銀行.info

銀行関連ニュース

2020冬のボーナス、増える?減る?

執筆者: ginko 発行日付: 2020-12-10

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「いよいよコロナワクチンが海外で承認され、実際に接種が始まるようですが、コロナが収まれば全て元通りになる?」では・・・

1位:元通りになるものとならないものがある 70%
2位:全て元通りになる 30%

となりました。1位は「元通りになるものとならないものがある」が7割ということですね。なるほど。

筆者はどちらかと言うと「全て元通りになる」派でしたが、ただ別のコラムでもご案内したようにこの冬はコロナ対策の副次的な効果として「インフルエンザがほぼ消滅」という状況のようでして、「新しい生活様式」が感染症全般に有効なのだとすると・・・このまま根付く可能性は確かにありそうです。

女性からすればマスクを利用すれば化粧の必要性も減りますしね。

もちろんその陰で化粧品メーカーは苦境となるのでしょうけれど、時代の変化は誰にも止められません。

他方で投資家の立場で言えば、「何が元通りになって何が元通りにならないのか」じっくり見極める必要がありそうです。・・・筆者は全然自信がありませんので賭けはしませんが。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは1月3日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1049

〔前回のコラム〕
コロナワクチンで全て元通りになる?


 --- Ginkou ---

冬ボーナス8.55%減 リーマン以来の落ち込み 本社調査
https://www.nikkei.com


日本経済新聞社は9日、2020年冬のボーナス調査(12月1日時点)をまとめた。1人あたり支給額(加重平均)は前年比8.55%減の76万1786円。減少率はデータのある1978年以降でリーマン・ショック後の09年(14.93%減)に次ぐ過去2番目の大きさとなった。新型コロナウイルス禍の影響が深刻化し、5.37%減だった夏より減少率が広がった。

上場企業を中心に、19年と比較可能な514社の数字をまとめた。80万円を下回ったのは6年ぶり。減少の理由(複数回答)について9割近くが「業績が良くなかった」と答え、「今後の業績見通しが不透明」との回答も4割強あった。

非製造業は14.60%減と過去最大の落ち込みを記録した。交通や小売り、外食などでコロナ禍の影響が深刻だった。

空運は全日本空輸(ANA)が創業以来初めて支給額をゼロとし、日本航空(JAL)は80%減の16万1000円となった。国際線で約8割の減便が続くなど経営環境は厳しい。

外食は都心部を中心に客足の戻りが鈍く、吉野家は62.86%減の25万5267円。小売りでは百貨店が20.86%減となり、在宅での食事の増加で業績好調のスーパーも1.49%増にとどまった。

製造業は6.55%減だった。特に鉄鋼は23.73%減と落ち込みが大きい。世界景気の減速で鋼材需要が減り、高炉大手は21年3月期に最終赤字を見込む。自動車・部品や機械もマイナスだった。

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

もうすでに12月の中旬に入ったわけで多くの企業で冬のボーナスが支給されているものと思いますが、今回のボーナスは当然のことながら全般的に苦戦しているものと思います。上記の通り日経新聞の調査では前年比で8.55%の減少ということですね。

ただ一方で実際には業種によって大きな差が出ているものと思います。

例えば旅行や観光、外食系は厳しい状況かと思いますが、一方でスーパーや物流、ネット系には追い風が吹いていそうです。という訳で業種別の結果を抜粋するとこうなっています。



ただこうしてみるとほとんどの業種で前年比マイナスになっており、コロナ禍が幅広い業種を直撃していることを実感します。なるほど。

確かに筆者も最近は出費が大きく減っていることを実感します。個人の貯蓄という観点からは悪いことではありませんが、日本経済全体への影響を考慮すると・・・当然のことながら逆風ですね。

ではそうした中で冬のボーナスが増えている業種を抜粋するとこうなります。

・紙パルプ:+4.76%

・その他輸送機器:+0.76%

・印刷:+1.98%

・建設:+11.06%

・商社:+2.74%

・その他小売業:+4.61%

・陸運:+3.10%


なるほど!」というよりは「そうなのか?」の印象の方が強いです。紙パルプ、印刷、建設、商社・・・そうなのか・・・。

陸運に関してはネット取引が増えた結果と考えられますが、それ以外のものはよく分かりません。鬼滅効果で紙の漫画が売れたとか・・・たぶん違いますね。経済を把握するのは難しいです。

今年のボーナスは仕方ないとして来年のボーナスは多少なりとも回復することを期待したいと思います。

というわけで今回の読者アンケートは、「日経新聞によれば、2020年冬のボーナスは平均して-9%程度減額しているようですが、あなたのこの冬のボーナスは増えた?減った?」でいきましょう。投票は1月10日まで。

■【読者アンケート】日経新聞によれば、2020年冬のボーナスは平均して-9%程度減額しているようですが、あなたのこの冬のボーナスは増えた?減った?(1月10日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1054



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU