銀行.info

銀行関連ニュース

4都県の緊急事態、解除すべき?延長すべき?

執筆者: ginko 発行日付: 2020-03-17

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「毎年恒例の日経金融機関ランキングでは、1位:みずほ信託銀行、2位:住信SBネット銀行、3位:ソニー銀行という順番でしたが、あなたはこの結果に納得できる?」では・・・

1位:納得できない 78%
2位:納得できる面もあれば納得できない面もある 22%

となりました。1位は「納得できない」で8割です!圧倒的です・・・いつもご案内しているように日経新聞の担当者は何も思わないのですかねぇ。いまだかつてこんなに納得感の低いランキングはあったでしょうか

結局のところ、なぜかは分かりませんがみずほ信託銀行への忖度が働いているということなのでしょう。

しかしどの組織もそうですが、メディアも自分には甘いですね。思い起こせば消費税再増税の際、自分たちだけ再増税を免れた件も最後までスルーでした。あれには「ジャーナリズムの終わり」を感じたものです。

メディアも自己批判できない」という点を覚えておきましょう。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは4月11日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1133

〔前回のコラム〕
信用できない日経金融機関ランキング、今年の1位は?


 --- Ginkou ---

緊急事態、4都県の解除検討 あす可否判断
https://www.nikkei.com/


政府は新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言を全面解除する検討に入った。対象の東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県で病床使用率が減少傾向にあり、21日までの期限で解除が可能との見方が広がった。専門家の意見を踏まえたうえで、18日に判断する。

菅義偉首相は16日、首相官邸で田村憲久厚生労働相ら関係閣僚と協議した。新規感染者や病床使用率などの分析を進めた。出席した閣僚は「感染状況や病床は改善している」と語り、解除が妥当だとの認識を示した。

宣言に準じた「まん延防止等重点措置」には当面移行しない。感染再拡大の兆しが一定程度に達した場合に適用を検討する。飲食店の時間短縮営業や高齢者施設への検査といった対応もあわせてとる。

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

最後まで残っていた一都三県の緊急事態宣言ですが、いよいよ明日=18日に解除ということになりそうです。最近の首都圏の新規感染者の推移はこのようになっています。



もっとリバウンドしているのかと思いきや、意外とそうでもなく落ち着いて推移していますね。なるほどこれなら解除の方向になるのも分かる気がします。

ちなみに筆者はそもそもこの緊急事態宣言には否定的でその理由は主に2つあります。

1つ目は、緊急事態宣言の効果が結局のところよく分からない点です。2回目の宣言は1月8日に発令しましたが、その時点で既に感染者数はピークアウトしていました。つまり宣言がなくても減少傾向になっていたということです。

また、これまでコロナ感染の波は3回あったわけですが、2回目の波は緊急事態宣言なしに収束しました

そう考えるとやはり緊急事態宣言の効果は不明です。

もちろん、やらないよりはやった方がいいのでしょうけれど、「飲食店だけを悪者にする」今の宣言が効率的であるとも思えません。経路が分かっている感染の過半は病院と高齢者施設ですから、そちらにフォーカスした方がよほど効率的そうです。

加えてコロナの重症化リスクは高齢者に集中していますので、飲食店の夜間営業を禁止にするくらいなら、高齢者の夜間外出を禁止にする方が理にかなっています。

つまりは焦点がズレているように感じるわけです。

否定的な理由の2つ目は「病床の逼迫」という理由に今一つ納得できないからです。直近の病床使用率はこのようになっています。



東京都の病床利用率は26.8%とのことで確かに「それなりに埋まってるな」という印象を受けますが、しかし東京都内の全病床は10万あるのです。10万あるうちのたった5%=5,048床しかコロナ用に提供されていないというのはおかしくありませんか?

民間病院のベッドは行政が手出し出来ないと言ったもっともらしい話も聞きますが、保険支払いを差配しているのは厚労省ですから、そんなものはいくらでも調整できるはずです。

それをせずに、その矛盾を国民、特に飲食業界に押し付けている図式というのは全く納得いきません。

そのように考えると、やはり今の緊急事態宣言は解除すべきだと思います。

ただ世論は「延長」というのが多数派なのでしょうね。合理的な決断がなされることを期待したいと思います。

というわけで今回の読者アンケートは、「一都三県の緊急事態宣言は解除が決定される見込みですが、あなたは解除すべきだと思う?延長すべきだと思う?」でいきましょう。投票は4月17日まで。

■【読者アンケート】一都三県の緊急事態宣言は解除が決定される見込みですが、あなたは解除すべきだと思う?延長すべきだと思う?(4月17日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1138



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU