銀行.info

銀行キャンペーンを斬る!

楽天銀行:口座開設&給与で1,000円

執筆者: ginko (2016-5-27)

ユーザー参加型の銀行比較・ランキングサイトである銀行infoがご案内する、最新の銀行キャンペーンに関するニュース。今回は「 楽天銀行:口座開設&給与で1,000円」です。

昨日からサミットが始まったり、ついにYahooニュースでも増税延期のニュースが掲載されるなど、今朝も色々な記事が配信されているわけですが、筆者が心を奪われたのは、いすゞと日野自動車が、トラックが隊列で自動運転できる技術を共同開発するというニュースです。

毎日のように高速道路のどこかで事故が起きているわけですし、ドライバーの人手不足問題も深刻ですが、それより何より長時間の運転は過酷ですよね!

もしこうした自動運転の技術が開発されれば、事故が減り、渋滞が減り、人手不足も解消され、過酷な労働から解放されるわけですから、メリットだらけです。

この自動運転技術は、まだ先頭車は有人で、その後から無人のトラックがついてくるイメージのようですが、それでも十分な進歩と言えます。

こうした自動運転車は物流だけでなく過疎地の移動手段としても有益でしょうし、もしそうした車が販売されたなら筆者もぜひ利用したいものですね。移動中でもゆっくり新聞を見たり、ネットを見たり、仕事をしたり、テレビを見たり、昼寝をすることだってできそうです。

車にはもちろん運転の楽しさもあるわけですが、普段の生活圏でそうしたドライビングプレジャーを味わえることはまずありませんからね。単なる移動手段として割り切れば、自動運転の魅力は大きいです。

しかし技術の進歩はすごいものですね!これなら長生きする甲斐があるのかもしれません(笑)。



さて、まずは前回取り上げた商品・キャンペーンのみなさんの評価をみてみたいと思います。

前回の「キャンペーンを斬る」では、楽天証券の取り扱う個人向け国債を取り上げました。今月の気になる金利はと言うと以下の通りです。

■個人向け国債

・固定3年タイプ :0.05%
・固定5年タイプ :0.05%
・変動10年タイプ:0.05%


3商品ともに0.05%となっておりますが、これはつまり制度上の最低金利に到達した、ということですね。

これ以上下がらない」という点をどう評価するかで、この国債の評価も変わってきそうです。

なお、これらの中では商品性からは「変動10年タイプ」が一番魅力的なわけですが、金利上昇メリットを狙えることに加えて、1年経てばいつでも中途解約でき、中途解約時のペナルティも重くないという利便性も魅力と言えそうです。

なお、個人向け国債は多くの金融機関で購入できますが、楽天証券ではこういったキャンペーンが用意されています。

■楽天証券「 個人向け国債お買付キャンペーン」

・10万円以上の買付額面1万円ごとに、20ポイントプレゼント
・買付額面 10万円 : 200ポイント
・買付額面 50万円 : 1,000ポイント
・買付額面 100万円 : 2,000ポイント
・買付額面1,000万円 : 20,000ポイント


50万円で1,000ポイント、100万円で2,000ポイント、といった形で利用できそうですね。

>>>楽天証券「 個人向け国債お買付キャンペーン」について詳しくはこちら

どこでも購入できる国債ではありますが、どうせ購入するのであれば、こうした少しでもお得なオマケがついてくる金融機関を選択してはいかがでしょうか。

さて投票結果ですが、5つ★満点で、「2.5」。真ん中が3つ★ですから・・・今ひとつですね!

ただ0.05%という金利水準でありながらもこうした評価というのは、もしかすると健闘したと言えるのかもしれませんが・・・。

実際のところ国債販売は好調のようですからね。

では、投票がまだの方はぜひ投票をお願いします。投票は6月20日まで。

>>>楽天証券が取り扱う個人向け国債について詳しくはこちら

投票:http://www.old-ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=1265

前回のコラム:http://www.old-ginkou.info/modules/news/article.php?storyid=857


今回は、楽天銀行の口座開設キャンペーンを取り上げたいと思います。



ここでいつものように世の中の金利動向をチェックしておくと、こうなっております。

■長期金利推移(グラフ期間:3年)



2013年4月初旬の「異次元緩和」以降、一時的に金利が上昇することはあっても、全体的には長期金利は徐々に低下しています。つまりは超・低金利傾向が鮮明となってきているわけですね。

さらに大きな金利低下圧力になったのが2014年10月31日に発表された追加金融緩和策です。これにより金利がもう一段低下するのは確実と思われたわけですが、しかし金利の「最大の刺客」は2016年1月末にやってきました。

皆さんよく御存じの「マイナス金利」政策です。これが驚くくらいに市場に波及し、長期金利は何とマイナス水準まで低下してきました!本日の長期金利も-0.110%とやはりマイナスです・・・恐ろしいことです。

それでも預金金利がマイナスになることはないと思いますが、預金者の忍耐の日々はまだまだ続くということですね。まことに残念です・・・。

さて、ボーナスシーズンである6月が近づく中でそろそろ定期預金キャンペーンが出てくることを期待したいわけですが、まだそうした動きはなさそうですので、これまで断続的に取り上げてきた「口座開設キャンペーン」の1つとして、楽天銀行口座開設キャンペーンをチェックしたいと思います。

内容としてはこういうことですね。

■楽天銀行「口座開設キャンペーン」

・期間:2016年3月15日~6月30日
・特典:1.口座開設&給与の受け取りでもれなく1,000円
2.抽選で10名に30,000円


もれなくプレゼント」が設定されている点はよいですね。現金1,000円というのは、他行の貯金箱メモ帳と比べてはるかに魅力的です。

ただ一方で給与受け取りの設定が必須というのはかなりハードルが高いですよね。筆者も楽天銀行のようなネット銀行をメインバンクにした場合の利便性というのは今一つ正確に把握しておりません。

たとえば、ガス料金水道代などの公共料金の自動引き落としに対応しているのでしょうか?

また、震災等の非常事態の場合、より頼りになるのはリアル銀行のような気がします。

そもそも、口座開設と同時にそうした給与受け取りの判断をすること自体がかなり難しいですね。やはり数ヶ月使ってみて問題なさそうであればメインバンクにしていく、というのがあるべきステップではないでしょうか?

そうしたわけで、今のところこのキャンペーンの筆者の評価は・・・あまり高くありません。

後者の特典2についても当選者がわずか10名ですからね!まず当たりません。もう少し当選者を増やしましょうよ・・・。

ちなみにすぐに決めるのは難しいかもしれない楽天銀行での給与受け取りですが、上記以外の特典として

・毎月3回、他行振込が無料

というものがあります。他行振込のコストをいくらと考えるのか、100円なのか200円なのか300円なのかによってお得度合は異なってきますが、しかし少なくとも最初の1回しかもらえない1,000円よりは価値があるのは間違いありません。

楽天銀行の口座開設の可否はこうした恒常的なサービスで判断した方がよさそうですね。

ではこの、口座開設&給与の受け取りでもれなく1,000円がもらえる、楽天銀行の口座開設キャンペーン。あなたの評価を教えてください。筆者は・・・条件のハードルが高めであることを勘案して「★★★」くらいにしておきます。投票は6月27日まで。

>>>楽天銀行の口座開設キャンペーンについて詳しくはこちら

■最新の定期預金金利比較はこちら
https://www.ginkou.info/tinycontent/tinycontent_id8.html

口座開設&給与の受け取りでもれなく1,000円がもらえる、楽天銀行の口座開設キャンペーン。あなたの評価は?(投票は6月27日まで)  >>>投票はこちら

>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU