銀行.info

銀行キャンペーンを斬る!

あおぞら銀行:延長!円定期1年0.25%

執筆者: ginko (2019-01-25)

ユーザー参加型の銀行比較・ランキングサイトである銀行infoがご案内する、最新の銀行キャンペーンに関するニュース。今回は「あおぞら銀行:延長!円定期1年0.25%」です。

ややワイドショー的ではありますが、最近目を離せない政治問題と言えば日韓の「レーダー照射事件」ですね。我々日本語を解する日本人からすればあの哨戒機内の動画を見ただけで「哨戒機が安全な距離を保って飛行しており」「レーダーを照射されたのは間違いなく」「韓国船が無線に返事しなかった」のは明白に感じます。

「動かぬ証拠」と言えますが、それに対して韓国はいずれも否定するだけでなく、逆に謝れと主張するわけですから奇々怪々な話です。

さらに今度は「また威嚇的な飛行をした!」と主張し始めていますね。問題の本質は「レーダー照射」なはずなのですが・・・。

これが人間関係の話であれば「困ったちゃんなんでしょ、放っておけ」で済むわけですし、実際、放っておくのが最善かと思いますが、相手が国となるとそうはいきませんね。韓国自身が非を認めることはないにしても、政府のしかるべき機関が経緯をまとめた分かりやすい資料や動画を作成し、きちんと「中傷対策」を行うことが大事に思えます。

最初は「どっちが正しいのかな?」と疑問に思っているかもしれない国際世論も、同じことが何回も続けば自ずとどちらが正しかったのか分かると思いますし、巡り巡って韓国政府に対する抑止効果も期待できるのではないかと思います。

「言わなくても分かる」が美徳の日本文化ではありますが、「言って分かってもらう」ことをしっかり考えていかないといけないということですね・・・。

ちなみに筆者自身は政治的にはリベラルであり、周辺諸国の方々と偏見なく仲良くやっていくことを願う立場です。



さて、まずは前回取り上げた商品・キャンペーンのみなさんの評価をみてみたいと思います。

前回の「キャンペーンを斬る」では、新生銀行のパワーステップアップ預金を取り上げました。気になる金利はと言うと・・・

■新生銀行「パワーステップアップ預金」

・当初5年間:0.3%

・以降、満期が延長されるたびに金利がステップアップ(上昇)

・9~10年目 :0.4%


ということになっております。当初5年間が0.3%というのも、9~10年目が0.4%というのも、今の金利状況からすると・・・相対的に魅力的です。

仮に最後まで延長されると平均金利は「0.335%」となり、長期金利の水準を大きく上回ることも好感が持てます。

ちなみに「満期の延長」の可能性ですが、5年経って6年目の金利は0.35%ですが、銀行からするとその時の3年もの金利が0.35%以上であれば延長するし、0.35%未満であれば、新しく3年もの預金を集めてきた方が金利が安くなるので延長しない方がメリットがあることになります。

つまり、これから金利が上がっていくなら延長され、金利が下がる、もしくはそこまで上がらないということであれば延長されない可能性が高まるということですね。そう考えていくとこのパワーステップアップ預金は、10年間延長される可能性よりも、途中で満期が来る可能性の方を考えておくべき商品と言えそうです。

もちろん10年間延長される可能性もあるわけで、「10年間使わなくていい資金」で利用するのが基本ですが。

さて投票結果ですが、5つ★満点で「3.0」。真ん中が3つ★ですのでちょうど真ん中ということですね。

その点では「良くも悪くもない金利」という評価と言えそうです。

では、投票がまだの方はぜひ投票をお願いします。投票は2月18日まで。

>>>新生銀行の「パワーステップアップ預金」について詳しくはこちらから

投票:https://www.ginkou.info/enquete/?p=565

前回のコラム:「新生銀行:ステップアップ預金最大0.4%」

今回は、あおぞら銀行インターネット支店の「あおぞらネット定期 冬金利!キャンペーン」を取り上げたいと思います。

ここでいつものように世の中の金利動向をチェックしておくと、こうなっております。

■長期金利推移(グラフ期間:3年)



2013年4月初旬の「異次元緩和」以降、一時的に金利が上昇することはあっても、全体的には長期金利は徐々に低下しています。つまりは超・低金利傾向が鮮明となってきているわけですね。

さらに大きな金利低下圧力になったのが2014年10月31日に発表された追加金融緩和策です。しかし金利の「最大の刺客」は2016年1月末にやってきました。皆さんよく御存じの「マイナス金利」政策です。これが驚くくらいに市場に波及し、長期金利はマイナス水準まで低下しました。

ただ2016年後半からは新しい金融緩和の枠組み=イールドカーブコントロールが始まったこともあって長期金利はプラス水準に回復し、現在に至っています。

となると預金者としては更なる金利上昇を期待してしまいますが、しかし日銀が長期金利の操作目標を「0%」に設定している以上、そこから大きくかい離して上昇するというのは考えにくいですね。

2018年7月には日銀が長期金利の変動幅を拡大させたことから、今後の長期金利は「-0.2%~+0.2%」の範囲内で動いていくことになりましたが、それでもその上限は「0.2%」と低いままです。加えて最近の株価低迷やアメリカの金利低下を受けて、一時は上昇した長期金利もだいぶ下がってきましたね。本日の長期金利はちょうど「0.000%」の低水準です。

いつか我々の目が黒いうちに金融緩和が縮小され、金利が自然に上昇することを願いたいと思います。

さて1月も下旬となり冬の定期預金キャンペーンが徐々に終了していくタイミングですが、例年その逆を行くようにキャンペーン期間を延長する銀行もないではありません。今回はあおぞら銀行1月31日までだった定期預金キャンペーンを3月31日まで延長していますね!すばらしい。

あおぞら銀行はいつも高水準の定期預金金利が人気ですが、インターネット支店では、さらに有利な定期預金や普通預金を提供しています。では今度の「あおぞらネット定期」のキャンペーン金利はと言うと・・・

■あおぞら銀行インターネット支店/あおぞらネット定期「冬金利!キャンペーン」

・6ヶ月 : 年0.15%
・1年 : 年0.25%
・3年 : 年0.15%
・5年 : 年0.15%


※2019年1月25日現在、税引き前

いつも通り実際に金利がアップするのは1年ものだけですが、やはりその1年0.25%の金利が目を惹きますね。3年もの・5年もの金利はそれより低いわけですから、これは「戦略的な金利設定」ということになるのでしょう。つまり赤字覚悟の出血大サービスということです。

足元の1年もの市場金利は何と「-0.010%」と再びマイナス水準に低下していますね!その点でもやはり上記金利は顧客基盤の維持・拡大のための戦略的なもの、ということになります。

またあおぞら銀行インターネット支店は普通預金の金利も良いですね。普通預金特別プログラムの気になる金利はこのようになっております。

■あおぞら銀行インターネット支店/普通預金特別プログラム

・普通預金特別プログラム特別利率 : 年0.10%

※2019年1月25日現在、税引き前


メガバンクの普通預金の金利は概ね0.001%ですから、それと比較すれば「100倍」の金利、ということになりますね。なかなか魅力的です。

このプログラムの少しややこしい点は、店頭表示金利はメガバンクと同じ0.001%ですが、条件を満たせば上乗せ金利年0.099%がプラスされるという仕組みです。

その条件ですが、100万円以上の最終残高が必要とされるなど、細かなものがありますのでご利用前に詳細をご確認ください。

普通預金に資金を眠らせっぱなし、という人は検討してみてはいかがでしょうか。

ちなみにあおぞら銀行の業績ですが、直近の2019年3月期中間決算では、経常利益が296億円と好調を維持しています。前年同期が304億円ですのでやや減益ですがほぼ同じで安定していますね。

業績・信用面でも特に問題はなさそうです。

http://www.aozorabank.co.jp/ir/library/2018/pdf/2018_2q_01_j.pdf

健全な経営を続け、1日でも長くこのような相対的に有利な金利を維持してほしいものですね。

では、ここで主要な銀行の1年もの定期預金の金利と比較してみたいと思います。

■1年もの定期預金金利比較(300万円以上)

・静岡銀行 0.50% ※インターネット支店、新規客向け、3ヶ月
・住信SBIネット銀行 0.30% ※新規客向け、キャンペーン金利
・静岡銀行 0.26% ※インターネット支店、キャンペーン金利
あおぞら銀行 0.25% ※インターネット支店、キャンペーン金利
・東京スター銀行 0.25% ※投資商品100万円以上
・SBJ銀行 0.20% ※キャンペーン金利、上限100万円
・住信SBIネット銀行 0.20% ※キャンペーン金利
・じぶん銀行(現auじぶん銀行) 0.20% ※キャンペーン金利
・オリックス銀行 0.15%
・楽天銀行 0.13% ※キャンペーン金利
・東京スター銀行 0.10% ※6ヶ月
・ソニー銀行 0.05%
・新生銀行 0.03% ※2週間満期
・楽天銀行 0.03%
・PayPay銀行 0.02%
・三菱UFJ銀行 0.01%

あおぞら銀行の金利はやはり高水準ですね!

ではこの期間が延長された、1年ものが0.25%となる、あおぞら銀行インターネット支店のあおぞらネット定期「冬金利!キャンペーン」。あなたの評価を教えてください。筆者は高い金利水準であることを考慮して・・・「★★★★★」としておきます。つまり満点ですね。投票は2月25日まで。

>>>あおぞら銀行インターネット支店のあおぞらネット定期について詳しくはこちら

■最新の定期預金金利比較はこちら
https://www.ginkou.info/tinycontent/tinycontent_id8.html


【読者アンケート】期間が延長された、1年ものが0.25%となる、あおぞら銀行インターネット支店のあおぞらネット定期「冬金利!キャンペーン」。あなたの評価は?(投票は2月25日まで)  >>>投票はこちら

>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU