銀行.info

銀行キャンペーンを斬る!

住信SBIネット銀行:円定期1年0.10%

執筆者: ginko (2021-12-11)

ユーザー参加型の銀行比較・ランキングサイトである銀行infoがご案内する、最新の銀行キャンペーンに関するニュース。今回は「住信SBIネット銀行:円定期1年0.10%」です。

日本でのコロナ患者や重症者、死亡者の少なさについてハッキリした理由がすぐには見つからず、この要因は「ファクターX」と呼ばれてきました。

欧米と比べればその数は10分の1どころか100分の1ですからね!手洗いやマスクの徹底と言った対策の浸透では説明できない、何か明確な要因があるのは間違いありません。

そのファクターXを説明する仮説の1つが、「旧型コロナによる風邪は中国・韓国・日本と言った東アジアで日常的に感染されており、この旧型コロナが日本人の新型コロナに対する免疫力を高めている」というものですね。

実際、日本だけでなく中国・韓国でも感染者数が少ないことを考慮すれば説得力のある仮説です。

で、先日の報道によれば

・理化学研究所は日本人の約6割にある白血球の型を持つ人では、風邪の原因となる季節性のコロナウイルスに対する免疫細胞が新型コロナウイルスに対しても反応することをみつけた。

ということで、仮説の間接的な証拠が見つかったことになります。この白血球型は欧米人では1割に留まるようですので信憑性を感じますね。

もし本当に日本人がコロナに強いのであれば・・・我々はもう少し積極的に経済正常化に取り組んでもいいのかもしれません。1日も早く正常化されることを祈りたいと思います。




さて、まずは前回取り上げた商品・キャンペーンのみなさんの評価をみてみたいと思います。

前回の「キャンペーンを斬る」では、SBJ銀行の「SOL×ぐでたまサンキューキャンペーン」を取り上げました。金利はこのようになっています。

■SBJ銀行「SOL×ぐでたまサンキューキャンペーン第3弾」

・1年:0.12%→0.25%
・2年:0.15%→0.30%
・3年:0.15%→0.35%
・5年:0.20%
0.35%

どの金利も通常金利から大幅に引き上げ、かなりの好金利ですね!

今回は新規客・既存客の違いなく、みんながこの金利を享受できるというのも注目です。

キャンペーン期間は2月9日までという超ロングランですが、途中で終了する気もします。気になった方は早めに申し込みください。

さて投票結果ですが、5つ★満点で「3.6」。真ん中が3つ★なのでまずまずの評価です。

金利を考慮すればもう少し評価が高くても良いと思いますが・・・。

では、投票がまだの方はぜひ投票をお願いします。投票は1月4日まで。

>>>SBJ銀行の「SOL×ぐでたまサンキューキャンペーン」について詳しくはこちら

投票:https://www.ginkou.info/enquete/?p=1320

前回のコラム:「SBJ銀行:円定期1年0.25%、3年0.35%」

今回は住信SBIネット銀行の「円定期特別金利キャンペーン」を取り上げたいと思います。



ここでいつものように世の中の金利動向をチェックしておくと、こうなっております。

■長期金利推移(グラフ期間:5年)



2013年4月初旬の「異次元緩和」以降、一時的に金利が上昇することはあっても、全体的には長期金利は徐々に低下しています。つまりは超・低金利傾向が鮮明となってきているわけですね。

さらに大きな金利低下圧力になったのが2014年10月31日に発表された追加金融緩和策です。しかし金利の「最大の刺客」は2016年1月末にやってきました。皆さんよく御存じの「マイナス金利」政策です。これが驚くくらいに市場に波及し、長期金利はマイナス水準まで低下しました。

ただ2016年後半からは新しい金融緩和の枠組み=イールドカーブコントロールが始まったこともあって長期金利はプラス水準に回復しました。

となると預金者としては更なる金利上昇を期待してしまいますが、しかし日銀が長期金利の操作目標を「0%」に設定している以上、そこから大きくかい離して上昇するというのは考えにくいですね。

2018年7月と2021年3月には日銀が長期金利の変動幅を拡大させたことから、長期金利は現在「-0.25%~+0.25%」の範囲内で動いていくことになりましたが、それでもその上限は「0.25%」と低いままです。

本日の長期金利も「0.050%」と低水準です・・・金利が本格的に上昇するのはまだまだ先ですね。

さてそのように市場金利については残念な状態ですが、12月に入りいよいよ定期預金キャンペーンのシーズンに入ってきましたね!

そうした2021年冬のキャンペーンの1つが今回取り上げる住信SBIネット銀行の「円定期特別金利キャンペーン」です。

その気になる金利は・・・

■住信SBIネット銀行「円定期預金 特別金利キャンペーン」

・1年 :0.10%


1年0.10%ということですね。前回は0.13%でしたので、また少し下がったことになります・・・物足りなく感じる方もいそうです。

一方で誰でも利用できるのはメリットですね。

キャンペーン期限は2022年2月6日までとなっていますのでご注意ください。

では、ここで主要な銀行の1年もの定期預金の金利と比較してみたいと思います。

■1年もの定期預金金利比較(300万円以上)

・新生銀行 0.50% ※新規顧客向け、3ヶ月
・SBJ銀行 0.25% ※キャンペーン金利
・東京スター銀行 0.20% ※新規顧客向け
・あおぞら銀行BANK 0.20%
・オリックス銀行 0.17%
・東京スター銀行 0.10% ※6ヶ月
・住信SBIネット銀行 0.10%
・新生銀行 0.03% ※2週間満期
・ソニー銀行 0.02%
・楽天銀行 0.02%
・PayPay銀行 0.02%
・auじぶん銀行 0.02%
・三菱UFJ銀行 0.002%


住信SBIネット銀行
の金利はやはり少し物足りないですね・・・。

ではこの、誰でも利用できて1年ものが0.10%となる住信SBIネット銀行の「円定期特別金利キャンペーン」。あなたの評価を教えてください。筆者は・・・「★★★★」としておきます。投票は1月11日まで。

>>>住信SBIネット銀行の「円定期預金特別金利キャンペーン」について詳しくはこちらから

■最新の定期預金金利比較はこちら
https://www.ginkou.info/tinycontent/tinycontent_id8.html


【読者アンケート】誰でも利用できて1年ものが0.10%となる住信SBIネット銀行の「円定期特別金利キャンペーン」。あなたの評価は?(投票は1月11日まで)  >>>投票はこちら

>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU