まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「三菱UFJ銀行と三井住友銀行が、店外ATMの相互開放を開始しますが、うれしい?うれしくない?」では・・・
1位:どちらでもない、関係ない 60%
2位:うれしい 30%
3位:うれしくない 10%
となりました。1位は「どちらでもない、関係ない」で6割ですね。日本最大級の銀行である三菱UFJ銀行と三井住友銀行ですが、それぞれ1~2,000万口座とし、一定の重複も考慮すれば実際の顧客数は両行合わせてやはり1~2,000万口座だとすると、6割の方が「関係ない」と答えるのは自然ですね。だって口座を持っていないんですから(笑)。
逆に言えば「うれしい」と回答した方が3割ということは、「ほぼ全ての三菱UFJ+三井住友ユーザー」が歓迎しているとも考えられ、やはりこの提携は顧客フレンドリーですね。
ただ相互開放するということは当然その次は「重複ATMを撤去していく」ということになるのでしょうから、「利便性は結局変わらなかった=改善されなかった」ということにならないようにしていただきたいものです・・・。
加えて筆者もメガバンクATMに詳しいわけではありませんが、相互開放後も、例えば三菱UFJユーザーからして「三菱UFJのATMでは出来るけれど、三井住友のATMでは出来ない」ということが結構あるのであれば、そうした「重複ATMの撤去」はむしろダイレクトに利便性の低下につながっていきます。
そうした点にも心配りを期待したいと思います。
ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは10月18日まで。
〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=729
〔前回のコラム〕三菱UFJと三井住友のATM共同化は魅力的?
--- Ginkou ---
「消費税は17%必要」 同友会代表幹事
https://www.nikkei.com/
経済同友会の桜田謙悟代表幹事は24日、日本記者クラブで会見し、10月1日に迫った消費税増税について「10%では(財政が)持たない。17%がよい」と語った。桜田氏は国の予算の3分の1が社会保障に使われる現状を問題視。現役世代の負担増を抑えるため「痛みを伴う改革」の実現を政府に求めた。
〔 出典:日本経済新聞 〕
--- Ginkou ---
いよいよ来週には消費税が10%にアップしますね。時間はかかりましたが、とりあえず大きな反対もなくここまで来れたのは安倍総理の力量だと言えます。
個人的には政治の裁量が高まる軽減税率には反対ですし、今月のメルマガでも批判したように新聞を軽減税率の対象にするという露骨なメディア戦略には不快感を禁じ得ませんが、ただ筆者の矛先はどちらかと言うと自らの顔に泥を塗ったメディアに向かっており、結果的につつがなく増税を実現できそうな点は、それなりに政権を評価して良いと思っています。
筆者は筋金入りの財政再建論者ですので・・・。
ただそのように増税を達成できたとしても残念ながら財政再建はまだまだ難しいですね。久しぶりに日本の財政収支をチェックしてみるとこうなっています。
ちょっと表が小さいですが書き出すとこういうことです。
・歳出:102兆円
・税収:63兆円
・国債発行:33兆円
数字の合計が合いませんが、歳入には税収と国債以外にも収入源があるということでしょうけれど、全体的にはこの3つで説明できます。
要するに国債に頼らず財政を運営していこうと思えばあと33兆円、歳出を減らすか、税収を増やすか、その両方をするしかないということですね。
景気が比較的好調だったはずのこの6年間で国債発行量がほとんど減っていないのも気になるところです。税収は堅調に伸びているように見えるのですが・・・。
ちなみにその歳入の内訳を見るとこうなっています。
右側が歳入ですが、消費税のシェアは全体の2割しかありません。つまり、いくらこの収入が8%から10%へ1.25倍になったとしても全体の「赤字構造」は変わりません。
収入が600万円なのに毎年1,000万円の浪費を続けているようなものですから当然ですね・・・。
というわけで上記の通り「歳出削減」と「増税」が必要なのは小学生でも分かるわけですが、報道によれば「経済同友会の桜田謙悟代表幹事は消費税増税について、10%では持たない。17%がよいと語った」とのことです。
数字だけを見れば消費税を2.5倍=8%×2.5=20%にしないとトントンは難しそうですが、それでも17%までいけばかなり改善されますね!
ただもちろんそれはあくまで政府の立場に立って考えれば、ということで、国民あるいは消費者の立場から言えば10%ですら結構高いのに17%などあり得ない、ということかと思いますし筆者も心情的には同感です。
お金の問題は本音と建て前がこんがらがってややこしいですが、しかしこのままで良くないのは間違いありません。
仮にインフレ経済となれば相対的にこうした借金の負担は軽減されていきますが、日銀がこれだけ頑張っても無理な以上、やっぱり難しいのでしょうね。
それ以外の手があるとすれば・・・いつも言っているようにみんながガンガン消費をすることですね。問題は税収であり、税率ではありませんので、税収さえ増えれば国の赤字問題は解決することになります。
ぜひ安倍政権にはそうした啓蒙も行っていただきたいものです。
もちろん環境への配慮などが必要などは言うまでもありませんが・・・。
ということで今回の読者アンケートは、「現在の赤字の状況を考えると消費税が20%くらいまで上がらないと財政の黒字化は難しそうですが、あなたは消費税何%までOK?」でいきましょう。投票は10月25日まで。
■【読者アンケート】三菱UFJ銀行と三井住友銀行が、店外ATMの相互開放を開始しますが、うれしい?うれしくない?(10月18日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=734
思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!
銀行.info メインメニュー