銀行.info

銀行キャンペーンを斬る!

じぶん銀行(現auじぶん銀行):普通預金0.12%

執筆者: ginko (2019-11-08)

ユーザー参加型の銀行比較・ランキングサイトである銀行infoがご案内する、最新の銀行キャンペーンに関するニュース。今回は「じぶん銀行(現auじぶん銀行):普通預金0.12%」です。

アメリカの新興株市場に逆風が吹いているのかたまたまなのかはよく分かりませんが、ソフトバンクGと楽天が相次いで投資先の株価下落の影響で巨額の赤字を発表していますね。

規模は違えどRIZAPも投資先の売却を発表しており、投資の難しさを実感します。

ただ問題は、会社経営全般に言えることですが、「赤字=失敗、黒字=成功」というわけでもなければ、「赤字=悪、黒字=善」でもないということです。

もちろん「ずっと赤字」というのは困りますが、経営においては当然良い時も悪い時もあるもので、ある一時期の決算だけを取り上げてその投資や経営の真価を評価することなどできません。

リスクとリターンが比例しているとすれば、巨額赤字の可能があるほど、巨額黒字の可能性があるとも言えますしね。もちろんそんな単純なものではありませんが・・・。

いずれにしても、我々はついつい「短期的な結果」に振り回されてしまいますが、大切なのは「過去」ではなく、「現在」とその先の「未来」ですね。開拓者たちのご武運をお祈りしたいと思います。




さて、まずは前回取り上げた商品・キャンペーンのみなさんの評価をみてみたいと思います。

前回の「キャンペーンを斬る」では、SBJ銀行の特別金利付与型普通預金「普通預金プラス」を取り上げました。金利水準はこうなっています。

■SBJ銀行/特別金利付与型普通預金「普通預金プラス」

・通常利息0.02%+追加利息0.08%=0.10%

0.1%ということです!高水準ですね・・・。

しかも普通預金ですので利便性も高そうです。ATMからの入出金や振り込みもできるようです。

となると気になるのが「追加利息」の仕組みですが、

・月内の最低残高(毎日の最終残高のうち最も低い最終残高、上限1,000万円)に対し、1ヶ月分の追加利息が翌月支払われる

とのことで、特に落とし穴はなさそうです。

あえて言えば、1ヶ月の普通預金の最低残高を基準にその0.08%が追加で支払われるわけですから、お金を引き出すのは月初が良さそうです。

さて投票結果ですが、5つ★満点で「3.9」。真ん中が3つ★ですのでまずまずの評価ですね。

個人的にはもう少し評価が高くても良さそうな気もしますが、今や0.2%の普通預金もある時代ですからね。こんなものなのかもしれません。

では、投票がまだの方はぜひ投票をお願いします。投票は12月1日まで。

>>>SBJ銀行の特別金利付与型普通預金「普通預金プラス」について詳しくはこちら

投票:https://www.ginkou.info/enquete/?p=760

前回のコラム:「SBJ銀行:普通預金0.10%」

今回は、じぶん銀行(現auじぶん銀行)の「じぶん銀行(現auじぶん銀行)×カブドットコム証券 金利120倍キャンペーン」を取り上げたいと思います。



ここでいつものように世の中の金利動向をチェックしておくと、こうなっております。

■長期金利推移(グラフ期間:5年)



2013年4月初旬の「異次元緩和」以降、一時的に金利が上昇することはあっても、全体的には長期金利は徐々に低下しています。つまりは超・低金利傾向が鮮明となってきているわけですね。

さらに大きな金利低下圧力になったのが2014年10月31日に発表された追加金融緩和策です。しかし金利の「最大の刺客」は2016年1月末にやってきました。皆さんよく御存じの「マイナス金利」政策です。これが驚くくらいに市場に波及し、長期金利はマイナス水準まで低下しました。

ただ2016年後半からは新しい金融緩和の枠組み=イールドカーブコントロールが始まったこともあって長期金利はプラス水準に回復しました。

となると預金者としては更なる金利上昇を期待してしまいますが、しかし日銀が長期金利の操作目標を「0%」に設定している以上、そこから大きくかい離して上昇するというのは考えにくいですね。

2018年7月には日銀が長期金利の変動幅を拡大させたことから、今後の長期金利は「-0.2%~+0.2%」の範囲内で動いていくことになりましたが、それでもその上限は「0.2%」と低いままです。

加えてその後は世界的な金利低下傾向やFRBの連続利下げを受けて長期金利は大きく下がっています。本日の長期金利は「-0.055%」と一時の大幅なマイナス水準からは大分回復してきたものの引き続き歴史的な低水準です。

いつか我々の目が黒いうちに金融緩和が縮小され、金利が自然に上昇することを願いたいと思います。

さて本題に戻りまして、まだ11月初旬ですので定期預金キャンペーンとしては「閑散期」ですね。そうした時に候補に上がってくるのが「期間の短い預金でしばらく様子を見る」という戦略かもしれません。

しばらく普通預金か何かに預けておいて、もう少し良い金利の定期預金が出てくるのを待つということですが、そうした方にお勧めできるのがじぶん銀行(現auじぶん銀行)「じぶん銀行(現auじぶん銀行)×カブドットコム証券  金利120倍キャンペーン」です。

ご存知の通りじぶん銀行(現auじぶん銀行)は三菱UFJ銀行とKDDIという日本を代表する企業の子会社であり、経営基盤は磐石な上に、先日発表された2020年3月期中間決算でも当期利益は約10億円と前期の約5億円から大きく増益となっています。素晴らしい。

おそらくこうした利益が、預金キャンペーンを推進する原資となっているのかもしれませんが、ではそのキャンペーンの気になる金利はと言うと・・・

■じぶん銀行(現auじぶん銀行)「じぶん銀行(現auじぶん銀行)×カブドットコム証券 金利120倍キャンペーン」

・内容:キャンペーン期間中に、じぶん銀行(現auじぶん銀行)ウェブサイトから新規でカブドットコム証券の口座開設の申込みを完了し、カブドットコム証券にログインして「じぶん銀行(現auじぶん銀行)自動引落(口座振替)※リアル版」を設定すると、2つの特典をプレゼント。
・特典1:現金1,500円
・特典2:12月31日まで普通預金金利が0.12%

じぶん銀行(現auじぶん銀行)の顧客がグループ会社であるカブドットコム証券の口座を開設し、設定を完了すると、現金や金利優遇が受けられるということですね!特に取引をしないといけないわけでもなさそうなのでハードルは低いですね。

興味がある方はぜひ検討してみてください。

ただてっきり2つ目の特典である「普通預金金利0.12%」は恒常的なサービスなのかなと思いきや、あくまで期間限定のキャンペーンなのですね・・・。

で、このキャンペーンが終わると金利はこのようになるようです。

■じぶん銀行(現auじぶん銀行)「円普通預金 優遇金利プログラム」

・普通預金 : 0.01%

んーこれでは全く魅力がありませんね・・・。

というわけであくまで12月末までの「つなぎ」としてご活用いただくのが現実的と言えそうです。

なお普通預金以外のメリットに目を向けると、じぷん銀行の定期預金は1円から設定できます。もちろん元本が1円だと永遠に利息がつかないことになりますが、これから貯金をはじめようという方にもやさしい商品性と言えそうです。

また、読者の皆さんの中には、三菱UFJ銀行の口座をお持ちの方も多いと思いますが、上記の通り三菱UFJ銀行はじぷん銀行の親会社であるということもあって、じぷん銀行と三菱UFJ銀行の口座間の振込手数料は無料ですね。

三菱UFJ銀行の口座が給与振込口座の場合は、毎月余ったお金をこまめにじぷん銀行に振り替えることで、より着実に貯金を増やすこともできそうです。

auウォレットなどの決済サービスも便利そうですね。

加えて顧客優遇サービスである「じぷんプラス」も魅力です。ざっくり言うとこのような内容です。

<残高10万円以上>

・ATM手数料 : 月3回無料

<残高100万円以上>

・ATM手数料 : 月8回無料
・他行あて振り込み手数料 : 月8回無料

特に100万円以上の残高を維持できる方は参考にしてみてください。

ここで最近の1ヵ月未満の預金の金利をまとめるとこんな感じです。

■普通預金~2週間預金金利比較

・あおぞら銀行 0.20% ※インターネット支店限定
・イオン銀行 0.15% ※Myステージプラチナ
じぶん銀行(現auじぶん銀行) 0.12% ※12月末までのキャンペーン金利、証券口座開設が必要
・GMOあおぞらネット銀行 0.11% ※証券コネクト口座
・SBJ銀行 0.10% ※普通預金プラス
・SBJ銀行 0.10% ※1週間満期
・イオン銀行 0.10% ※Myステージシルバー、ゴールド
・オリックス銀行 0.10% ※2週間満期
・楽天銀行 0.10% ※楽天証券との共同口座
・東京スター銀行 0.05% ※1週間満期
・新生銀行 0.03% ※2週間満期
・住信SBIネット銀行 0.01% ※SBI証券との共同口座
・PayPay銀行 0.01%
・ソニー銀行 0.001%
・三菱UFJ銀行 0.001%


じぶん銀行(現auじぶん銀行)
の今回のキャンペーン金利はまずまずですね。

ではこの、期間限定で普通預金金利が0.12%となる、じぶん銀行(現auじぶん銀行)の「じぶん銀行(現auじぶん銀行)×カブドットコム証券 金利120倍キャンペーン」。あなたの評価を教えてください。筆者は・・・期間限定であることを考慮して「★★★★」くらいですかね。投票は12月8日まで。

>>>じぶん銀行(現auじぶん銀行)の「じぶん銀行(現auじぶん銀行)×カブドットコム証券  金利120倍キャンペーン」について詳しくはこちら

■最新の定期預金金利比較はこちら
https://www.ginkou.info/tinycontent/tinycontent_id8.html


【読者アンケート】期間限定で普通預金金利が0.12%となる、じぶん銀行(現auじぶん銀行)の「じぶん銀行(現auじぶん銀行)×カブドットコム証券  金利120倍キャンペーン」。あなたの評価は?(投票は12月8日まで) >>>投票はこちら

>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU