銀行.info

銀行関連ニュース

小池vs蓮舫。応援するのはどっち?

執筆者: ginko 発行日付: 2024-05-29

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「日銀の追加利上げ等の思惑で長期金利が上昇し11年ぶりに1%を上回りましたが、あなたが居心地が良いと考える金利は何%?」では・・・

1位:1% 45%
2位:2% 27%
3位:5%以上 18%
4位:3% 9%

となりました。1位は「1%」で5割となっています。なるほど。預金者であれば金利は高ければ高いほど良いと言えなくもないですが、他方で、金利とインフレは表裏一体であり、金利が高ければ高いほどインフレ率も高くなります。

その点では「金利もインフレ率も1%程度」というのは居心地が良さそうですね!インフレ率2%を目標としている日銀には申し訳ないですが。

ただ3割の方は「2%」と回答しており、こちらは日銀の狙い通りと言えます。経済のためにはインフレ率は低いよりは高い方がいいのでしょうけれど、とは言いつつ今のように体感的に物価がどんどん上昇していく状況というのはちょっと忙しないですね。

ちなみに筆者はギリ、昭和バブルを経験していますが、あの時もどんどん物価が上がっていってとても「豊か」とは感じなかったですねぇ。

むしろ90年代以降の「失われた10年」の方がはるかに落ち着いた時代で好ましく感じたくらいです。これには個人差があるでしょうけれど・・・。

そうしたわけで筆者もあえて言えば「金利1%」に1票ですかね。金利が1%台であれば住宅ローン利用者や借入企業が苦しむことはないでしょうし。

その長期金利ですが一足早く1%に到達しています。果たしてどこまで上昇するでしょうか。



ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは6月22日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1993

〔前回のコラム〕
長期金利上昇中!何%が良い?

 --- Ginkou ---

立民・蓮舫氏、都知事選に出馬表明
与野党対決の構図にらむ 自民、対抗馬見送り調整
https://www.nikkei.com


立憲民主党の蓮舫参院議員は27日、党本部で記者会見し、東京都知事選(6月20日告示―7月7日投開票)に無所属で立候補すると表明した。「反自民党政治、非小池都政の姿勢で都知事選に臨みたい」と明言した。

現職の小池百合子知事も出馬を模索する。ともに報道キャスター経験があり、発信力のある両氏が立候補すれば選挙戦の構図が固まってくる。

これまでも都知事選の候補として名前が取り沙汰されてきた。出馬を決断したのは、仮に3選をめざす小池氏が出馬しても勝算があると踏んだためだ。立民は5月に蓮舫、小池両氏の名前を挙げて独自の情勢調査をし、一定の手応えをつかんだもようだ。

自民党は政治資金問題で党勢回復がおぼつかない。同党の東京都連は小池氏との共闘を見据えて独自候補の擁立を見送る調整に入っている。小池氏との連携を模索する。

蓮舫氏の周辺は国政での与野党対決の構図を都知事選に持ち込むことで選挙戦を有利に戦えるとみる。

仮に蓮舫氏が都知事選で及ばなかったとしても次は衆院選へのくら替え出馬に余地を残すことができる。立民は小選挙区の「10増10減」に伴い新設となる東京26区(目黒区全域・大田区の一部)に独自候補を立てていない。都知事選後に衆院選候補に回せる別オプションを用意できる。

蓮舫氏がかつてほどの集票力を発揮できるかは見通せない。前回の22年参院選での得票数は67万票だった。10年参院選で得た171万票から4割ほどに減った。

※抜粋

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

7月7日の七夕に投開票が行われる東京の都知事選ですが、無風で小池氏の3選かと思いきや、立憲の蓮舫議員の出馬表明で俄かに分からなくなってきましたね。

自民vs立憲」という構図になれば、今の環境であれば間違いなく蓮舫氏が勝利しそうですが、ただ小池氏=自民かと言うとそうではないところが難しいです。

とは言いつつ勝算がなければ出馬するはずはありませんので、記事内で指摘されているように、独自の調査で「勝てる可能性が高い」と踏んだのでしょう。

加えて仮に落選したとしても、早晩、衆議院の解散総選挙が実施されるわけで、そこで出馬すればすんなり国会議員に戻れます。計算高いと言えば計算高いですね。それくらいじゃないと国会議員は務まらないのかもしれませんが。

そうしたわけで「蓮舫知事」が誕生する可能性は相応にありそうですが、一方で小池都政の何が問題で、蓮舫都政になるとどう改善されるのかよく見えてこないのも事実です。

東京オリンピック豊洲市場の移転問題など大きな政治の争点はほぼ終わってしまいましたからね。あるとすれば神宮外苑の木々の問題くらいですが、それも関係者には申し訳ないですが、大きな問題とは言えません。

小池知事の学歴詐称問題については関心が高まれば大きな逆風になるのでしょうけれど、とは言えスキャンダルよりは政策で選びたいものですね。

あと1ヶ月ちょっとの間に各候補者のしっかりした政策案が出てくることを期待したいと思います。

筆者は何ですかね・・・鉄道や道路といったインフラ計画や、子育て支援や外国人材活用といった少子化対策インバウンド促進策といった経済的な政策には注目したいところです。

と言うことで今回の読者アンケートは、「7月の都知事選では、出馬表明した蓮舫氏が台風の目となりそうですが、あなたが応援するのは小池氏・蓮舫氏のどっち?」でいきましょう。投票は6月29日まで。

■【読者アンケート】7月の都知事選では、出馬表明した蓮舫氏が台風の目となりそうですが、あなたが応援するのは小池氏・蓮舫氏のどっち?(6月29日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1998

>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU