンバーカード作成窓口は大いに混雑したようですが、あなたはマイナンバーカードを申し込んだ?」でいきましょう。投票は4月2日まで。

■【読者アンケート】2月28日のマイナポイント申請期限で、マイナンバーカード作成窓口は大いに混雑したようですが、あなたはマイナンバーカードを申し込んだ?(4月2日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1668



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU