まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「暗殺未遂事件を受けて、結果的にトランプ氏当選の可能性が大いに高まっている状況ですが、あなたが勝ってほしいのはバイデン氏・トランプ氏のどっち?」では・・・
1位:トランプ氏 58%
2位:バイデン氏 17%
〃:バイデン氏以外の民主党候補 17%
4位:興味ない・分からない 8%
となりました。1位は「トランプ氏」で6割ですね!なるほど。
筆者もトランプ氏の奇跡的な生還や、その後のトランプ・ラリーを目の当たりにして「もうトランプでいいかな」と思っていました。バイデン氏の討論会もひどかったですからねぇ。
ただそのバイデン氏も撤退し、ハリス氏が民主党候補に内定したことで大統領選の雰囲気は一変しましたね。
若くて黒人で検事出身で女性であるハリス氏は、何から何までトランプ氏と対極で、「アンチ・トランプ票」の受け皿としては完璧と言えるかもしれません。選挙が盛り上がるのは間違いなさそうです。
とは言いつつ「アンチ・トランプ」だけでは勝利するには弱いですね。その点ではベテランであり、白人であり、男性である副大統領候補が必要です。つまりはトランプ支持層の一部を切り崩さないといけないということです。
大統領候補同士の争いが注目されるのは当然ですが、カギを握るのは副大統領候補同士の争いとなりそうです。
今のところまだトランプ氏の方が優勢かもしれませんが、ハリス氏が勝てばエポックメイキングとなりますね!
果たしてどのような結末が待ち構えているのでしょうか。
ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは8月18日まで。
〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=2032
〔前回のコラム〕バイデンvsトランプ。勝ってほしいのはどっち?
--- Ginkou ---
日本人86万人減、前年比で最大 外国人は初の300万人台
https://www.nikkei.com
総務省は24日、住民基本台帳に基づく人口動態調査を発表した。1月1日時点の日本人は1億2156万1801人で前年から86万1237人減った。減少は15年連続で、前年比の減少幅は1968年の調査開始以来、最大となった。
外国人は11.01%増えて過去最多の332万3374人となり、初めて300万人を超えた。新型コロナウイルス禍の影響で21年から減少していたが、新型コロナを感染症法上の「5類」に移行した23年から増加した。増加幅は過去最大の32万9535人だった。
外国人を含む総人口は1億2488万5175人だった。日本人の減少幅が外国人人口の増加分を上回り、前年より53万1702人減った。1年のうちに兵庫県姫路市の規模の人口が減ったことになる。
都道府県別でみると、総人口が増えたのは東京、千葉、沖縄の3都県だった。日本人の数だけだと増えたのは東京のみだった。東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県では前年に比べて0.19%減の3547万1691人だった。
外国人人口は前年同様、すべての都道府県で増加した。最も増えたのは東京都の6万6304人で、総人口に占める割合も4.65%と最大だった。次いで大阪府の2万8661人、愛知県の2万3808人の順。
日本人の人口のうち23年中の死者数から出生者数を引いた「自然減」は85万360人で、調査開始以来で最大となった。死亡者数は157万9727人と過去最多で、出生者数の72万9367人は最も少ない。
※抜粋
〔 出典:日本経済新聞 〕
--- Ginkou ---
日本の人口が減少していますね・・・総務省の発表によれば減少は15年連続とのこと。そんなに続いてましたっけ?人口問題は目を背けてはいけない、今そこにある危機です・・・。
ただ昨年は日本人は86万人減る一方で、外国人は33万人増え、労働力減少の一定の穴埋めをしてくれたことになります。良いことですね!
円安で日本が選ばれるのかという話もありますが、人手不足の日本には仕事がたくさんありますからね。その点では外国人労働者にとって引き続きそれなりに魅力的な国なのではないかと思います。
またそれぞれの外国人コミュニティができれば、より日本に来やすくなるでしょうしね。
治安や言語、宗教、文化の問題など乗り越えないといけない壁はありますが、とは言え人口減少問題を解決しようと思えば他に方法はありませんからね。覚悟を決めるしかないです。
また外国人の方が定着したら次の世代からは日本人ですからね。日本人・外国人という線引きは曖昧でありナンセンスであるとも言えます。
もちろんアメリカでもヨーロッパでも政治の大きな争点は移民問題ですからね。綺麗ごとでは済まない事案ですし、外国人への違和感・不快感・嫌悪感・恐怖感みたいなものは我々人間の本能的なものかと思いますので、軽々に考えてはいけないのでしょうけれど、とは言え繰り返しになりますが、人口減少問題を解決しようと思えば他に方法はありません。
その点では「日本人の減少分の3分の1くらいを外国人で補う」というのは、ニーズを実感する上でも、ショックを和らげる意味でもちょうどいいペースのような気がしますがいかがでしょう?
引き続き省人化・合理化努力や少子化対策も促せますしね・・・もうちょっとペースが早くてもいいような気もしますが。
と言うことで今回の読者アンケートは、「総務省の発表によれば昨年は日本人が86万人減る一方で、外国人が33万人増えたようです。このペースは速い?遅い?ちょうどいい?」でいきましょう。投票は8月25日まで。
■【読者アンケート】総務省の発表によれば昨年は日本人が86万人減る一方で、外国人が33万人増えたようです。このペースは速い?遅い?ちょうどいい?(8月25日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=2037
思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!
銀行.info メインメニュー