銀行.info

銀行関連ニュース

FIREしたい?したくない?

執筆者: ginko 発行日付: 2024-04-04

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「日銀がマイナス金利解除を決めた割には為替相場は1ドル=151円台と歴史的な円安が進んでいますが、あなたは円安を歓迎する?しない?」では・・・

1位:歓迎しない 64%
2位:歓迎する 27%
3位:どちらとも言えない 9%

となりました。1位は「歓迎しない」で6割となっています。なるほど。意外とみなさん円安にネガティブということですね。

日本経済全体で考えれば円安の方がメリットは大きいと思います。輸出は増えますし、インバウンドは増えますし、企業の利益は増えますし、株価も上がりますからね。

ただ一方で個人の生活を考えると円安にはデメリットが大きいですね。

物価も上がりますし、ガソリン代も上がりますし、海外旅行も大変です。国富という観点からも円安は日本が貧しくなるわけですしね。

その点では円安にも円高にも一長一短があり、一概に良い・悪いは言えませんが、一方で「急激な変化が悪い」のは間違いありません。

このあたりで一旦落ち着いて推移してほしいものです。

日米の金融政策が曲がり角にあることを考えれば、むしろ今後、為替相場は大きく動きそうではありますが・・・。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは4月27日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1954

〔前回のコラム〕
円安を歓迎する?しない?

 --- Ginkou ---

早期リタイア「したい」78% 多くの人、現状に不満
https://www.nikkei.com


経済的自由を得て早期リタイアする「FIRE」への憧れは強い。不動産会社のAlbaLink(東京・江東)が2023年に発表したインターネット調査によると、働く500人の10~60代のうち、FIREをしたいと「とても思う」「まあ思う」と回答した割合は78%に上った。

理由は「仕事・会社から解放されたい」(35.1%)が最多で、「時間を自由に使いたい」(27.1%)などが続いた。多くの人が現状に不満を抱いている様子がうかがえた。

FIREは「Financial Independence, Retire Early」の略語。退職までに得た資産を運用してリタイアしても資産を減らさずに暮らすことを意味する。自由な働き方で一定の収入を稼ぎながら運用益を活用する「サイドFIRE」などもある。

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

年明けからの怒涛の日本株上昇は足元では一服し、一進一退の状況になっていますが、ただ日経平均の「バブル越え」で、トラウマから解放された日本人の投資意欲は高まっているかも・・・知れません。

■日経平均



今が投資のタイミングかどうかは意見が分かれるところでしょうし、先進国の人口が減り始めている現状で、今の投資手法が30年先まで有効なのかどうか筆者も自信がありませんが、一方であと10年、20年くらいは伝統的な株式投資が有効なのだとすれば、投資を始める意義は十分あると言えます。

投資の目的は人さまざまで、老後のためという人や、生活費の補填のためという人、あるいは資産を増やすことそれ自体が目的となっている人もいるかと思いますが、お金がないよりはある方が良いに決まってますからね。

無理のない範囲で、投資先や投資時期を分散させつつ、リスクをコントロールしながら、投資の果実を得ていただきたいと思います。

ちなみに投資の目的として、あわよくば生きていくのに十分な資金を得てFIREしたいという人もおられるかもしれません。FIREとは上記の通り「Financial Independence, Retire Early」の略で、「投資によって経済的に自立して1日も早く退職しよう」という意味ですね。

一時期流行ったFIREですが、その後の株価低迷や、実際にFIREした人が思ったよりつまらなくて再度就業する現実もあり、下火になったものと思っていましたが、まだまだ憧れが強いようで調査結果はこのようになっています。



とても思う」人が53%と、何と過半数なのですね!リタイアするということは無職になるということですから、そんなに良いものではなさそうですが、つまりは「今の仕事が結構ツライ」ということの裏返しなのかもしれませんね。

また記事にもあるようにFIREが単に無職になるのではなく、「投資リターンを得ることで、もっと自由に仕事をする」という意味合いも含められてきていますので、よりポジティブに響いていそうではあります。

確かに自由というのはプライスレスですからね・・・。

筆者はワークホリックですので「リタイヤ」そのものには興味ありませんが、「自由に働ける」という点は大きく評価します。FIREをどう捉えるかで答が変わってきそうですね。

ということで今回の読者アンケートは、「民間調査によれば、FIRE=投資によって早期にリタイアしたいという人が8割近くになったようですが、あなたはFIREしたい?」でいきましょう。投票は5月4日まで。

■【読者アンケート】民間調査によれば、FIRE=投資によって早期にリタイアしたいという人が8割近くになったようですが、あなたはFIREしたい?(5月4日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1959

>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU