ユーザー参加型の銀行比較・ランキングサイトである銀行infoがご案内する、最新の銀行キャンペーンに関するニュース。今回は「あおぞら銀行:円定期3年0.55%、5年0.65%」です。
夏の甲子園は京都国際高校の優勝で幕を閉じました。最後までどちらが勝つか分からない展開で好試合だったと思います。全体的にも弱者が強者に競り勝つ記憶に残る大会になったのではないでしょうか。
他方で校歌斉唱時にハングルが流れることに強い違和感を感じました。そもそも知らない校歌に感情移入することは難しいわけですが、知らない言語ともなるとナンヤソレという感じですね。日本にある日本の学校なのだからせめて校歌は日本語版も用意しておいてくれ、という気もします。
ただよく考えれば、これこそ国際化ですね。今後も人口減少が続く中で、足りない労働力を補うために外国人が増えてくるものと思います。すると中華系の高校だったり、ベトナム系の高校だったり、イスラム系の高校ができるのかもしれません(既にあったらスミマセン)。
となると甲子園でも徐々に色んな言語の校歌が増えてくる可能性があります。英語の校歌というのもあるようですしね。その点でも京都国際高校の優勝は歴史的です。
日本人の純血主義にこだわれば人口動態が示すように遠くない将来に日本人はこの世からいなくなってしまいます。我々の価値観も国際化していかないといけないということですね。そもそも野球はアメリカ由来のものですし。
さて、まずは前回取り上げた商品・キャンペーンのみなさんの評価をみてみたいと思います。
前回の「キャンペーンを斬る」では、UI銀行の定期預金を取り上げました。金利はこうなっています。
■UI銀行/定期預金
・3ヶ月:0.30%
・6ヶ月:0.60%
・1年:0.35%
・2年:0.45%
・3年:0.35%
・5年:0.40%
いずれも高水準ですが、特に6ヶ月ものはキャンペーンとして0.60%の高水準です!人気が出そうです。
こちらのキャンペーンは10月31日までとなっていますのでご注意ください。
さて投票結果ですが、5つ★満点で「4.4」。最高が5つ★ですからかなり高い評価です。
0.3%台に乗ればこういう評価になるということですね。
では、投票がまだの方はぜひ投票をお願いします。投票は9月18日まで。
>>>UI銀行について詳しくはこちらから
投票:https://www.ginkou.info/enquete/?p=2055
前回のコラム:「UI銀行:円定期6ヶ月0.60%、2年0.45%」
今回はあおぞら銀行BANKの「BANK The 定期」を取り上げたいと思います。
ここでいつものように世の中の金利動向をチェックしておくと、こうなっております。
■長期金利推移(グラフ期間:5年)
2013年4月初旬の「異次元緩和」以降、一時的に金利が上昇することはあっても、全体的には長期金利は徐々に低下してきました。
さらに大きな金利低下圧力になったのが2016年1月末の「マイナス金利」政策です。これが驚くくらいに市場に波及し、長期金利はマイナス水準まで低下しました。
しかし2016年後半からは新しい金融緩和の枠組み=イールドカーブコントロールが始まったこともあって長期金利はプラス水準に回復しました。
加えて2018年7月、2021年3月、2022年12月、そして2023年7月と、日銀が長期金利の変動幅を拡大してきたことから、長期金利の上限は「1%」まで引き上げられました。
そして2024年3月にはついにマイナス金利政策とイールドカーブコントロールが終了し、日本の金融緩和政策は歴史的なターニングポイントを迎えています。2024年7月には追加利上げもありましたしね。
他方、懸念されるのはアメリカの金融政策が「利下げ」に向かい始めたことですね。本日の長期金利も「0.900%」とだいぶ下がりましたが、中長期的にも金利低下圧力が出てきそうです。
さてそのように市場金利の方向性が不透明な中ではありますが、積極的に定期預金金利を引き上げている銀行もあります。そうした銀行の1つが積極的に好金利打ち出している銀行の1つがあおぞら銀行です。
あおぞら銀行はいつも高水準の定期預金金利が人気ですが、BANK支店改めあおぞら銀行BANKでは、さらに有利な定期預金や普通預金を提供しています。現状の「BANK
The 定期」の金利はと言うと・・・
■あおぞら銀行BANK/BANK The 定期
・6ヶ月 : 年0.20%
・1年 : 年0.21%
・3年 : 年0.55%
・5年 : 年0.65%
※2024年8月25日現在、税引き前
特に3年もの・5年ものにフォーカスして金利が高いわけですが、やはりその3年0.55%・5年0.65%が目を惹きますね。
ちなみに足元の3年もの市場金利は「0.40%」となっています。その点でもやはり上記金利は高水準ですね!
では、ここで主要な銀行の5年もの定期預金の金利と比較してみたいと思います。
■5年もの定期預金金利比較(300万円以上)
・あおぞら銀行BANK 0.65%
・オリックス銀行 0.60%
・SBI新生銀行 0.55%
・auじぶん銀行 0.55%
・住信SBIネット銀行 0.55%
・東京スター銀行 0.50%
・UI銀行 0.40%
・SBJ銀行 0.20%
・ソニー銀行 0.20%
・三菱UFJ銀行 0.20%
・PayPay銀行 0.20%
・楽天銀行 0.02%
あおぞら銀行BANKの金利はやはり高水準ですね!
ではこの、3年ものが年0.55%・5年ものが年0.65%となる、あおぞら銀行BANKの「BANK The 定期」。あなたの評価を教えてください。筆者は高い金利水準であることを考慮して・・・「★★★★★」としておきます。つまり満点ですね。投票は9月25日まで。
>>>あおぞら銀行BANKの「BANK
The 定期」について詳しくはこちら
■最新の定期預金金利比較はこちら
https://www.ginkou.info/tinycontent/tinycontent_id8.html
【読者アンケート】3年ものが年0.55%・5年ものが年0.65%となる、あおぞら銀行BANKの「BANK
The 定期」。あなたの評価は?(投票は9月25日まで) >>>投票はこちら
思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!
銀行.info メインメニュー