銀行.info

銀行キャンペーンを斬る!

SBJ銀行:1週間定期0.10%

執筆者: ginko (2018-11-09)

ユーザー参加型の銀行比較・ランキングサイトである銀行infoがご案内する、最新の銀行キャンペーンに関するニュース。今回は「SBJ銀行:1週間定期0.10%」です。

アメリカの中間選挙が終わり、上院は共和党、下院は民主党という「ねじれ」が生まれました。アメリカ政治に関しては筆者は素人ですのでそれが具体的にどういうことを意味するのかは分かりませんが、少なくとも内政問題に関しては停滞が余儀なくされそうです。

ただオバマケアの縮小や大型減税など、主な政策は既に実施された気もしますし、残る「壁の建設」などはむしろしない方がいいくらいですし、「大規模公共投資」については民主党が反対することもないでしょうから、意外とネガティブな影響は少ないのかもしれません。

他方、多少は和らぐかなと思った「米中貿易戦争」に代表される外交問題ですが、こちらは大統領の権限が強く路線変更はないようですね。

いずれにしても前向きにも後ろ向きにも捉えられる今回の中間選挙の結果ですが、2年後の大統領選挙への影響も含め、今後のアメリカ政治の変化と金融市場の反応に注目ですね。



さて、まずは前回取り上げた商品・キャンペーンのみなさんの評価をみてみたいと思います。

前回の「キャンペーンを斬る」では、あおぞら銀行インターネット支店の「あおぞらネット定期 冬金利!キャンペーン」を取り上げました。キャンペーン金利はと言うと・・・

■あおぞら銀行インターネット支店/あおぞらネット定期「冬金利!キャンペーン」

・6ヶ月 : 年0.15%
・1年 : 年0.25%
・3年 : 年0.15%
・5年 : 年0.15%


※2018年11月1日からの金利、税引き前

いつも通り実際に金利がアップするのは1年ものだけですが、やはりその1年0.25%の金利が目を惹きますね。3年もの・5年もの金利はそれより低いわけですから、これは「戦略的な金利設定」ということになるのでしょう。つまり赤字覚悟の出血大サービスということです。

足元の1年もの市場金利は「0.028%」とゼロが並ぶ低水準ですね!その点でもやはり上記金利は顧客基盤の維持・拡大のための戦略的なもの、ということになります。

さて投票結果ですが、5つ★満点で「4.3」。最高が5つ★ですのでかなり高い評価ですね!

今のところ読者の皆さんの1年もの金利の期待値は0.25%ということでしょうか・・・。

では、投票がまだの方はぜひ投票をお願いします。投票は12月2日まで。

>>>あおぞら銀行インターネット支店のあおぞらネット定期について詳しくはこちら

投票:https://www.ginkou.info/enquete/?p=494

前回のコラム:「あおぞら銀行:円定期1年0.25%」

今回は、SBJ銀行の1週間定期預金「なのかちゃん」を取り上げたいと思います。



ここでいつものように世の中の金利動向をチェックしておくと、こうなっております。

■長期金利推移(グラフ期間:3年)



2013年4月初旬の「異次元緩和」以降、一時的に金利が上昇することはあっても、全体的には長期金利は徐々に低下しています。つまりは超・低金利傾向が鮮明となってきているわけですね。

さらに大きな金利低下圧力になったのが2014年10月31日に発表された追加金融緩和策です。しかし金利の「最大の刺客」は2016年1月末にやってきました。皆さんよく御存じの「マイナス金利」政策です。これが驚くくらいに市場に波及し、長期金利はマイナス水準まで低下しました。

ただ2016年後半からは新しい金融緩和の枠組み=イールドカーブコントロールが始まったこともあって長期金利はプラス水準に回復し、現在に至っています。

となると預金者としては更なる金利上昇を期待してしまいますが、しかし日銀が長期金利の操作目標を「0%」に設定している以上、そこから大きくかい離して上昇するというのは考えにくいですね。

2018年7月には日銀が長期金利の変動幅を拡大させたことから、今後の長期金利は「-0.2%~+0.2%」の範囲内で動いていくことになりましたが、それでもその上限は「0.2%」と低いままです。本日の長期金利も変動幅拡大前と比べてかなり上昇してきたとは言え「0.125%」と低位にとどまっています。

いつか我々の目が黒いうちに金融緩和が縮小され、金利が自然に上昇することを願いたいと思います。

さて11月となり、冬のボーナスシーズンを見越した金利キャンペーンの開始が待ち遠しいわけですが、とは言いつつあともう数週間待つ必要がある中で候補に上がってくるのが「期間の短い預金でしばらく様子を見る」という方法です。

しばらく普通預金か何かに預けておいて、もう少し良い金利の定期預金が出てくるのを待つということですね。そうした方にお勧めできる預金の1つが、韓国の新韓銀行の日本法人であるSBJ銀行の「1週間定期預金なのかちゃん」です。

ネーミングのセンスはともかくとして、文字通り満期が1週間後に来る定期預金です。気になる金利はこのようになっています。

■SBJ銀行の「1週間定期預金なのかちゃん」

・1週間:年0.10%


預入期間は1週間なのに年利0.1%ということで・・・好金利ですね!いまどき1年もの定期預金でもなかなか0.1%に届きませんので、1週間でこの金利というのはかなり魅力的です。

メガバンクの普通預金が0.001%ということを考えれば100倍の金利ということになります。積極的ですね。

また、満期が1週間ごとに来るので利便性も高いですね。中途解約は原則としてできないようですが。普通預金にお金を眠らせている方は検討してみてよさそうです。

さらにいくら利率が高くても、最後引き出すときにATM手数料や振込手数料がかかるとその大半が消えてしまう悲しい結果もありえるわけですが、SBJ銀行はインターネットでの振込手数料が月7回まで無料ということですのでうれしい配慮と言えますね!

ちなみにSBJ銀行はすでにご案内しているように他行に先駆けて魅力的なキャンペーンを実施しており、上限100万円ながら「ミリオくん」「ミリオくん2」の金利はこのようになっています。

■SBJ銀行「サンキューキャンペーン」

<ミリオくん>

新規客/1年:0.40%

口座保有客/1年:0.30%

<ミリオくん2>

新規客/2年:0.45%

口座保有客/2年:0.35%

上限100万円とは言え0.30%~0.45%ということで・・・信じられないくらい高金利です!すばらしい。これはもう採算度外視の、「広告宣伝目的」ということなのでしょう。

既に口座を持っている人でも利用できるのがいいですね。

さらに「100万円超」の資金の受け皿としては、以下のような金利も同時に用意されています。

■SBJ銀行「サンキューキャンペーン」

<スーパー定期、大口定期>

新規客/3年:0.35%

口座保有客/3年:0.30%

こちらもかなりの高金利なわけですが、上記の通り「ミリオくん」「ミリオくん2」の上限が100万円であることを勘案すれば、この0.30%or0.35%というのが今回の「サンキューキャンペーン」の本命ということになるのでしょうね。

注目のこのキャンペーンですが、12月28日までの期間限定である点に加えて、「ミリオくん」「ミリオくん2」の方は「先着8,000名さま限定」「11月30日預け入れ分まで」となっています。興味を持たれた方はお急ぎください。

では、ここで最近の1ヵ月未満の預金の金利をまとめるとこんな感じです。

■普通預金~2週間預金金利比較

SBJ銀行 0.10% ※1週間満期
・あおぞら銀行 0.10% ※インターネット支店限定
・楽天銀行 0.10% ※楽天証券との共同口座
・オリックス銀行 0.05% ※2週間満期
・東京スター銀行 0.05% ※1週間満期
・新生銀行 0.03% ※2週間満期
・住信SBIネット銀行 0.01% ※SBI証券との共同口座
・PayPay銀行 0.01%
・ソニー銀行 0.001%
・三菱UFJ銀行 0.001%


やはりメガバンクの普通預金などと比較すればはるかに好金利ですね。

ではこの1週間0.10%となる、SBJ銀行の「1週間定期預金なのかちゃん」。あなたの評価を教えてください。筆者は・・・好金利を評価して「★★★★★」としておきます。つまり満点ですね。投票は12月9日まで。

>>>SBJ銀行の「1週間定期預金なのかちゃん」について詳しくはこちら

■最新の定期預金金利比較はこちら
https://www.ginkou.info/tinycontent/tinycontent_id8.html


【読者アンケート】1週間0.10%となる、SBJ銀行の「1週間定期預金なのかちゃん」。あなたの評価は?(投票は12月9日まで)  >>>投票はこちら

>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU