銀行.info

銀行キャンペーンを斬る!

静岡銀行:現金千円で最大実質1.25%

執筆者: ginko (2017-1-20)

ユーザー参加型の銀行比較・ランキングサイトである銀行infoがご案内する、最新の銀行キャンペーンに関するニュース。今回は「 静岡銀行:現金千円で最大実質1.25%」です。

最近は以前ほど政治関係の番組を見なくなったような気がします。と言うのも日本の政治は結局のところ、安倍総理次第であるからであり、さらに世界の政治はトランプ新大統領次第であるからですね。専門家やあるいは野党がいろいろ提案したり批判したところで、ほとんど影響力はありません。

特にトランプ氏については、これまでの実現不可能な公約や主張の落としどころがどこになるのか全く読めないですね!経済最優先ということであれば徐々に現実路線になっていくものと思いますが、アメリカ中部の雇用最優先ということであればいびつな保護政策が取られていくことになります。

また、市場が期待する大型減税や巨額のインフラ投資が本当に実現するのか、という点も不透明です。与党である共和党の主流派とうまくやっていけるかどうかも分かりませんしね。

いずれにしても今年は政治だけでなく経済もまた、トランプ氏次第ということなのでしょう。その大統領就任式は今日の深夜に予定されております。その内容によって相場もまた動くのでしょうね。為替相場は円高方向となっていますがどうなるでしょうか。



さて、まずは前回取り上げた商品・キャンペーンのみなさんの評価をみてみたいと思います。

前回の「キャンペーンを斬る」では、楽天銀行の「<新春特別企画> 円定期預金 特別金利キャンペーン」を取り上げました。その気になる金利はと言うと・・・

■楽天銀行「<新春特別企画> 円定期預金 特別金利キャンペーン」

・6ヶ月:0.11%


今回はシンプルに6ヶ月もののみ、という設定ですね。この期間についても「0.11%」という金利水準についても多くの読者の方からすれば物足りない水準ではないかと思います。他のネット銀行はもう少し頑張っていますからね。

それでもメガバンクの金利と比べればかなりの高金利であるのは間違いありませんが。

さて投票結果ですが、5つ★満点で「2.8」。真ん中が3つ★なので、それを下回る少し残念な評価ですね。

ただ金利水準の割には健闘したような気もします。

では、投票がまだの方はぜひ投票をお願いします。投票は2月13日まで。

>>>楽天銀行の「円定期預金 夏のボーナスキャンペーン!」について詳しくはこちらから

投票:http://www.old-ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=1340

前回のコラム:http://www.old-ginkou.info/modules/news/article.php?storyid=905

今回は、静岡銀行の新規口座開設キャンペーンを取り上げたいと思います。



ここでいつものように世の中の金利動向をチェックしておくと、こうなっております。

■長期金利推移(グラフ期間:3年)



2013年4月初旬の「異次元緩和」以降、一時的に金利が上昇することはあっても、全体的には長期金利は徐々に低下しています。つまりは超・低金利傾向が鮮明となってきているわけですね。

さらに大きな金利低下圧力になったのが2014年10月31日に発表された追加金融緩和策です。これにより金利がもう一段低下するのは確実と思われたわけですが、しかし金利の「最大の刺客」は2016年1月末にやってきました。

皆さんよく御存じの「マイナス金利」政策です。これが驚くくらいに市場に波及し、長期金利はマイナス水準まで低下しました。

一方、2016年7月末の追加緩和発表後は「失望」からか長期金利が大きく上昇したわけですが、足元ではさらにトランプショックによってアメリカの長期金利が急上昇しており、それに連動する形で日本の金利も上昇しております。

本日の長期金利は+0.070%ということで先週に引き続きプラス金利ですね!

とすると更なる金利上昇を期待したいところですが、ただ日銀は長期金利の目標値を「0%」に置いており、ここから上昇することはなかなか難しいものと思います。

日銀が許容できる金利水準の上限はおそらく+0.10%程度ではないでしょうか?

具体的な水準は今のところ分からないものの、技術的・物理的にはこのような金利の上限を設けることは簡単だと思いますので、やはり金融緩和が継続している間は大幅な金利上昇は期待できないということですね。

いつか我々の目が黒いうちに金融緩和が縮小され、金利が自然に上昇することを願いたいと思います。

さて本題に戻りまして冬の円定期預金キャンペーンが出そろったと言いますか、時期的にはそろそろ終了が近づいているわけですが、中でも要チェックなのが静岡銀行の「円定期預金ウルトラ金利」です。

その静岡銀行ですが、その名の通り日本経済の要の地域の1つである静岡県を本拠に置き、地方銀行の中でベスト3に入る業容を誇っています。つまり静岡だけでなく、日本を代表する地方銀行とも言えるわけですね。

その地方銀行の雄である静岡銀行のインターネット支店では、今回のように夏と冬とで上記の通り積極的な定期預金キャンペーンを実施するのが慣わしとなっているわけですが、気になる今回の冬のウルトラ金利は先日もご案内したようにこのようになっております。

■静岡銀行・しずぎんインターネット支店「円定期預金ウルトラ金利」

・1年 : 0.25%
・3年 : 0.27%


3年ものが復活し、1年ものとの2種類のラインナップということですね。金利も夏からアップし、どちらも水準としてはトップクラスですね!

1年ものの市場金利は0.029%と言うことですから、そのほぼ「10倍」の金利水準ということになります。こうした水準で預金を集めれば集めるほど損になるわけで、「出血大サービスの金利」というのは間違いありません。

なお一般的な定期預金キャンペーンと異なり注意が必要なのは、この静岡銀行インターネット支店のキャンペーンはいつも募集上限金額を設定していて、今回は「1,500億円」ですが、これに到達すれば、キャンペーンが終了となってしまうという点です。

ただ、前回も含め最近は「売り切れ」になったことはないと思いますので、あまり神経質になる必要はなさそうです。むしろ留意すべきは2月28日までというキャンペーン期間の方でしょうか。

あくまで一般論ですが、仮に申し込みが殺到すると口座開設に数週間かかる場合もありますので、「絶対利用しよう!」と思われている方は念のために早めに口座開設だけは済ませておくことをオススメいたします。口座開設はタダですからね。

加えて新規口座開設者向けのキャンペーンが新たに開始されております。内容はこのようになります。

■静岡銀行・しずぎんインターネット支店「口座開設で現金プレゼントキャンペーン」

・新規でインターネット支店の普通預金口座を開設すると現金1,000円プレゼント(先着2万人)


口座開設するだけで1,000円もらえるということで、今時かなり珍しい口座開設キャンペーンとなっていますね!まだ静岡銀行インターネット支店の口座を持っていない方はご検討ください。

なおあくまで「数字遊び」ではありますが、新規で口座開設の上、上記ウルトラ金利定期預金を利用すると実質で以下のような金利となります。

・現金プレゼント1,000円+利息250円=1,250円=税引き前金利1.25%

つまり実質金利が1.25%になるということですが、これは元本が10万円の場合であり、現金プレゼント1,000円は元本が増えようと増えまいと変わらないことから、「最大1.25%」ということですね。

その点は誤解のないようにしていただければと思います。

それでもどちらも魅力的なキャンペーンだとは思いますが。

ではここで主要な銀行の1年もの定期預金の金利をチェックしたいと思います。

■1年もの定期預金金利比較(300万円以上)

・新生銀行 0.50% ※新規顧客向け、3ヶ月
・じぶん銀行 0.30% ※新規顧客向け、3ヶ月
静岡銀行インターネット支店 0.25% ※キャンペーン金利
・オリックス銀行 0.20%
・住信SBIネット銀行 0.20%
・ソニー銀行 0.18%
・関西アーバン銀行 0.15% ※いちょう並木支店
・SBJ銀行 0.15%
・楽天銀行 0.11% ※6ヶ月
・東京スター銀行 0.10% ※6ヶ月
・新生銀行 0.05% ※2週間満期
・ジャパンネット銀行 0.02%
・三菱UFJ銀行 0.01%


やはり静岡銀行の金利はトップクラスですね!

ではこの、インターネットで口座開設するともれなく1,000円がもらえる、静岡銀行・しずぎんインターネット支店の口座開設キャンペーン。あなたの評価を教えてください。筆者は・・・魅力的なキャンペーンであることを勘案して「★★★★★」としておきます。つまり満点ですね。投票は2月20日まで。

>>>静岡銀行しずぎんインターネット支店の「口座開設で現金プレゼントキャンペーン」について詳しくはこちらから

■最新の定期預金金利比較はこちら
https://www.ginkou.info/tinycontent/tinycontent_id8.html

インターネットで口座開設するともれなく1,000円がもらえる、静岡銀行・しずぎんインターネット支店の口座開設キャンペーン。あなたの評価は?(投票は2月20日まで)  >>>投票はこちら


>>>間違いだらけの銀行えらび  ~ 銀行.info<<<


>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU