銀行.info

銀行関連ニュース

今はバブル?バブルじゃない?

執筆者: ginko 発行日付: 2021-02-18

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「日銀によれば、銀行預金の平均残高は前年同月比9.8%増と空前のカネ余り状態ですが、コロナであなたの貯金は増えた?」では・・・

1位:増えた 50%
2位:変わらない 33%
3位:減った 17%

となりました。1位は「増えた」で5割ということですね。やはりそうなんでしょう。別のアンケート結果を見ても「貯金が増えた」という回答は多いです。

前回のコラムでもご案内しましたが、今回のコロナショックではまず先に消費が消失したわけですから、行き場を無くした個人マネーが銀行口座に貯まるのは当然です。

そしてそこからあふれ出たお金がビットコインや株などに流れているのでしょう。実際、投資信託への流入資金もかなりの高水準とのことです。

これは日本だけでなく世界中で起きているのだと思います。

言い換えれば、経済の正常化が進み個人消費が活発になれば、逆にビットコインも株価も下がるといった「あべこべ」なことが起こるのかもしれません。

今後の個人マネーの動向に注目です。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは3月11日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1114

〔前回のコラム〕
コロナで貯金は増えた?


 --- Ginkou ---

日経平均3万円台「バブル」「妥当」拮抗
https://www.nikkei.com


日経平均株価は15日に30年6カ月ぶりに3万円台を回復し、16日も大幅に続伸した。日経QUICKニュース社(NQN)が市場関係者41人に緊急アンケート調査を実施したところ、現状の株価水準を「バブル」または「ややバブル」とみる人が5割強だった。一方で「妥当」との回答も5割弱に達し、2つの見方がほぼ拮抗した。今後のリスク要因には米株の急落と米金利の上昇を挙げる声が目立った。

「バブル」派は実体経済や企業業績に比べ株価は割高とみている。「バブル」と回答したミョウジョウ・アセット・マネジメントの菊池真氏は「予想PER(株価収益率)が過去のレンジを逸脱して高い」と指摘する。「世界的な金余りが様々な資産の価格を引き上げている。構図は1980年代後半のバブルに似る」(東海東京証券の佐野一彦氏)との声もあった。

「妥当な水準」との回答も18人に達した。金融緩和や大規模な財政出動で株式の高いバリュエーションが許容されるとの評価だ。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の藤戸則弘氏は「新型コロナウイルスのワクチン普及による年後半の景気や企業業績の浮上を考えるとバブルではない」と指摘する。東海東京調査センターの鈴木誠一氏は「品薄の値がさ株が上昇した効果が圧倒的で、バブルというほど投資家がリスクテークに積極的ではない」と需給面からも過熱感は限定的とみる。

今後の日本株のリスク要因を1人3つまで選択してもらった。回答者の4分の3にあたる30人が「米国の株式相場の急落」と回答した。「米国の金利上昇」も29人と多かった。金利が急上昇すれば、米連邦準備理事会(FRB)が緩和的な金融政策の見直しに追い込まれかねないとの警戒感がある。

※抜粋

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

株価が急上昇し日経平均はついに3万円台に突入しました。「30年ぶり」とのことですが、違和感があるとすればやはり「なぜ今このタイミングなのか?」という点ですね。

日経平均の過去5年のチャートを見ても今の株価上昇は明らかに異常です。



やはりこの背景には、各国の財政・金融政策に伴う「カネ余り」に加え、前回のコラムでご案内したように「個人マネー余り」というのもあるのでしょうね。

とするとやはり今はバブルなのでは?と思ってしまいますが、上記記事の通り市場関係者へのアンケート結果はこのようになったようです。



バブルとの回答が半分を超えているわけですね。こういう時は強気な回答を示すことが多い市場関係者が「バブル」と指摘するということは・・・やはりまぁ「バブル」ということなのでしょう。

とするとどこかで大きな調整局面が来ることになりそうです。

それがいつになるかは分かりませんが、上記の通り意外と「経済正常化」のタイミングで大きく調整するのかもしれません。

これから投資される方は慎重に判断されるのは当然として、筆者も含め既に投資している方は、足元の上昇に浮かれることなく、多少の株価下落に動じない心の準備をしておいた方が良さそうです。

というわけで今回の読者アンケートは「クイック社の調査では、市場関係者の過半が今の株価水準についてバブルと回答しているようですが、あなたは今の株価はバブルだと思う?思わない?」でいきましょう。投票は3月18日まで。

■【読者アンケート】クイック社の調査では、市場関係者の過半が今の株価水準についてバブルと回答しているようですが、あなたは今の株価はバブルだと思う?思わない?(3月18日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1119



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU