銀行.info

銀行キャンペーンを斬る!

楽天証券:ええやんスシロー債5年1.062%

執筆者: ginko (2023-12-09)

ユーザー参加型の銀行比較・ランキングサイトである銀行infoがご案内する、最新の銀行キャンペーンに関するニュース。今回は「楽天証券:ええやんスシロー債5年1.062%」です。

自民党の派閥パーティ券の裏金問題騒動は落ち着く兆しはありませんね。というかますます騒ぎが大きくなっている感があります。松野官房長官もついに更迭のようですし、岸田政権は正念場です。

ただ岸田総理自身が「裏金」には無関係で、かつ、裏金を作っていた派閥が一部なのであれば、内閣総辞職の大義となるのか個人的には微妙です。内閣改造で禊を済ませようとする気がしますね。

ちなみにパーティ券売上のキックバック自体は合法のようで、問題はそうして得られたお金を政治資金収支報告書に載せないことが罪となります。

キックバック制度は安倍派や二階派で行われていたようですが、一体どれくらいの議員事務所が不正を行っていたのか、そして議員本人の責任の有無が焦点ですね。

実質的に安倍派や二階派が解体となると、自民党内のパワーバランスは大きく崩れることになります。安倍元総理が生きていればこうした動きを抑え込んだのですかねぇ。

政治は「一寸先は闇」ですね。しかし令和の時代に裏金とは・・・。



さて、まずは前回取り上げた商品・キャンペーンのみなさんの評価をみてみたいと思います。

前回の「キャンペーンを斬る」では、SBI新生銀行の「パワートラストNeo(金銭信託)」を取り上げました。気になる条件はと言うと・・・

■SBI新生銀行/パワートラストNeo(金銭信託)

・信託期間 : 1年
・運用、管理 : 新生信託銀行
・募集期間 : 
2023年11月14日(火)~2023年12月8日(金)
・申込単位 : 50万円以上 10万円単位
・中途解約 : 原則として中途解約不可

ということになっています。運用先はSBI新生銀行ではなく、新生信託銀行ということですね。そして予定配当率はこうです。

・1年(50万円以上) : 0.48%
・1年(1,000万円以上) : 0.50%

1年0.48%ということで定期預金とは比較にならない高利回りですね!また1,000万円以上の場合はさらに0.50%に金利がアップします。

さて投票結果ですが、5つ★満点で「3.1」。真ん中が3つ★ですからほぼ真ん中の評価ですね。

利回りは高いと思うのですが。

では、投票がまだの方はぜひ投票をお願いします。投票は1月3日まで。

>>>SBI新生銀行の「新生パワートラスト(金銭信託)」について詳しくはこちらから

投票:https://www.ginkou.info/enquete/?p=1858


前回のコラム:「SBI新生銀行:パワートラストNeo1年0.48%」


今回は楽天証券が取り扱うええやんスシロー債を取り上げたいと思います。



ここでいつものように世の中の金利動向をチェックしておくと、こうなっております。

■長期金利推移(グラフ期間:5年)



2013年4月初旬の「異次元緩和」以降、一時的に金利が上昇することはあっても、全体的には長期金利は徐々に低下しています。つまりは超・低金利傾向が鮮明となってきているわけですね。

さらに大きな金利低下圧力になったのが2014年10月31日に発表された追加金融緩和策です。しかし金利の「最大の刺客」は2016年1月末にやってきました。皆さんよく御存じの「マイナス金利」政策です。これが驚くくらいに市場に波及し、長期金利はマイナス水準まで低下しました。

ただ2016年後半からは新しい金融緩和の枠組み=イールドカーブコントロールが始まったこともあって長期金利はプラス水準に回復しました。

となると預金者としては更なる金利上昇を期待してしまいますが、しかし日銀が長期金利の操作目標を「0%」に設定している以上、そこから大きくかい離して上昇するというのは考えにくいですね。

とは言いつつ2018年7月、2021年3月、2022年12月、そして2023年7月と、日銀が長期金利の変動幅を拡大してきたことから、長期金利の上限は「1%」まで引き上げられています。定期預金金利も多少上昇することを期待したいと思います。

本日の長期金利も「0.770%」という事で、だいぶ上昇してきましたね。

さて、そうは言いつつ定期預金金利は全体的にはまだまだ低迷している中で、単なる預金商品以外での運用を検討したいという方もおられるかもしれません。そうした時に候補に入ってくるかもしれないのが、今回取り上げる楽天証券が取り扱うええやんスシロー債です。要はスシローを運営する株式会社FOOD & LIFE COMPANIESが発行する債券です。

公社債についてはこれまで何度も取り上げたことがありますが、利率は最初から決まっていて、満期になれば元本が還ってくるという点では、ほぼ定期預金のような商品です。

が、注意事項としては以下の通りです。

・途中解約という概念がないので、換金したくなれば市場でその公社債を売るしかないが、その時の値段によっては元本割れする可能性がある。

・発行団体が存続する限りは元本保証ですが、万が一、その団体が解散したり法的整理になったりすると、元本が大幅にカットされる可能性がある。預金を肩代わりしてくれる「預金保険」のような制度がない。

素人としては特に後者の、発行団体が傾いてしまうリスクというのがよく分からない点ですね。

そうしたリスクと見返りに金利は比較的高くなっているのが通例ですが、このええやんスシロー債の金利はと言うとこうなっております。

■楽天証券:株式会社FOOD & LIFE COMPANIES 第4回無担保社債(社債間限定同順位特約付)

・5年:1.062%


5年1.062%ということですね!1%を超えてくるのであれば十分魅力的だと言えそうです。

期間は長めですが、定期預金の金利とは比べ物にならない高水準です。格付けもJCRで「A-」と高めです。スシローですからね。

リスクはゼロではないものの、お得と言えるのかもしれません。少額ながらお食事券もついてくるようですし。

募集期間は12月11日(月)~12月19日(火)14:30となっていますので気になる方はチェックしてみてください。

ではこの、楽天証券が取り扱う5年1.062%の「ええやんスシロー債」。あなたの評価を教えてください。筆者は・・・高金利と信用力を勘案して「★★★★★」としておきます。つまり満点ですね。投票は1月9日まで。

>>>楽天証券の口座開設はこちらから

■最新の定期預金金利比較はこちら
https://www.ginkou.info/tinycontent/tinycontent_id8.html


【読者アンケート】楽天証券が取り扱う5年1.062%の「ええやんスシロー債」。あなたの評価は?(投票は1月9日まで)  >>>投票はこちら

>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU