ユーザー参加型の銀行比較・ランキングサイトである銀行infoがご案内する、最新の銀行キャンペーンに関するニュース。今回は「あおぞら銀行:円定期1年0.45%、2年0.55%」です。
レバノンでヒズボラのポケベルが一斉に爆発するという衝撃的なニュースが飛び込んできましたが、さらにその翌日には今度はトランシーバーが爆発し、合わせて3,000人超の人が負傷したのでしょうか。死者も2、30人出ているようです。
被害者の多くはイスラエルを攻撃する民兵でしょうから、多少は正当化できるのかもしれませんが、とは言いつつ、相手の国内で民間人を含め多数の人を殺傷するというのはテロ行為にほかなりません。
昨年のハマス奇襲以降、イスラエル寄りだった筆者ではありますが、こうなってくるとイスラエルのやってることがハマスとどう違うのかよく分からなくなってきましたね。少なくともネタニヤフ氏を支持する気にはなれません。戦争するのは勝手ですが、民間人を1人も巻き込まないでほしいものです。
また今回の事案は、通信機器に爆弾を仕込めるという安全保障上のリスクにスポットライトを当てました。どういう自衛手段があるのか分かりませんが、例えばサプライチェーンからの中国外しが加速していく可能性もあります。いやはや、平和な時代は永遠に来ないのですかねぇ。
さて、まずは前回取り上げた商品・キャンペーンのみなさんの評価をみてみたいと思います。
前回の「キャンペーンを斬る」では、東京スター銀行のスターワン円普通預金を取り上げました。スターワン口座で給与を受け取るなどすると、金利が以下のようにアップするのですね!
■東京スター銀行「スターワン円普通預金 金利優遇プログラム」
・条件 :
1.給与・年金受取
2.資産運用商品300万円以上
3.NISA口座保有かつ投資信託を購入
・普通預金 :
いずれか1つの条件を満たすと0.40%にアップ
いずれか2つの条件を満たすと0.50%にアップ
給与受取やNISA口座保有などは多少のハードルがありますが、しかし1つの条件だけで0.4%、2つの条件で0.5%というのは断トツの高金利ですね!
条件を満たせそうな人はぜひ検討してみてください。
さて投票結果ですが、5つ★満点で「3.5」。真ん中が3つ★ですからまずまず良い評価です。
では、投票がまだの方はぜひ投票をお願いします。投票は10月14日まで。
>>>東京スター銀行の「スターワン円普通預金」について詳しくはこちらから
投票:https://www.ginkou.info/enquete/?p=2074
前回のコラム:「東京スター銀行:普通預金最大0.50%」
今回はあおぞら銀行BANKの「BANK The 定期」を取り上げたいと思います。
ここでいつものように世の中の金利動向をチェックしておくと、こうなっております。
■長期金利推移(グラフ期間:5年)
2013年4月初旬の「異次元緩和」以降、一時的に金利が上昇することはあっても、全体的には長期金利は徐々に低下してきました。
さらに大きな金利低下圧力になったのが2016年1月末の「マイナス金利」政策です。これが驚くくらいに市場に波及し、長期金利はマイナス水準まで低下しました。
しかし2016年後半からは新しい金融緩和の枠組み=イールドカーブコントロールが始まったこともあって長期金利はプラス水準に回復しました。
加えて2018年7月、2021年3月、2022年12月、そして2023年7月と、日銀が長期金利の変動幅を拡大してきたことから、長期金利の上限は「1%」まで引き上げられました。
そして2024年3月にはついにマイナス金利政策とイールドカーブコントロールが終了し、日本の金融緩和政策は歴史的なターニングポイントを迎えています。2024年7月には追加利上げもありましたしね。
他方、懸念されるのはアメリカの金融政策が「利下げ」に向かい始めたことです。本日の長期金利も「0.830%」と一旦下がりましたが、中長期的にも金利低下圧力が出てきそうです。
さてそのように市場金利の方向性が不透明な中ではありますが、積極的に定期預金金利を引き上げている銀行もあります。そうした銀行の1つが積極的に好金利を打ち出しているあおぞら銀行です。
あおぞら銀行はいつも高水準の定期預金金利が人気ですが、BANK支店改めあおぞら銀行BANKでは、さらに有利な定期預金や普通預金を提供しています。現状の「BANK
The 定期」の金利はと言うと・・・
■あおぞら銀行BANK/BANK The 定期
・6ヶ月 : 年0.40%
・1年 : 年0.45%
・3年 : 年0.55%
・5年 : 年0.65%
※2024年9月22日現在、税引き前
3年もの・5年ものを先行して引き上げていましたが、今月は6ヶ月もの・1年ものも大きく引き上げましたね!それぞれ0.40%、0.45%ということでかなりの高水準です。
ちなみに足元の3年もの市場金利は「0.38%」となっています。その点でもやはり上記金利は好金利ですね!
では、ここで主要な銀行の5年もの定期預金の金利と比較してみたいと思います。
■5年もの定期預金金利比較(300万円以上)
・SBJ銀行 0.75%
・あおぞら銀行BANK 0.65%
・オリックス銀行 0.60%
・SBI新生銀行 0.55%
・auじぶん銀行 0.55%
・住信SBIネット銀行 0.55%
・東京スター銀行 0.50%
・UI銀行 0.40%
・ソニー銀行 0.30%
・三菱UFJ銀行 0.20%
・PayPay銀行 0.20%
・楽天銀行 0.02%
あおぞら銀行BANKの金利はやはりトップクラスです。
ではこの、1年ものが年0.45%・5年ものが年0.65%となる、あおぞら銀行BANKの「BANK The 定期」。あなたの評価を教えてください。筆者は高い金利水準であることを考慮して・・・「★★★★★」としておきます。つまり満点ですね。投票は10月22日まで。
>>>あおぞら銀行BANKの「BANK
The 定期」について詳しくはこちら
■最新の定期預金金利比較はこちら
https://www.ginkou.info/tinycontent/tinycontent_id8.html
【読者アンケート】1年ものが年0.45%・5年ものが年0.65%となる、あおぞら銀行BANKの「BANK
The 定期」。あなたの評価は?(投票は10月22日まで) >>>投票はこちら
思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!
銀行.info メインメニュー